SSブログ

上場廃止が決定したキタムラの最期の優待 [株主優待]

手違いで木曜日にアップした、ダイユーリックのブログが消えてしまいました。
ショックですけど、時間あったらまた書こうかと。当分欠番ですね。


3月権利・決算のキタムラ(2719)の優待や株主通信が届きました。

ここは、今週、3日に上場廃止が発表されました。廃止日は8月6日です。
TSUTAYAのCCCが完全子会社化するためにTOBをしていましたが、それが成立することとなったためですが、当方としては既に5月に売却しており、残念ですが、仕方ないという感じですね。

こことは付き合いが長いですね〜
株を購入してから、既に5年程度保有していまして、当方がブログを開始した3年前にここの優待のブログを書いたところ、あまり書く人がいなかったせいか、当方のブログ記事の、株分野では上位の閲覧数になっています。

それがあったんで、結局、毎年、何かしらアップしており、関連するブログも含めると6本のブログを書いていました。
ブログネタへの貢献という意味でもお世話になりまして、感謝しています。お礼申し上げます。

ということで、優待は今回いただいたもので最後になりますね。
昨年は若干変更があったんですが、今回は全く変更がなかったです。

F9658140-3967-4B32-8124-D344CC41CB8F.jpeg



これらのうち、スタジオマリオは売っていますね。
昨年のは2000円くらいで売れましたので、今回もそうするかなと。


それ以外のプリント券と1000円分の同社商品券は使用しています、
特にプリント券は10枚×5枚で50枚分なんですが、ちょっとした写真を人に気軽にあげられるので重宝していたんですが・・
まあ、金額的には10枚でも300円なんで大したことないですけどね(笑)


同社の業績ですが、前期は大幅減収、大幅増益となりました。

229580A9-5DE2-4533-976C-A68BE01019AF.jpeg



同社は昨年リストラをしており、店舗閉鎖などを行ったほか、メディカル事業を売却して、その売却益を計上したこともあります。

4D80C840-1B1D-4DCF-BE81-A2C6F23BF298.jpeg



CCCの子会社化を見据えた、会社のクリーン作戦っていう感じではと思っております、

ここの苦境は、昨年のブログで書いた通り、スマホ販売での奨励金廃止に影響や写真プリントの減収傾向やスタジオマリオ事業の停滞など、複数の要因があります。
昨年、TSUTAYAの傘下になって改革が進んでいるのと、TSUTAYA自身もこの分野に進出したいとの思惑があって完全子会社化したと思います。

それでTSUTAYAは上場していないので、必然的にキタムラも廃止に、それで、優待もなくなるということに・・・。


当方の買値は700円程度なので、それが1200円を超える値段で売れ、4回分の優待や配当をもらったんで、投資額は少ないのですが、投資額と同額程度の利益をいただきました。

そうした感謝の気持ちを持ちながら、最後の優待を活用したいと思います。

ブログ上ですが、今後の同社の事業繁盛を祈念していることを書かせていただきます。
ありがとうございました。お元気で〜・・・。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ: