SSブログ

2017年年間ベスト+1987年ベスト [洋楽]

あけおめ!です。

今年もよろしくお願いします。

正月3が日も終わり、新年最初のブログは、ブログ数も少なく閲覧数も少ない洋楽です。

昨年は2回しかアップしませんでした・・。本当、趣味の世界なんで書く内容が難しんですよね。
一昨年はいろいろなアーティストのマイベスト5ばかり書きましたが。。

アップ数が少ないんで、ブログタイトルにある「洋楽好き」を取ることも考えたんですけど、少なくとも、この年間ベストとグラミー賞関係は書き続けようかなと改めて考え直した次第です。


ということで、昨年のマイベストと、当方が好きな80年代における同年のベストを書きます。

12月31日にTVKの「ビルボードTOP40」の年間チャートをやっていたんで、それで、年間TOP100見ましたが、なんか昨年はこれはいいと思うものが少なかった気がします。

新しいアーティストもいっぱい出てきており、正直なところ追いて行けていない状況です・・。

ということで、3曲づつの紹介とします。



〇2017年年間ベスト


1 Shape of you エド・シーラン

ビルボードで全米年間ナンバー1になった曲でして、エドシーランでは最大のヒット曲になりました。
印象的な曲の出足から、覚えやすく・思わず口ずさみたくなるようなメロディでして、いい曲だと思います。

https://youtu.be/JGwWNGJdvx8



2 Something just like this  チェインスモーカー&コールドプレイ

2016年に大ブレークしたチェインスモーカーが、異色のミュージシャンであるコールドプレイとコラボした曲。
これも印象的なメロディでして、コールドプレイが参加した曲だなーというのが感じられる曲になっています。歌詞的にはあまり意味がないような感じもしますが・・・

https://youtu.be/Jst0IGqiTuw



3 Look what you made me do  テイラー・スイフト

テイラー・スイフトの新アルバムからの第一弾シングルですね。これも特徴あるメロディで、特にサビの部分は、記憶に残るメロディになっています。
ただ、歌詞がこれまでの曲(Blank space など)に似ている感じがしており、全米でもヒットの期間が短かったようです。
次のシングルも大ヒットにならず、テイラーも飽きられてきたのかも。レディガガみたいになっていくのかな~と勝手に思料・・

https://youtu.be/3tmd-ClpJxA





〇1987年年間ベスト3

1987年は当方にとっては、一番印象に残っている80年代ですね。いっぱい好きな曲がありますが、選りすぐりの曲を3曲紹介します。


1 LIving on a prayer ボン・ジョヴィ

この曲は、一昨年に紹介したジャーニーの「Open arms」と双璧の最も好きな曲の1つです。
この曲でボン・ジョヴィを知り、コンサートまで行きました。
今でも聞きますし、歌詞も覚えており、カラオケも歌えますね。曲はハードですが、歌詞は刹那的な内容になっているんですよね。それで、後年は、ボン・ジョヴィは弾き語りでこの曲を演奏するようになっています。。

https://youtu.be/lDK9QqIzhwk



2 With or without you U2

これも名曲ですね・・アルバム「ユシュアトリー」の第一弾シングルですが、全米でもかなりヒットしました。
U2と言えば、これかなという感じですね。
U2は以降も聞いているんですが、ライブに行ったことがないんです。ライブビデオはかなり見たんですけどね・・

https://youtu.be/XmSdTa9kaiQ



3 The time of life ビル・メドリー&ジェニファー・ウォーンズ

歌っている歌手の名前は全く知らんかったんですが、映画「Dirty Dancing」のメイン曲でして、この映画がとても好きで、それで、この曲も気に入りました。
映画自体はアメリカの60年代の若者の恋愛等の話ですが、アメリカはこういう時代だったんだなーというのがよく分かったんですよね。あこがれもありましたね・・
なお、2010年にブラック・アイ・ピーズがラップも取りいれカバーしていましたが、原曲の方がいいですね~。

https://youtu.be/WpmILPAcRQo




昨年の秋にアマゾンのファイアーTVスティックを購入し、テレビでユーチューブを見れるようになりまして、昔のMV(ミュージックビデオ)などをテレビで気軽に、オンデマンドで見れるようになりました。

最新のチャート曲もそうですが、80年代の曲などを見る機会が増えていて、とてもいい買い物をしたと思っています。(宣伝ではありません)

気に入ったMVは、これまで、ベストヒットUSAやビルボードTOP40のテレビから録画していたんですが、ユーチューブでオンデマンドで無料で見れるなんて、時代が変わりましたね~。


タグ:洋楽
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: