SSブログ

ウーバーイーツとの競争の勝算は?の夢の街創造委員会 [株式投資]

明日11時半に新元号発表ですね。次のブログでは、新元号に絡めてなんかしたいなーと思いますが、、元号名と同じ店名の店などを持っている会社をアップしようかな(笑)


2月権利の夢の街創造委員会(2484)の株主優待が早くも届きました。
権利取得後1か月後ですからね、かなり早いと思います。

ここは、同社が運営する「出前館」のみで使用できるTポイントが優待で、100株だと3000円分です。

今回は、そのTポイントをもらうための手続きの案内でして、昨日届きまして、さっそく申し込みました。

663E8B3E-549A-4F50-9682-932E44C31E62.jpeg



3月30日付けで申し込んで、案内の通りだと、4月上旬には届くということになりますが、さて・・・

それで合わせて、株主懇談会の案内も届いたんです。
でも会場が大阪!

CBC13DC1-BD69-464B-80D1-A92476554244.jpeg



行けませんよ・・大阪の株主の方はよかったですね・・当方も行きたかったです。
案内に書いてありますが、「出前館で注文した出前の食事を楽しんでいただきながら」って書いてあるんですよ。

食事が楽しそうですね。。行ける人は楽しみではないですかね。。うーん、東京でもやって欲しかった・・


今回、久しぶりに「出前館」にアクセスしたら、提携店がかなり増えていて驚きました。
本当、選り取り見取り状態です。

家の近くの飲食店でも、出前館の旗がなびいていまして、へーと思っていたんですよね。


そんな同社を買ったのは1月のこと、その後株価は上昇し、買ってよかった状態だったんですが。。
3/28になって下方修正し、一昨日は大暴落しました。

399円安(20%安!)の1591円です。
当方も途中で売ろうかと思っていたんです。昼休みに見たら10%安程度だったと思うんで、もう少し様子見るかと思って売るのをやめたら、終値は20%安ですからね・・


今回の下方修正は、アクティブユーザーと言われる客の注文する数が想定より下回っている状況を踏まえたものだそうで、増加はしているものの、増加率が想定よりも少なかったということです。

このことにより、20%も下げたんですが、もともと、今の株価でもPERのもとになる一株利益が1円台だったんで、指標はあてにならないんですが、今回は赤字転落ということになって、指標ではよくわからなくなっています。。

100株だと配当は360円で、優待が年2回で3000円×2ですから、今の1591円の株価だと、配当優待利回りは4%程度になります。まあ、利回りはいい方かなと思うので。ここらへんが当面の底値かもです・・


ここのメインは、消費増税後の、10%にならないテイクアウト需要がどのくらい広がるのかをどう読むかということと、競合他社の動きですね。

テイクアウト需要は伸びるでしょうけど、どこまで大きくなるんですかね。。
ただ、値段が店舗より高いところが多いので、増税の2%ぐらいは影響ないかもしれませんので、需要自体が広がらない可能性はもちろんあるんですよね・・


もう一つ、デリバリーの時間の問題があります。特に週末などは結構時間がかかりますから。。
同社もその認識があり、待ち時間の問題を解消するよう、デリバリー拠点を増やして、その問題を解決していくとのことで、その先行投資で赤字転落になるんですよね~。

そうした投資が報われるのかどうかですが、、、こればっかりはわからないですよね。。


競合で言えば、ウーバーイーツは結構な強敵だと思うんですよ。
自宅の周りでも結構な店が登録していますし、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキンなどもあります。

ウーバーイーツって、配達員がしっかり確保できれば、結構いいんではと思うんですよね。
まあ、郊外は難しいでしょうけど、、実は当方の家の周辺も難しいようで、ウーバーイーツのHP見たら、配達員の確保が難しく、配達料が高くなっている地域と書いてありました(笑)

ウーバーイーツの任意の配達員がいいのか、夢の街の組織的な配達体制のどちらがより機能するんですかね・・まあ、市場が拡大すれば、両社の勝ち負けはあまり関係ないかもしれませんけど・・


さて、今回の下方修正は非常に残念でしたが、ここの会社の業績は、実際に消費税増税後の状況見ないと判断できるとは思えないので、やっぱり売るのをやめました。
優待が長期保有優遇があることもありますけどね、、


まあ、3000円分の優待がサイト上に反映したら、今まで行ったことのない近隣の店のデリバリーを頼もうかと。

知らない飲食店の味のお試しのために、株主優待使用できるなんて、優待投資の醍醐味ですよね~。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: