SSブログ

令和3年6月クロス結果+売買報告 [売買報告]

6月はまたまた微妙な市場で・・
株価も上がったり下がったりで、でも、IT系がやや復活したんで、資産は前月より増えました。

そういう意味では良かったんでしょうけど、例年のような配当は来ず、今後アップしますが、届いた優待の中には、いつの間にか改悪されていたものが結構あって、あまり気分的に盛り上がらない月間でした・・

そういう中で、先月はそれなりに売買しました、、、。

クロスは、一般信用はあまりやらず、制度クロスがメインになりました。逆日歩1日だという気楽さもあってですが、結果はまあまあって感じでしょうか。・


売り銘柄

〇第一希元素科学(4082)

ここは今年NISA期間が終了するので全部売るつもりで3月から売っているんですが、売るのが早すぎまして勿体無いことを・・
5月に目標株価1800円のレポートが出たんで、それ以上はないだろうと思って売ったら、そのあと2300円のレポートが出てさらに上昇しまして(泣)
3月からずっと持っていてれば、もっと利益があっったんです、、かなり悔しいです・・
これで、この銘柄とお別れになってしまいました。

〇ワタミ(7522)

ブログでアップしたように優待改悪でもう嫌になった銘柄でして、売りました。
売ったあと、株価は低迷しており、判断がうまくいった感じです。
もちろん、ずっと持っていればもっと上がるんでしょうけど・・
このブログを開始した頃に買ったので、もう6年持っていたことになりますが、結局買った値段とほぼ変わらずでしたので、あまりいい投資ではなかったですね。


○高田機工(5923)

ここは約2年半前の株主優待新設時に購入したんですが、それで株価が上がると思いきや、全然上がらず、そのうち下がって、ずっと含み損状況でした。
いわゆる、やれやれ売りですね。
配当と優待合わせると3%後半なんで、持っていてもいいんですが‘、優待が年2回じゃないのでいいかと思い売りました。



買い銘柄

〇アンジェス(4563)

ここは、コロナワクチンを作っており、昨年にその件で爆騰したんですけど、最近は低迷しており、ちょっと買ってみようかと思ったんですが・・・
買った後も下がっております(泣)。
今後も継続的にワクチン接種しないといけない状況になったら、上がるかなー。


○MTG(7806)

ここは、500株で優待が4万円相当になるんで、それを目指して買い続けており、今回500株まで購入しました。その後ですが、「エブリング」という指輪型のSuica類似商品を販売して好調だったのを受け、株価が上がりまして、良かった良かった〜状態になっています。
とはいえ、ここは過去の爆上げ、爆下がりの怨念がありますから、そんなに急には上がっていかないと思っています。少し長期的な視点で持っていこうかと。


○SRS HD(8163)

ここは株価が下がってしまっているんで、100株のみ追加しました。優待もらえる1000株まではまだ遠いんですが、安くなった時は買おうかと思っております。



クロス

毎年やっていた6月20日権利分は、ジョイフル本田(3191)やゲンキー(2772)はやらずに、動きませんでした。ジョイフル本田は1年前購入したんですが、株価上がらずで嫌になっておりまして、クロスする気もなく、、ゲンキーは優待改悪でやる必要がなくなりましたね。


〇月末権利

一般信用

・マクドナルド(2702) 100株 約50万円 食事セット6枚

・グリコ(2206) 100株  約43万円  1000円分商品
 ここは初めて取得します。株価の割には1000円相当ですからねー、お得感はほとんどないんですが、初モノということで取得しました。

2つともギリギリまで残っていたんでできたんですが、今回は一般信用はほとんど取れなかったんです。
なんか権利日のかなり前からクロスしてまで欲しいのがないんですよね
優待に飽きてきた感もありますね・・・


制度クロス

・ウィルプラス(3538) 100株 約11万円 クオカード1000円
 →逆日歩 325円

・メディアス(3154) 100株 約10万円 クオカード1000円
 →逆日歩 880円

・コーア商事(9273) 100株 約7万円 クオカード1000円
 →逆日歩 155円

 コーア商事は初めてですが、それ以外は過去にもやっている銘柄で、単価が低くて逆日歩少なそうな、クオカード優待を狙ってやったということになります。
 とはいえ、メディアスはMAXでして、ほとんど利益がないということになりました。。


・千趣会(8165) 500株 約20万円 同社商品クーポン4000円分
 →逆日歩 200円×5=1000円 
 昨年にに続きやりましたが、思ったよりも高かったです。まあ、それでも被害が少なくいい結果と思いますね。これで、またスタバのドリップコーヒーがもらえます。

・ホットランド(3196) 100株 約13万円 食事券1500円
 →逆日歩 720円 
 なんか、銀だこのたこ焼き食べたい時あるんですよね、それで、昨年に引き続きクロスしました。
 昨年の逆日歩はMAXの1040円だったんで、その割には今年は良かったかと。

・藤田観光(9722) 100株 約23万円  宿泊割引券など
 →逆日歩 2320円
 ここ初めて取得したんですよ。優待が宿泊割引券メインでいらないなーと思っていたんですが、箱根の小涌園のユネッサンの入場券が2枚付いてくることを知って、取ってみようかという気になりまして。
でも、この逆日歩は高いなーと。


AOITYOがなくなってしまい、昨年の大赤字逆日歩のリベンジができなく残念でした。。
6月銘柄も魅力的なものは株購入しており、それ以外だとクロスは権利日直前対応でいいかな〜雰囲気になってきました。
このような状況が来月と8月権利までは続くかと思います。

7月売買は、オリパラも含めてコロナがどうなるかによりますが、まずは早くワクチン接種して、気分的にも楽になりたいもんです・・・


タグ:優待クロス
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: