SSブログ

春のオンワードセールが今までと異なるんでびっくり! [ファミリーセール]

毎年この時期に招待状が来る、オンワードセールですが、開催場所など、「おっ」と思うことが3つほどあったので、アップしておきます。

今年の開催日は、来週末から4月末の週まで、週末に4回開催されます。

P_20180321_232737_1.jpg




まず会場が変わりました。
いつもの東京ビッグサイトではなく、オンワードの芝浦ビルです。

P_20180321_232751_1.jpg



1月の「オンワードガレージセール」を開催した芝浦第三ビルと近くのベイパークビルになりますが、ベイパークビルは食料品や雑貨などが中心で衣服はないようですね。

P_20180321_232802_1.jpg



昨年4月末に行った際には、ビックサイトでコミケみたいなものを開催していて、それと重なっていたためか、駐車場が遠くになってしまい大変な思いをしたんで、今回の変更は悪くないと思うんですが。。


ちょっと気になるのは、会場の狭さでして、ビックサイトと芝浦第三ビルでは、開放感含め芝浦第三ビルはかなり狭いのではないかと。
ビックサイトの時と同程度の集客があるのなら、かなり混雑するんではと思ってしまうんです・・・

昨年の春のセールよりも2日間増やしていますので、それで吸収するつもりなのかもしれません。


次に、衣料品の下取りを始めるんです!
1点あたり、ジャケット・コート・スーツは600円分、その他は300円分のクーポン券と引き換えということで、しかも、3000円につき1枚しか使えません・・・。

P_20180321_232809_1.jpg



まあ、こういう取り組みを始めただけでもいいかと。今までなかったですし。

ただですね、、私たちは、オンワードをあまり買っていないこともあって、あんまり下取りできるような服が少ないんですよね~。やっぱり三陽商会が多いんですよ(笑)


おひとり様10点ということや、オンワード製品に限るという制約があるんですが、まあ、捨てようと思っていたものであれば、これは使えるかもしれませんね。


最後に、今年のセールからなんですが、オンワードのポイントを貯められるようになったんです。
0.5%なんで、大したことないと言えば、そのとおりなんですが・・ファミリーセール時にもポイント付けるっていうのは凄いなーと思うんですよ。

P_20180321_232728_1.jpg




ということで、これまでと3つも異なるセールになるんですが、なんでこんな風にしたのか、ちょっとわからないんですよね。

思うに、会場変更は、ビックサイトが予約できなかった、あるいは、ビックサイトでやるほどの集客ができていなかったかなんでしょうけど、後者の感じがしています・・。


昨年行った時に思ったんですが、数年前のセールの時と比べると、集客が落ちている感じました(日程的な要素かもしれませんけど)。

そう感じたのが妥当ならば、ファミリーセール品にポイントを付けるようにしたことも理解できるし、下取りを始めるのも、わかる気がするんです。


同社の業績は利益水準は上がっていますが、売上は前年割れ状態でして、決していい状況ではありません。

そんな中、ファミリーセールに注力するのは、やはり百貨店での販売縮小が続いているからではないかと、まあ、三陽商会と同じではないかと、そんなように思ってしまいます。


グダグダ書きましたが、会場変更で、ビックサイトに行くよりも楽になるんで、いつの日かは不明ですが、セールに行って、ブログアップしようと思っていますので、よろしければご覧いただければ幸いです。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ: