SSブログ

かなり久しぶりのSBIでのIPO当選+ドトール日レスの株主総会土産が魅力アップ! [株主総会]

驚いたことに、SBI証券でIPOが当選しました。SBIでは何年振りかわからないほど久しぶりです!

とはいっても、お宝IPOではないのは確かな銘柄なんで、凄く喜んでいるわけではありません~。

銘柄は、5月31日上場のラクスル(4384)です。
上場価格は1500円ですが、この株上がるんですかね・・いろいろサイト見ましたけど、期待できそうもない感じでした。


今回の当選の何が驚いたかって、SBI証券でIPOポイントを全く使用していないのに当選したことです。

同じくIPOを申し込んだマネックスでは落選だったので、SBIの引き受け数が大量だったんではないかと思っています。


それで、株価上昇が期待できないんと考え、薄利でもすぐ売ろうと思って、NISA枠残っているのに使用しませんでした。損失の可能性もあるんで、NISA枠がもったいなくて・・。

さて、上場時はどうなるんでしょうか・・下がるのはやめて欲しいんですが・・



もう一つ、5月24日に、妻が2月決算銘柄のドトール日レスHD(3087)の株主総会に行ってきました。

2年連続なんで、ブログアップは考えていなかったんですが、お土産がよくなっていたんで、備忘録で書きます。


お土産は昨年と同様、ドトールカフェラテと食事券500円×2枚だったんですが、今回は同社が経営している「洋麵屋 五右衛門」に加え、「星野珈琲店」でも使用できる食事券に代わっていました。

P_20180524_231033_1.jpg



これは洋麺屋より使えますので、とても喜ばしい変更でしたね。

また、同店のリストも同封されていたんですが、この星野珈琲店ってかなり増えているのがよくわかりました。

P_20180524_231120_1.jpg



それに、昨日に優待が届きましたけど、今年からエクセルシオールカフェでも利用できるようになりました!

P_20180525_212534_1.jpg



ただ、昨年と異なり、ドトールバリューカードに株主優待カードのポイントを移行できなくなりました。

P_20180525_212608_1.jpg



2年前はドトールバリューカード、昨年はそのバリューカードに株主優待カードのポイントを移行できるシステム、そして、今年は株主優待カードだけで使用というように変化しています。
まあ、2年経って、この方法がベストとのことなんでしょうね・・


ここは株価が上がってしまっていて買えていないんですが、毎年クロスで取得しています。
本当は買ってもいいなーと思っていますし、実際に買おうとしたこともあるんですが・・
優待が年1回なこともあって、どうも縁がありません・・・


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ: