SSブログ

30年8月売買報告 [売買報告]

今月は中旬以降、かなり持ち株が下がりまして、結構憂鬱な月でした。
夏場は毎年?のことなんで仕方ないのかなとも思いますけど、つらかったですね。

月末に近くなって持ち直してきたんで、まあ、よかったんですが、そのためもあって、売りは8月上旬の高い時しかできませんでした。そして、下旬にかけ、逆に株価が安くなったんで、結果的に買いが多くなってしまいました。


売り

・ブロードリーフ(3673)

優待を改悪した同社のことは、月始めのブログで書いたとおりでして、速攻で売りました。持ち株全部で縁切りしました。

同社は業績がいいので100株残すことも考えたんですが、まあ、こういう時はいったんは離した方がいいかとの判断です。


・三浦工業(6005)

ここはもともと300株持っていて、買値の3倍以上になったんで、既に100株売り、さらに今月も売りまして、これで残りは100株です。

これも今月のブログにアップしましたが、ここはクオカードからVISAギフトカードに変更になりました。
このギフトカードは使いにくいことがわかりまして、敢えてここも持っている必要はないかなとも思うようになっています。

最後の100株も売るかもしれません・・・。


・ソラスト(6197)

ここはIPOがマネックス証券で当選したんですね。それが2年前になります。
最初は公募価格割れが続いたんですが、そのうち業績も順調に拡大するようになり、昨年、3分割しました。

今回、分割後の100株でIPO価格まで上昇したんで、100株売りまして投資額を回収しました。
IPO銘柄としては時間かかっていますが、いい投資になってきました。



買い

・力の源HD(3561)

ここは昨年クロスしてから株購入機会を探していました。
よく行くんですよね、だからなんですが。

10%割引券なんですが、今月、業績の下方修正とともに長期保有優遇で、ラーメン2杯(2人で行った場合のみ)もらえることになり、それが年間4杯分になると3000円程度の価値になるんですよ。

株価も下がったんで購入しました。ただ、ラーメン券もらえるのは1年経過後の来年12月!長いですね~~。


・共和コーポレーション(6570)

ここは今月、分割及び株主優待新設を発表しまして、東証2部で、一部昇格を目指しているのが露骨にわかったんで買っておきました。

この銘柄は一部昇格が決まるなどで吹き上げたら、うまく売りたいですね。


・海帆(3133)

ここはブログで買い増しすることを意思表示しまして、少し安くなったところを買いました。

200株になるので、長期特典で1年後にクオカードもらえるんですよね。そういう意味も含めて中長期的に保有していく方針でいます。
業績が伸びてくれるといいんですけど・・、どうかな。


・ベステラ(1433)

ここは1月決算銘柄で今年初めてクロスしまして、5月のブログに書いたとおりで、興味を持っていた企業です。
原子力発電所の廃炉に関して、東電とかと技術提携するというニュースも流れて株価も高くなったんですが落ちてきたんで買いました。

指標はまだ高いんですが、2020年以降の成長も期待しての購入です。


・ユニゾHD(3258)

ここは8月のブログで書いたばかりですが、書いた後で株価を見ていたら、上がりそうな雰囲気がプンプンしまして(笑)、急遽買ってしまいました。
ただ、昨日までの下落で買値下回っていますけど。。。

いいタイミングで買えた!と思えるようになったらいいんですが。。。
不動産ですから2020年以降が怖いので、それまでに売る方向で考えていますがさて、、。

なお、ここの優待で、ホテルの割引券も売れるようで、優待だけで3000円の商品券と合わせると4000円以上の価値があるし、配当は80円というのは魅力高いですね・・減配しなければですが。。


タグ:売買報告
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ: