SSブログ

31年1月クロス+売買報告 [売買報告]

先月もなかなか厳しかったですねー

戻ったと思ったら下げてしまい、新興市場での暴落で、株主優待株は結構下落してしまいました。
まあ、先月よりはマシなんですが、行って来いって感じでした。

そんな中ですが、一定の見切りも含めて、また、新年の投資も含めて結構売買しました。

売買報告の前に、クロスですが、1月は鬼門なんであまりしませんでした。


〇1月クロス銘柄

・ダイドーHD(2590)  100株  約57万円  3000円相当商品

1月20日権利のここは、年2回優待ですが、比較的クロスしやすいので、いつもやっています。今回も一般信用が取れました。
商品は気に入っていますが、株価が高くて保有するほどのものでもないと思っていて、買っていないんですよね。

・東京ドーム(9681)  500株 約46万円  3000円相当商品券+10ポイント

ここは外せませんね。ここの優待が叙々苑で唯一使用できるもんですから。
ポイントはケーキなどと交換できるので、これも3000円程度の価値はあるかと思います。

ただ、今回、一般信用やろうかと思っていたんですが、結構間近まで残っていたんで安心していたら、在庫無しになってしまって、制度クロスしたら逆日歩は1050円でして、ある意味でもったないことしました。
妻と2名義分で、合計12000円分ゲットできたので、まあ、よしとしたいと思います。


・シーアールイー(3458) 100株 約9万円 クオカード 500円

ここは初めてです。GMOクリック証券の一般信用があったので、やってみました。
優待は大したことないんですが、新規銘柄なんでやったということです。
どんな企業かも知りません。

他に、昨年損切った、トーホー(8142)もクロスしようかと思っていたんですが、久しぶりに、優待の割引券が使用できる店舗に行ったら、なんと閉店していました!
割引券以外にも、コーヒーなどがもらえるんで、最後まで迷ったんですが、割引券が使用できないとなるとお得感がイマイチでして、、、。コーヒーだけなら、他の優待でももらえますからね。
一般信用がなかったこともあって、やめました。


○1月売買報告

売り

・ペッパーフード(3053)

ここ、もうだめですかね(泣)
昨年のピーク時の3分の1以下の株価になっていますけど、、、

地方に出店したのが裏目に出たようで、もう高成長は無理そうです。
当方は、ピークになる前に少し売ったんですが、ピーク時は全く売らず、「夢をもう一度」で、持っていたんですが、、、。

なので、売りましたけど、まだ複数単位を持っていて、もう少し戻ったら、100株残して全部売るかなと思っています。

本当、自分はバカだなと思いますね。最初に売ったのは早すぎ、今回は遅すぎ・・・

・フルテック(6546)

ここは2年前に購入して、一時期、買値の1.5倍まで行ったんですが、年2回優待になるかと思って持ち続けてしまいました。
12月権利なんで、今回売ったんですが、結局、買値付近で売ることになりました・・。

買い

・三菱商事(8058)

ここは配当政策や今後の業績の伸び、あるいは低PERなども踏まえて、NISA枠で購入しました。
商社は、評価低いですが、NISA枠ならいいなと思っていまして。
これで、三井や住友も含め商社系をいずれもNISAで購入しています。
来年は、伊藤忠かな(笑)

・夢の街創造委員会(2084)

出前館を運営するこの会社は株主優待を拡充したんですよね。
長期優遇もできたんですが、最初の年でも、3000円×2回もらえます。

今期は業績悪いんですが、消費増税後には、宅配は軽減税率が適用になるんで、市場は広がることになりますので、それを見据えて安くなったところで買いました。

まだそんなに上がらないかなと思っていたら、昨日はストップ高!
訳わからないんですが、、こういう感じで沸騰するのなら、もう売るほうがいいのかもと思っていますけど、売る勇気が持てるか?

出前で使用できますから、優待としても魅力的だと思っているんですよね・・でもこのパターンで売り時をなくすのがいつものパターンなんですけど・・

・オイシックス・ラ・大地(3182)

ミールキット大手のここは、競合していたドコモの子会社の「らでっぃしゅぼーや」を買収して、市場的には独占企業になったかと思っていて、前からチェックしていました。
もちろん、生協とかアマゾンとかもありますが、ちょっとカテゴリーが違っていて、ここのキット使ってみたら、高いんですが、美味しいんです。

気に入ったことや先月に上方修正したんで、優待や配当は大したことないんですけど、今後の成長に期待して、購入しました。

とはいえ、購入後に急落、10%以上の含み損を抱えています(泣)。買う時期が・・

・アイナボHD(7539)

ここは、先週のブログの通りで、購入しました。
ただ、入れ替え銘柄のソネックはまだ売れていません・・
3月権利は取るかなと思っていますけど、株価はその頃でも大丈夫かな・・


タグ:優待クロス
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ: