SSブログ

30年4月売買報告 [売買報告]

4月の相場はよくわからない感じでした。
持ち株的には、下がっているんですが、日経平均とあまり連動していなくて。

日経平均自体は2月・3月の下落をかなりカバーしているものの、株主優待株の浮き沈みが千差万別だった影響がもろに当方の持ち株に出ている感じがします。

そういう中で、ちょっと1,2月に購入した株自体の損失が多く、これ以上持つのはやめたく売り中心でタイミングを見ていたんですが、なかなか売ることをできませんでした・・

とはいえ、買いもあまりできずなんですが、欲しくなった銘柄を買ってしまいました。
結果、売1銘柄、買2銘柄となりました。

来月は円安が進むようなんで、もっと売りたいですね・・。


売り

・大冷(2883) 

ここは3月が配当、9月が優待なんですが、3月権利後の3月30日に下方修正を発表して、その後、ガクッと下がったんですよね。
昨年まで優待を2年連続もらっていたんですが、まあ、なくてもいいかーというのと、配当50円もらったんでもういいやと思い。
安い時に売ったんで、その後は上昇してしまいました。

いやー本当、売り時って難しいですよね。まあ、ここは多分もう株価を見ないと思います・・。


買い

・日本コンセプト(9386)

ここって物流なんですが、液体物の物流という珍しい会社で、配当が年間30円×100株、6月権利で2000円のカタログ、さらに1年以上長期保有条件付きで、12月権利1000円のクオカードがもらえます。

なんか雑誌に書いてあったのを覚えていて、PERも15倍程度だし、上記の1年以上保有になれば、配当優待利回りは4%を超える、株価1500円未満で購入しました。

売った大冷の代わりですが、優待が来るのは9月になるので、大冷より早くもらえますね・・


・アークランドサービスHD(3085)

買っちゃいました。今月の上旬のブログで、チャンスがあれば買いたいと書いたんですが、優待持って久しぶりに「かつや」に行ったら、満席で混んでいるうえに、食べたとんかつが美味いんですよね。
松屋フーズの松乃屋よりもうまいです!

指標は高いんですが、それから気になって、結局買ってしまいました。
昨日、第一四半期決算発表したんですが、なんか微妙なぁ感じですが、今後の成長性に期待して、保有してみようと思います・・・


はてさて、これらの判断はどうなりますかね。。。

タグ:売買報告
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ: