SSブログ

30年11月クロス+売買報告+コジマ優待変更+α [売買報告]

11月も散々でした(泣)

ライザップ赤字転落、CB発行での高島屋暴落、ゴーンショック、、など持ち株を直撃するものが多く、相場は持ち直し気味ですが当方的にはあまり影響がありませんで・・(泣泣)

そんな中ですが、本来は売らない方がいいかと思いつつ、リーマンショックとは違うとは思いますが、今後の市場環境に悲観的になってきており、複数の銘柄を売りました。
新規に買ったのはありません。
マインドが結構冷えているんですよね(笑)

現金が増えたこともあって、11月クロスでは高単価の初めての銘柄を一般信用で取得しました。
なお、逆日歩は3日間なんで、制度はやめました。


〇11月クロス銘柄

・ウェザーニュース(4825)  100株  約33万円  同社サイト無料利用券

優待が大したものでないので今まで取ったことはないんですが、11月の他の銘柄もあまりないので、とりあえずこの企業を知りたくてクロスしました。


・コスモス薬品(3349)  100株 約220万円  お米券10Kg分

ここは単価が高いので敬遠してたんですが、現金があるんでやってみました。
ただ、金利負担が多くて、利益はあんまりないんですよね(笑)

まあ、上記2銘柄で黒字化したんで、それでOKとします。


〇11月売買報告(売りのみ)


・日産自動車(7201)

ゴーンショックを受けて、直後に持ち株全部売りました。でもその後株価は上昇(泣)
判断間違えました・・・。配当利回りが高いんで継続で持っていようと思っていたんですが、ルノーとの関係悪化に伴う同社のリスクを考えると、いったん売ってからまた考えようかなと。
でも売るのが早すぎました・・・

・ヤーマン(8630)

ここは昨年買ったんですが、優待品に失望していて売りたかったんです。
ちょっと高くなったんでやっと売りました。
優待品が妻が使うっていうのなら保有していたかもしれませんが、まあ、これも縁ですね。

・エレコム(6750)

ここは、株価が3000円程度まで上昇すると下がる癖が最近多くて、、今回もその傾向になりそうな感があり、売りました。
優待もクロスしやすいので、今は、利益確定したほうがいいかとの思いが強くなりまして。
ただ、こういう時に限って、今後もっと上昇したりするんですよね~。

・三浦工業(6005)

ここは100株は残しておこうと思っていたんですが、優待の2000円分のVISAギフトカードが思ったよりも使えなくて。特に店舗で使用出来たためしがなくて・・。
もういいやということで、来年貰っても面倒なんで売りました。

・クラレ(3405)

ここはNISA枠の期間が終了するんでどうするか考えたんですが、株価が長らく上昇していないこともあって、ロールオーバーしないこととして売りました。
12月優待で、1000株でのカタログ優待が3年以上保有で1万円相当になるんですけど・・クロスしてゲットできたかもしれませんが・・・まあ、クロスに180万円必要なんで、いらないかと。


それにしてもライザップは酷いですね。。こういう時は売るべきかと思ったんですが、投資額がもともと少ないんでいいかと思い、売りはやめました。
本業は好調だそうなんで期待しつつ持っていこうかと思っています。


ということで、結構売りました。10月に書いた通り、投資縮小したいと思っていますので、今後も売りを中心にしたいと思います。

ただ、高配当の日産を売ったんで、他の高配当銘柄を狙っていきたいなーと。
まずは、ソフトバンクのIPOですかね・・・


それと備忘録で2つの優待をアップします。

1つはコジマ(7513)の優待が100株で500円券2枚から、1000円の利用券に変更されました。

P_20181130_205835_1.jpg



これまでのような2000円以上で500円券1枚使用とかでなくて、そのまま1000円分使用できますので、親会社のビックカメラと同じ優待になりましたね。
これは最近ではものは小さいんですが、久しぶりにグッドニュースでした!


2つ目はエリアクエスト(8912)の最初で最後の優待のクオカードが届きました。

P_20181130_205725_1.jpg



ここについては文句しかなくて・・・以前のブログに書いた通りですが、最初で最後なんで記念にアップしておこうかと(笑)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ: