SSブログ

ワタミは復活したのか?+鳥メロ [優待利用]

9月権利のワタミ(7522)の優待などは、11月末には届いていて、今更なんですが、同社が展開している和民からブランド転換している1つである「鳥メロ」に行ってきたこともありまして、今回アップすることにしました。


まずは、鳥メロですが、当方が行った店は、「わたみん家」からの転換をした店舗でした。

DSC_1801.jpg



内装はほとんど変わりなく、簡単に言えば、「鳥貴族」とか「やきとりセンター」を真似て、安価に焼き鳥中心メニューとした居酒屋でして、あんまり新鮮さは感じませんでしたね。

メニューは焼き鳥が中心で、それも単価150円(1本)からなんで、鳥貴族、やきとりセンターと変わらないですね。

DSC_1804.jpg



焼き鳥自体は、もちろん美味しいんですけど、とはいえ、鳥貴族ややきとりセンターよりもボリュームが少ないようなんで、あんまりお得感はないですね。写真はネギマ

DSC_1807.jpg



ここの特徴は鳥料理のほかに、串揚げメニューがあることでしょうか。。。

DSC_1805.jpg


少し頼みましたが、1本100円と安く設定しているため、ボリュームが小さく、この串揚げを目当てにここに来ようという気にはならなかったですね。

全体的には、前のわたみん家よりも訴求力は高いと思いますけど、当方的には優待を使用する機会でもないと行かないと思いますね。
地元の、優待が関係ない焼き鳥やさんの方がうまいし、優先順位は高いですね。


まあ、それはともかく、ワタミですが、株価が上昇しましたね・・・
ホルダーとしては50%以上上がっているんで、喜ばしいことなんですが、PERは650倍!。
株価上昇は優待の利回りが高いことと、倒産の危機がなくなったことによる安心感だと考えています。

株主通信では、既存店売り上げがほかの居酒屋と比べて上回っていることが強調されています。

67A17123-9FCF-4CBB-8A52-11C708D7BEF3.jpeg



今月の10日には、昨年12月までの既存店売り上げなどがHPで公表されました。
これを見ると、4ー12月の売り上げが、既存店の5%増を含め全店でも6%増になっています。

さらに、店舗数も夏頃まで減少していたんですけど、12月には増加しているんですよね。
12月の第三四半期決算はまだ発表になってませんが、9月中間決算は上方修正し、久しぶりに経常利益で黒字化しました(営業利益は赤字)し、通期では両方とも黒字化を見込んでいます。

こうした状況を見ると、復活してきたと思わざるを得ません。

ただ、利益水準はかなり低いですね。一株利益が2.5円程度ですから。なので、まだまだ完全復活とは言えませんよね。


6月に株主総会に行ったブログを書きましたが、総会を日曜に開催する姿勢やIRの充実さを見ると、ここは投資家に対してかなり気を使っていて、好感を持っています。

そういう感覚をもっていますので、店に行くのは優待絡みのみ(汗)ですが、当面は売却候補にせず、気長に保有していきたいと改めて思いました・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: