TSIHDの株主優待は使いにくいですね~ [株主優待]
2月権利のTSIHD(3608)の株主優待と株主通信が届きました。
ここはアパレルメーカーで、昔の東京スタイルとサンエーインターナショナルが合併した会社です。
両社とも婦人服のいろいろなブランドを持っていたアパレルで、2011年の統合後はかなりブランドを廃止しております。
株主通信に、同社の売上ランキングTOP10のブランドが紹介されていました。
1位の「ナノ・ユニバース」は、メンズもあるブランドで当方も買ったことがあるブランドです。
その他にも、妻が買っている「ナチュラルビューティーベーシック」や「ヒューマンウーマン」などがあり、こうやってみると知っているブランドもそれなりにありました。
ただ、業績は、三陽商会みたいなもんでしょうね。売上は、前期も写真のとおり下がっていまして、会社HP見ても、2014年以降、5年連続で下がっています。
なお、利益は前期は下がったものの、5年前の赤字からの脱却はできているようです。
ここは、やはり本業が苦しいんでしょうね。フィットネス事業やレストラン・カフェ事業を始めているなど、新規事業にも力を入れているようです。
まあ、古参のアパレルメーカーは全体的に厳しいですからね・・・
それで、株主優待なんですが、割引券というのは知っていたんですが、、
合計7枚で多いなーと思ったものの、1枚ごとに使えるブランドが決まっており、各ブランドでは1回しか使えないのと、決定的に問題なのは、ほとんどがオンラインショップでしか使えないんです!
同社もZOZOTOWNの隆盛に危機感を持っているんでしょう、EC事業には力を入れているので、そのためですね。
ただ、私たちは、ZOZOTOWN始め、オンラインショップではほとんど洋服を買っていないんです。
ここは一般信用クロスで取得しまして、投資額は7万円ほどなんで、手数料はたいしたことなかったんですが、割引率は20%ですし、洋服1枚につき、割引券1枚使用なんで、このままではお得感がある優待になりそうもありません~。
そんな中、唯一、ナノ・ユニバースだけが、店舗で使用できます。
ただ、これはアウトレットで使用できるのかどうか・・・わからないんですよね。
セールとアウトレットでしか服を買わなくなってきているので、ちょっとここの優待は厳しいのがよくわかりました・・・。
ここはアパレルメーカーで、昔の東京スタイルとサンエーインターナショナルが合併した会社です。
両社とも婦人服のいろいろなブランドを持っていたアパレルで、2011年の統合後はかなりブランドを廃止しております。
株主通信に、同社の売上ランキングTOP10のブランドが紹介されていました。
1位の「ナノ・ユニバース」は、メンズもあるブランドで当方も買ったことがあるブランドです。
その他にも、妻が買っている「ナチュラルビューティーベーシック」や「ヒューマンウーマン」などがあり、こうやってみると知っているブランドもそれなりにありました。
ただ、業績は、三陽商会みたいなもんでしょうね。売上は、前期も写真のとおり下がっていまして、会社HP見ても、2014年以降、5年連続で下がっています。
なお、利益は前期は下がったものの、5年前の赤字からの脱却はできているようです。
ここは、やはり本業が苦しいんでしょうね。フィットネス事業やレストラン・カフェ事業を始めているなど、新規事業にも力を入れているようです。
まあ、古参のアパレルメーカーは全体的に厳しいですからね・・・
それで、株主優待なんですが、割引券というのは知っていたんですが、、
合計7枚で多いなーと思ったものの、1枚ごとに使えるブランドが決まっており、各ブランドでは1回しか使えないのと、決定的に問題なのは、ほとんどがオンラインショップでしか使えないんです!
同社もZOZOTOWNの隆盛に危機感を持っているんでしょう、EC事業には力を入れているので、そのためですね。
ただ、私たちは、ZOZOTOWN始め、オンラインショップではほとんど洋服を買っていないんです。
ここは一般信用クロスで取得しまして、投資額は7万円ほどなんで、手数料はたいしたことなかったんですが、割引率は20%ですし、洋服1枚につき、割引券1枚使用なんで、このままではお得感がある優待になりそうもありません~。
そんな中、唯一、ナノ・ユニバースだけが、店舗で使用できます。
ただ、これはアウトレットで使用できるのかどうか・・・わからないんですよね。
セールとアウトレットでしか服を買わなくなってきているので、ちょっとここの優待は厳しいのがよくわかりました・・・。
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