SSブログ

行きたいけど入れる?のCISSお台場セールと三陽商会決算 [ファミリーセール]

久しぶりにセールネタのブログです。
CISSのお台場でのセール案内が届きました。再来週の週末ですね。

FE2B2B96-33B6-4C65-BDBB-47207D04DBB9.jpeg



他にも、いろいろなところから2月のファミリーセールの案内は届いているんですけど、こういった大規模のセールは今年は初めてですね。
まあ、ここは例年2月には開催していますけど。
昨年も行きましたが、それ以来、行ってないんですよね。

いや、6月に行ったんですけど、駐車場がすごく並んでいて、断念したんです。
会場が東京ビッグサイトから、青海の臨時会場に移設したためでして、これもオリンピック終わるまでは仕方ないですね。


今回は正直言って、これは!という店舗はありませんでして・・・

82472F77-EDDD-4A03-B8BA-D4E3505C4A74.jpeg

DAFD445E-4DD9-4F09-830A-D811C460D741.jpeg



ビックサイトの方が広かったんで仕方ないのですが、店舗数は少ないんですよね。
新たに5店舗が参加って書かれていますけど、、当方的には縁がなく、ただ、アフタヌーンティーリビングが相変わらず出店しているのが救いですけど。。

B8025B69-30B7-4E40-918E-21B136770107.jpeg



1年前に行ってから行ってないので、そろそろ行っておかないと、登録消される可能性もあるので、妻と話したんですが、今回はやっぱ行くつもりです。
ただ、駐車場入れますかね〜

時間をずらしてといっても、午後は5時まででして、余裕がなく、朝イチで行ければいくのかなーとそんな感じですね。
下手したら、駐車場入れずに、受付にこの招待状を持っていって、すぐ帰るだけということになるかもしれません(笑)

まあ、行ってよく見れたらブログにアップしようかと思っています。


さて、木曜日ですが、三陽商会の第四4半期、今期は変則14ヶ月決算ですので、そのうちの12ヶ月分の決算が出ましたので、感想を。

売上が558億円、営業利益23億円の赤字、経常利益22億円の赤字、ということで、前期と比較は出来ないんですが、単純に1年間の業績比較すると、上記3事項は全て、前期を下回っています。

消費増税、台風、暖冬ということで、厳しい環境であったのは間違いないところでして、しかも、メジャー以外の地方百貨店の相次ぐ破綻など、販路が減少していることもあり、ECでの販売は増加しているものの、まだ絶対金額も低く、なかなか明るい話題を見出すのは難しい状況です。

それにしても、バーバリーがあったときの売り上げは1200億円程度だったので、半分以下になったということになります。
まあ、当方もバーバリーがあったから三陽商会とも長く付き合うようになったんですが・・

今は株主ですが、減配もしているし、株価は買ったときの6割になっているし、最近はいいことありませんで。。
クレストブリッジも、以前のバーバリーとは異なり、セールをやるようになったんで、株主優待セールに行かなくても、それなりの値段で買えるようになったしと・・

同社のIR見ても、セール品の拡大やポイント還元などで、薄利になってきていると書かれていました。
今後、同社はどうなるんですかね〜

社長が交代したんですが、このままではジリ貧は間違いないところです。
さらに、ワークマンのような企業がアパレル化し、ニトリもアパレルを販売し始めるとの話もありまして、本当、心配ですね・・

もちろん、株を売るつもりはないんですが、、、なんかいい話がないかなーと。
社員の方には申し訳ないんですが、M&Aとか、買収されるとか、そういうことでも起こって欲しいなとも思ってしまいます。

あー・・結局、愚痴みたいなものになってしまいました。ご容赦を!


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ: