SSブログ

Keeper技研よりお得?のVTHD+東特電線の最後の優待 [株主優待]

先週は本来は7月売買の報告アップしようかと思っていたんですが、ちょっと体調を崩しまして、ブログアップができませんでした。
コロナではありません(笑)

7月売買やクロスは少なくなったこともあり、8月の売買報告で行いたいと思っております‘。

さて、3月権利銘柄のアップをまた行いたいと思います。
今回は、クロスで取得した、VTHD(7593)です

ここを注目したのは、1000株で5000円相当のカタログギフトを貰えるのがわかったからなんです。
でも今回取得したのは、100株の優待で、以下の株主優待券でした。

F87281B8-7B23-4BAC-9E53-631F683645D8.jpeg



これ、新車中古車購入時の3万円割引券、車検時利用1万円割引券、レンタカー割引券のほか、Keeper LABOの20%割引券があるんですよ。

2A9BF8C0-CCC5-40D5-8A94-6549764EF5AB.jpeg



100株優待取得の目的はこれです。
3月権利なので、カタログギフトを取るのに1000株クロスはやめて、ほかに資金を回したんですよね。

最近、車にコーティングするようになっていまして、イエローハットなどでしていたんですが、、この優待を見て、Keeperでもしようかと。

まあ、どっちがいいかなどは全く不明なんですけどね(笑)

このVTHDは、ホンダや日産の販売会社かと思っていたんですが、今回の株主通信見たら、車だけではなく、住宅などもやっているのがわかりました。
また、発見したのは、トラスト(3347)やAMGを子会社に持っていることです。

3D3E3C15-68C1-411D-8660-862B769AE0F7.jpeg



思ったよりも守備範囲が広いので、安定性はあるのかなと思ってしまいまして投資も考えたいと思うようになりました。
業績も堅調ですし。

3B7F627E-0BBC-4388-8B62-883D7025002E.jpeg



指標的には、株価が481円、PER約10倍、PBRが1倍、配当が23円で、利回りはこれだけで4%後半です。

さらに優待が、20%割引券でして、これは当方が行うコーティング料金に使用すると’、4000〜5000円くらいの価値があります。
それを4000円程度とすると、配当優待利回りは9%程度になるんですよね。

これは買ってもいい感じですので、早速、株価注視リストに入れることにしました。
あと、1000株のカタログ優待5000円は、最近、カタログ優待は避ける傾向にあるので、まあ、そこまではいらないかなと思っております。

なお、本家本元のKeePer技研(6036)も継続保有半年以上の条件付きですが、やはり20%割引券が株主優待であります。
ただ、株価は好調で、3585円ですので、VTHDの優待の方がかなりお得です。
もちろん、店舗展開している地域だけでの話なので、それを考えると本家本元の方がいいのですが。

ということで、結構、気に入った銘柄になりました。


それと、東特電線(5807)ですが、、、今年が最後の優待なんですよね(悲)
最後の優待である、5000円のクオカードをアップしておきます。

2C767F37-E1D1-43B5-AD37-204B07D76263.jpeg



なかなか、単元株での5000円のクオカードないですよね。
本当残念ですが、仕方ありません。
5000円のクオカード廃止の代わりに配当を増額したので、まだ持っていますが、一時期3000円程度になった株価も、今は2200円程度でして、、、どうするか思案中です・・

タグ:東特電線 VTHD
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。