SSブログ

覆面調査という微妙な業種のメディアフラッグ [株式投資]

メディアフラッグ(6067)は12月権利・決算の銘柄ですが、3月27日に株主総会が終わって1か月以上経ってからのブログアップになります。

かなり遅くなったんですが、GW中にやっとこの企業のことがわかったんで・・
というのも、ここは株主通信が来ないんですよね。
総会後も総会決定事項の通知のみでした。


しかも、優待は2月下旬に届いていました。そんな感じでバラバラに来たりしたのもあって、すっかり他の銘柄の資料に紛れてしまい、気付いたときは1か月経っていました・・。

なお、他にもまだ12月銘柄でアップしていないのがあり、今後アップしていくのでご了承願います~。


ここって、店頭販売・小売店等の覆面調査をやっている会社なんですね。

株主通信がないので、詳細に興味がある方は、同社の決算説明会のIRをご覧ください

www.irmovie.jp/nir/?conts=mediaflag_201802_R4tY


この覆面調査では取引社数は700社超えており、対象店舗は40万店舗に及ぶようです(なんかわかりにくい説明会資料なので勘違いしているかもしれませんのでご注意を)


ただ、同社の業績は右肩上がりということでないようで、売上も利益もなんかなーという推移になっています。

medeli3.jpg



今期予想も増収減益でして、利益については、前年比80%減だそうです。

同社の事業環境は厳しいようですね。
総会用の事業報告書に「実店舗のショールーミング化」が活発化していると記載されているとおり、アマゾンエフェクトじゃないですけど、将来的にはショッピングモールも淘汰される様子ですから、いわゆる店舗の必要性が縮小されていくのでしょう。

そうすると、覆面調査による店舗改善が効果をもたらすかどうか微妙な感じですよね。
なので、市場は縮小していく可能性があります。

まあ、同社もその辺はお見通しで、不採算事業の撤退など、事業構造の変革を行っているので、その影響もあっての増収減益のようです。

なんですが、株価的にはPER40倍台、PBR3倍弱、無配当ということで、とても買えません。


さて、ここの優待は初めて取得したんですが、そのきっかけは、同社が昨年11月に、それまでの優待であったお菓子から、プレミアム倶楽部の3000ポイントに変更したのを知ったからでした。
(上記の同社説明会資料によれば、この変更は株価対策の一環でもあったようです。)

medea1.jpg



なので、魅力が増え、クロスしやすくなったこともあって、今回初めて制度でやりました。
逆日歩は60円×5単位で300円でしたので、お得なクロスでした。


プレミアム倶楽部は、普通のポイントでの交換もあるんですが、

medela2.jpg



「Willcoin」というコインにポイントを変換しておくと、他の銘柄のプレミアム倶楽部と合算できるし、有効期間も伸びるんですよね。
なので、クロスで取得できるのであれば、おいしいなーと思いますね。

来年も取得できるなら取得しようかなーと思いますが、投資的にはノータッチですね・・・。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ: