SSブログ

30年1月売買報告 [売買報告]

先月は初旬は好調だったんですが、月末にかけてかなり下げました。
市場環境が月始と月末ではかなり異なるようになりましたね。

先月の最終ブログに書いたんですが、評論家筋が来年はそろって高くなるって言っていたんで、逆の方向になったのかも(苦笑)


先月は売りたい銘柄はそこまで上がらず、買いたい銘柄は下がらずって感じでした、、。
先月も書いた、Hamme(3134)やコメダ(3543)は下がりませんで、かえって上がっています。
それでも少し買いが多くなりました。


売り

〇トライステージ(2178)

ここは、約3年持っていまして、2回ほどブログでも取り上げていますが、昨年末に業績悪化による下方修正と減配を発表したんです。

これで今期2度目の下方修正で、配当も半額以下になったし、見切りましたが、その後少し上がっていまして売り時を間違えましたね。

株価は一時期、購入時の倍くらいになったんですが、売った時は10%程度の利益にしかならず、最近ではあんまりいい投資ではありませんでした。


〇エスクリ(2196)

やっと売れました。買値を超えたんですよね。
ここも約3年持っていて、ブログアップもしていますが、業績不振、優待改悪などが重なり買値の半分くらいまで下がりましたが。。。

今後上がるかもしれませんが、もう見ないこととします。



買い

〇日本ビューホテル(6097)

ここは2回連続でクロスで取得しています。前回の取得の際にブログアップしたんですが、その際、優待が年1回だと思ってしまい、利回り的に低いと思って購入は考えていなかったんですよね。

それが優待が年2回×2000円、配当年間2200円(100株)で6200円になるんで、4%位でリターンがあるんですよね。それに気づき1500円になる前に買えました。

ここは優待を使用するために、2月中に両国ビューホテルに行く予定でして、その様子などアップしようかと思っています。


〇YKT(2693)

ここは優待銘柄ではないんですよね。
ではなぜ買ったかというと、ここって量子コンピュータ関連銘柄なんです。
PERは100倍近いんですが、7万円台で単価低いので、NISA枠で5年持とうと思って購入しました。

量子コンピュータ関係を一つは持っていたいと感覚的に思いまして・・・5年後どうなっているでしょうか?


〇東急レクリエーション(9631)

ここは、映画優待銘柄ですがクロスできない会社なんで、購入するしか優待をもらえません。

昨年8月にクロスした松竹が、実際に使用するとあんまり使えないなーと感じていまして、やはり、ここか東宝(9602)が欲しいと考えましたが、東宝は370万位かかるので、こっちかなと思い、12月権利後の安くなるタイミングで買いました。

新宿歌舞伎町の再開発や渋谷再開発でのシネコンもあるんで、今はPER30倍ですが、株価上昇も期待できるのではないかとも思っていますが、思惑通りになるんでしょうか?

映画が年間18本見れるらしいので、配当優待利回りは3%程度と考えられますが、、ちょっと低いかなと思いつつ、、映画優待が欲しいとの誘惑に負けました。

次回権利分の優待が来るのは10月なんで遠いんですけんど、そこまでに株価が暴落しないよう祈るのみです~


タグ:売買報告
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ: