SSブログ

今年中に行って使いたい常磐興産の優待と最後のベネッセの優待 [株主優待]

新年あけましておめでとうございます。
とはいえ、元旦早々からの地震や事故でお亡くなりなった方や怪我された方も多く、まずは謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。

今年もブログを閲覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。

久しぶりに優待ネタです。
9月権利の常磐興産(9675)です。
同社は、フラガールで有名な常磐ハワイアンセンターなどを運営している会社ですね。

当方は初めての取得でして、今回クロスしようかと思ったんですが、投資額も多額ではないので、購入してみました。
ただ、その後、買値をずっと下回っています・・・

ここの優待は、常磐ハワイアンセンターの利用券などで、冊子で届きました。

2024-01-06 11-39-04.jpeg



スパリゾートハワイアンズの入場券3枚と宿泊割引券、飲食割引券、ゴルフ場割引券各1枚です。

2024-01-06 11-39-19.jpeg



これはちょうど1回、宿泊を伴う利用にちょうどいい優待ですね。
ただ、宿泊料金割引は、もとが高いのか、割引しても休前日は2名で1泊2食で25000円は必要で、そうするとそんなにお得って感じはしません。
とはいえ、施設入場券は宿泊の場合、2日間有効なので、宿泊の方が得です。

ここは、福島県いわき市ですので、まあ、ゆっくり宿泊しながら楽しむ方がいいかと思っておりまして、今年中には、1回行ってこようかと思っています。
そして良かったら、そのまま継続保有して行きますかね。。。

なお、ここの優待はヤフオクでも売れており、3−4千円程度になりそうなので、それを配当として考えれば、年2回なので利回り的にも5%は超えますので、いい銘柄だと思います。

ちなみに業績は、コロナ禍があった影響がありますが、昨年度は黒字化しており、今期は純利益は赤字ですが、経常利益は黒字になっており、その影響も薄れてきたって感じでしょうか。

2024-01-06 11-39-51.jpeg



PBRは1.5倍とこういう企業の割には、それなりに評価されています。
ただ、無配なんですよね・・・まあ、そこは仕方ない面もありますが、来期以降は復配していただきたいなと思います。株価も上がると思いますし・・・

昔は株価4000円もあったようでして、現在の株価はその1/4。
ぜひ2000円くらいまでは上がって欲しいなと思いますが、遊びに行って、よほど気に入らない限りは継続保有していこうかと思っています。


さて、MBOがあったベネッセ(9783)の最後の優待が届きましたので、記念にアップしておきます。
内容的には最初にアップした時とあまり変わっていないかと思いますが、以下の写真の通りです。

2024-01-06 11-41-09.jpeg

2024-01-06 11-41-00.jpeg

2024-01-06 11-40-42.jpeg



当方は、結局、最後のカタログを希望しました。
それで、多分、米かジュースにしようかと思っています。

ベネッセはMBOで利益が20%くらいでて売れたんで良かったんですが、果たして、再建できるんですかね・・

進研ゼミの加入者減が止まらないそうで、昨今の教育環境を見ると、進研ゼミ方式はどうかなーと思ってしまいます。かくいう当方も中学の時に1年間だけ進研ゼミをやったことがありますが、1年間で飽きて塾に行った経緯があります。
やはり、添削形式は面倒だし、決まった時間にやらないので、どうしても後回しになってしまうという傾向もあって。
今はタブレットでその場で添削などもできるようですが、中学受験も盛んになり、やはり塾に行く傾向が強くなっているようで、そういう中で再建できるのかって感じですよね。

まあ、当方が心配することではなく、株主でもなくなったので、このブログで取り上げることもないだろうと思いますので、前株主として、よりよいMBOとななることをお祈りして、終わりたいと思います・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

令和5年12月クロス+売買報告+年間報告 [売買報告]

R5年ももう今日で終わりますね。
今年もこのブログをご覧いただき誠にありがとうございました。時々しかアップしないにも関わらず、多くの方にご覧いただき、大変感謝しております。

今年は、例年になく株価が上昇し、当方の資産も例年になく増えました。
ただ、年間の日経平均の上昇額は7369円高、28%高という結果でしたが、当方の資産はそこまで上がらず、20%強ってな感じでしたね。
これは残念な方向です。
しかも、9月15日頃が一番ピークで、それから年末まで約3%位減っています。
特に今月は、全体的に優待株が低迷し、その影響を受け、9月末権利の配当や優待が届いたんですが、資産は目減りしており、月末の上昇でもまだ戻らない状況でした。

もちろん、20%以上も増えているので贅沢な悩みだとは思うんですけど、、、欲には限りがない!ってことでしょうか・・

そんな1年でしたが、最後に年間のまとめを書いておきたいと思います。

その前に、クロスや月間の売買も合わせてです
クロスはいつも通りという感じです。
売買は、新NISA制度開始を踏まえて、それなりに買ってしまっています。
当方の持ち株は来年の新NISAで上がりそうな感じもあるんで、当面保有しようかと思っていまして、保有数を増やしています。


12月クロス
全部一般信用ばかりです。やっぱり12月は逆日歩怖いですね・・・制度でやっていてもよかった銘柄があるんで、少し後悔しました。来年は少しは制度でやりたいですね。


〇昨年と同じもの

・アサヒ(2502) 100株  約54万円  自社商品1000円

・楽天(4755) 100株 約6万円 楽天esimが3か月分

・ライオン(4912) 100株  約13万円  自社商品(2000円相当?)

・シークス(7613) 100株 約14万円 1000円商品券

・キリン(2503) 100株 約21万円  自社商品1000円

・ロイヤルHD(8179) 500株 約130万円 食事券5000円分

楽天は優待改悪で優待キャッシュ500円が楽天モバイルのeSiMに変わりました。迷いましたが、メインスマホの補助分としては使用してみたいなと思いまして、最後まで残っていましたので、やりました。

ロイヤルは、昨年は1000株やっているんですけど、コスト的に割も合わないので、今回は500株にしましたが、やはり、早めにクロスした影響で手数料3000円超えでありまして、今回も利益が少ないなーと思ってしまいました。
株価も高いので、この辺がいいところかなと思いますので、6月も含めて毎回5000円分をクロスする方向かなと思います。


〇久しぶりの銘柄

・すかいらーく(3197) 500株(追加分) 約110万円 食事券(持ち株と合わせて17000円分)

ここは500株持っていて、いつもそれで優待もらっていたんですけど、コロナ禍で優待が減額してちょっと足りないなーと思っていたんですよね。
でも、今回、一般信用が残っていて、今更ながら、500株追加すれば、1000株相当の優待もらえることに気づきまして、ロイヤルグループよりも資金効率がいいこともあって、こっちにしました。今後もこのパターンあるかもです。

・ビジョン(9416) 100株 約12万円 同社クーポン2枚

ここ昔とったこともあるんですが、今回たまたま、最後まで一般信用が残っていたんでやってみました。
前よりもクーポンでもらえるものが増えているようで楽しみです。
全体として今回は新規ものがなくてネタ的には難しいんですけどね・・・

それにしても、不二家(2211)は取っておきたかったんですが、、一般信用が早くからなくなり、制度でも逆日歩怖くてやめました。それが、逆日歩が700円くらいだったんで、やっておけば・・状態です。



12月売買

今月の売買では、新年からの新NISAを見据えて少し買いました。それと、アップしませんが、損出しを数銘柄やっており、少しは今年払う税金を減らしました。

〇売り

・バリューHR(6078)

ここは持ってから10年くらい経過するんですけど、かなり上がっていて、順次売ってきています。優待が500株のあとは1000株になるんですが、当方は600株持っていて、100株売ってもいい状態でいました。ここは12月権利なんで、12月はあがるかと思って待っていました。

〇買い

・テンポイノベーション(3484)

ここは優待改悪して、500株を1年以上持たないと優待をもらえなくなってしまうんですよね。ただ、500株でジェフ食事券1万円もらえるんで、どうしようか迷っていましたが、今月、株価が落ちたんで、100株追加して、500株保有に切り替えました。
業態的に面白い銘柄というのもあって、今後の成長を期待する面もあります。

・ひらまつ(2764)

ここ安くなったんで、保有500株目指して、必要な200株買おうかなと思っていまして、今月安くなった時があったんで、100株買ったんですけど、残りの100株買おうかと思ったら上がってしまい・・
また、チャンスを狙ってみますが、3月権利前にもう100株買うか、あるいは、クロス100株して500株の権利をもらうかも知れません。

・TPR(6463)

ここは月末に優待拡充のIR発表したんで購入したんですが、優待新設と勘違いしてしまい、買った後に単に長期優遇のみを新設したことを知りました。ただ、PBR0.4倍なんで、その対策かも知れず、そのため購入しておいて良かったです。

・東京センチュリー(8439)

ここは、昨年クロスで優待を初めて取ったんですが、新NISA対策で4分割したんですよね。
分割前に買う方が利益を得られるかなと、とりあえず買っておきました。
ただ、利回り的には大したことなく、当方のNISA枠内に入れるのは避けて、値上がり利益を狙ってみたいと思います。

・ispace(9348)

新NISA枠で月末に購入しました。ここは配当も優待もないんですが、宇宙事業の夢を買ってみました。ずっと持っていようかと思いますけど、上がったとしても、多分、100株では大した儲けにならないんですよね・・・もう少し買い増しするかはまだまだ未定です。
10年単位で持つならもしかしたら化けるかも・・



年間売買総括

最初に買いた通り、今年の日経平均は年間で約28%上がったんですが、当方の資産は20%強しか上がっておらず、ちょっと残念でした。まあ、昨年は日経平均が約9%(2697円)下落にも関わらず、6%程度増えているので、それ考えると、2年間で、日経平均と同程度、資産が増えた格好になります。
なお、米国株は損切りしたこともあって、ドルベースで少し上がったんですが、円安もあって、20%以上上がりました。ただ、日本円に交換したわけではないので、実質横這いって感じですね。

配当優待3%程度の増要因なので、それを除くと株価上昇による資産増は20%弱程度になります。
低位株や高配当株は上がったんですが、IT関係の成長株が散々だったんですよね、極端に下がったわけではないのですが、上がりもせずってことで、その影響かなと思います。
それが上がっていたら、日経平均と同じくらい増えていたと思います。

IT関係株は持っていないと欲しくなりますし、そういう投資をしてきたので仕方ない面もあるんですが、今後はどうするか考えないといけません。
例えば、今年は、その1つである、マネーフォワード(3994)を100株売りました。残りは100株あるんですが、これは正解でした。
また、当方はテクマトリクス(3762)を結構な量持っているんですが、ここが下がってしまったのは痛かったです。
こうしたハイテク株を売らないといけないかなと思っています。テクマトはこの2年、株価が最高値を更新していなくて逆に下がっているんですよね。もう見切りをつけるかなと思っています。

さて、年間の売買状況を見ますと、
売った銘柄は、19でして、昨年が25、一昨年が35だったので、減っています。
買った銘柄は、27でして、昨年が23、一昨年が15でしたので、多くなっています。
ただ、売った銘柄も保有の一部だけ売りで、残した銘柄もありますし、また、買った銘柄には、ライザップ、Jグループ、APHD、コジマ、テンポイノベーションなど、買い増ししている銘柄も複数銘柄あります。

売りが減って買いが増えたのは、市況好調の影響だと思います。
また、新規銘柄だけでなく、既存保有銘柄の買い増しも多くなってきました。これは優待の上位優待を狙っている意味もありまして、今後も銘柄数増やすだけでなく、こうした買い増しを増やすかもです。

その結果ですが、現在保有している銘柄数は昨年120だったのが、131に増えていまして、これは記録更新です。

来年は新NISA制度で個人投資家が増えるかどうかというのを注目しています。
当方的には個人投資家が好きそうな銘柄が多いので、そうした株が上がるかなと皮算用してるからです・・が、果て、思惑通りになるかどうかは全くわかりません。
個人投資家が増えるっていつも言われるんですが、肩透かしもこれまで多く・・
さて、どうなるでしょうか、、

そうそう、当方は新NISA枠は、上に書いた通り、いきなり、ispaceで夢を買いましたが(笑)、それ以外は高配当株を入れていこうと思っています。
とりあえずは、ソフトバンク(9434)ですね。今ある2000株を数年かけて新NISAに入れていく方向かと思いますが、2000株持っている必要があるかどうかも含めて考えていこうかと思っています。

最後になりますが、今年もブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
来年も今年のペースぐらいでしかブログの更新はできないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

皆様、良いお年を!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

今年最後の三陽商会セールで気になっていた商品ゲット [バーバリー]

明日はクリスマスイブということで、皆さんもそのモードだと思いますが、1週間遅れになりましたが、先週の日曜に、三陽商会のファミリーセールに行ってきましたので、その戦利品をアップします。
とはいえ、行ったのは最終日の閉館前の14時過ぎ(最終日の最後入場は15時ですので)、あまりゆっくり見ることもできず、結果的に妻は買っていなく、買ったのは当方のみで、しかも、1品のみでした。

最終日の閉館前ですが、それでも、結構商品があって、特にクレストブリッジは株主優待セールよりも安いのが多かったし、冬物が結構出ていたような気がします。

時間もない中でしたので、当方は前から買ってもいいなーと思っていたダウンのみ注目!
とうとう買いました~
買ったのは、ショートダウンです。

2023-12-17 20-22-05.jpeg



こういうタイプ買ったのは、バーバリーブラックレーベル時代を通じても初めてでして、まあ、最近はロングコートよりもショートコートの方がなんとなくよくなってきていて、それを反映した格好になります。

ユニクロのヒートテックなどのお陰で、下半身までコートなくてもいいなという感覚になってきましたし、嵩張るロングコートは・・て感じになっていますもんね。


これ、定価74800円が、44000円、4割引き以上しているんで、まあまあいい買い物かと思います

2023-12-17 20-23-08.jpeg



それよりも買った理由は、このダウン、ダウン含有率が95%なんですよね。

2023-12-23 19-15-44.jpeg



なので、とても軽くて、着心地がとてもよかったんですよね。

株主優待セールでも似たようなものがあって、同じ4万円超えていたと思うんですけど、今回は、他にも多くのダウンがあって、比較がよくできたんですよね。
4万円下回っていればもっとよかったんですけど・・・まあ、少し悩んだのですが、実はボーナス出た直後だったこともあり、まあ、いいや感じでした。


その後、今日も着ましたけど、やはり軽くて着心地がすばらしく、買ってよかったと思います。
最近の物価上昇で、4万円台のダウンでも高い!って感じもしなくなっていることもあるんですけどね・・
三陽商会も黒字予想ですし、ある程度の価格上昇ないと株主としては不安な面もありますし・・・って。



いずれにしても、当方、下着はユニクロなどで買っていますが、それ以外の服は、メインは三陽商会、+αでラルフローレン、さらに優待の5000円程度は、アダストリアって感じですね。
来年も三陽商会やラルフローレンのセールは行くつもりですので、そのたびにアップするネタになるかなと思います・・・


そして、追加なんですが、今回のセールで会計したら、2月に三陽商会がオンラインショップのファミリーセールする案内状をもらいました・・

2023-12-17 20-40-30.jpeg



WEBサイトは見ていなく、オンラインショップの会員でもないので、はて、どうしようか?って感じですが、2月なんでファミリーセールもないかもしれないので、見てみたいなーと思っています。
掘出物もあるかもしれませんし。。。
またその時は、アップしたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

今年最後の三陽商会ファミリーセール開催 [バーバリー]

今年最後かと思いますが、三陽商会からファミリーセールの案内が届いたのでアップします。
今年年間で何回開催したのか不明ですが、ブログ見ると少なくとも、6回くらいやっているようで、平均で2ヶ月に1回くらいは行っている感じですね。
ただ、行っていないセールもあるので、多分、年8回くらいやっている格好になっているかと思います。

今回は有名ブランドセールということで、来週末でして、場所はいつもの科学技術館

2023-12-09 15-39-46.jpeg



最近はハガキではなく、メールで来るんですが、これもメールを画像化したものです。

今回、妻もいく気になっており、まず行くと思います。
当方としては、株主優待セールでコートを買ったものの、ダウンコートも欲しいのは変わりなく、もし安いのがあれば・・・という感じです。

そうそう、アップしませんでしたが、先週、東京流通センターでラルフローレンのセールを開催したんですよね。
ただ、当方行くかどうか不明でして、それもあってアップしなかったんですが、結局、行けることになって、行ってきました。

ただ、、、内容的に池袋のセールとほぼ変わらなく、結局、妻も当方も買わなかったので、アップはしておりません。
値段なども含めて池袋のセールの残りをそのまま持ってきたようなものでして・・
ちなみに、当方が池袋で買った冬用シャツも同じ値段で売っていました。。

あと、やはりダウンなどのアウターは、値段やデザインなども含めて三陽商会のクレストブリッジかなと思います。そういう意味でも、来週のセールは行きたくなっております。
戦利品があればアップします・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

令和5年11月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は新高値目指すほどで、米国金利の上昇傾向が変化したことから、2000円以上日経が上がった月になりました。
当方的には、日経の伸びほど財産が増えたわけでなく、その点は残念でして、特に9月中旬の今年最高額を超えていない状況にあり、喜んではいますが、でもね・・・という感じでした。

優待株もあまり上がりませんねー。。まあ、こんなところなんでしょうけど、年最後半になって、個人が利益や損切りをして、上値を抑えてる感じもしますが、果たして皆さんはどう感じておられますでしょうか?

売買の方は先月は、MBO・TOBがあったりして、それなりにしていますが、様子見も多く、比較的、売買しなかった月になるかと思います。

クロスは昨年と同様2銘柄でしたが、逆日歩が・・・その銘柄は来年クロスやるか、あるいは買い増しするかって感じで迷っていますね。


〇売り

・YKT(2693)

ここ買ったのはもう6年前くらいになります。きっかけは量子コンピューターの関連銘柄ということだったんですが、その気配は全く感じられず、株価は3分の1になってしまいました。しかも、今期業績を下方修正しまして、もう嫌になって、損切りました。
本当、ダメ銘柄の典型なものを買ってしまいまして・・・こんなことやっているから資産が順調に増えていかないんですよね・・

・JFLA(3069)

500株持っていたここは、優待廃止を発表してから株価が半値になっており、その処置をどうするかと悩んでおりまして・・
9月末までの決算発表が行われるともっと低迷するかもと思って、100株のみ売りました、、が、決算が思ったよりもよくてその後上昇、結果的に底値付近で損切りしたことに・・・
少し上がりましたが、優待廃止時に即売っておけばという悔いが残る銘柄でして、残りの400株もその処置を難しく思っています・・

・シダックス(4837)

ここは、オイシックスがTOBすることになり、株価も高騰しまして、TOB価格の800円弱で売りました。
買値は260円くらいなので、3倍くらいで売ったことになりますが、元々は500株持っていて、それでもオイシックスが出資する段階で300株を600円台で売っていたので、今回は200株のみ。
でも投資的には全体で20万くらい儲かったので、よしとしないといけないと思います。

・ベネッセ(9783)

ここはMBOになりまして、その価格が2600円ということで、早速売りました。元々買ったのは2200円弱ということで、利益は4万円弱ということになります。
ここ、MBOはいいんですが、今後、再建できるんですかね・・・当方も、優待や配当利回りがいいんで買ったんですが、その後は買値を上回ることはなく、果たしてこのまま持っていていいんだろうかと
結構悩んだんですが、そういうときのMBOだったので、渡りに船でした。。


買い

・サイバーエージェント(4751)

ここは今年9月権利で初めてクロスしたんです。500株でAbema TVのプレミアムが1年間見放題になるんですよね。それで初めて取ったんですが、、。チャート的に見ると今は底値っぽく、もちろん、業績は、同社の主力事業であるゲーム事業の動向によるんですが、100株なら持っていてもいいかと思い、買いました。

売買は以上でして、日経が上がっていたので、買いの方は控えました。来年になってからのNISA枠で買うことも考えないといけないですし・・


クロス

・コスモス薬品(3349)  100株  同社商品券5000円   約160万円 一般信用
 
ここは毎回ですね、前回5月のクロスでは一般信用の在庫がなく制度クロスした経緯もあり、今回は早めにクロスしました。ただ、その分金利も嵩み、結局、5000円分の同社商品券取るにも、手数料含めて3000円弱かかってしまい、結局、前回と同様、あまり特にならないクロスになっています。

・サムティ(3244)  100株(追加分)   宿泊優待券  約24万円  制度信用
 → 逆日歩 4990円 

ここは例年同様に、100株のみ追加して、300株にして、2人分のホテル無料優待をもらうんですけど、逆日歩が5000円もかかるとなると、話は別になってきます。
人気化してきたんですかねー。宿泊料金も上がってきていますから、注目されるようになってきたのかも。
ここは、沖縄のジャングルをテーマとしたテーマパークのホテル進出を決めたようで、それを踏まえて株価も下がりました。リスクがあるとの判断でしょうけど期待もあり、NISA枠拡大もあるから、100株買い増していくのもありかなと思います。

クロスは昨年と同様、2銘柄。11月は仕方ないですね、


12月は例年そうですが、税金対策もあり、どうしようもない銘柄の損切りや損出し(同時売買による)を、結構やる予定です。

クロスは昨年やった、ロイヤルグループをやるかどうか。1000株クロスしたいんですが、その費用は270万円程度かかります。金利もあるので、一般信用やっても、それなりに費用はかかるし・・
とはいえ、他にやりたい銘柄も少なくて、、
またやる方向かと思っていますが、さて。、、


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

残念優待になったイートアンドとキングジムの優待 [株主優待]

久しぶりに優待関係のブログになります。
新規ネタがやっとできた・・ということでして、今回アップするのは、イートアンド(2882)とキングジム(7692)です。


まずはイートアンドですが、ここは過去に持っていた銘柄ですが、総合的な利回りの低さや店舗商品の魅力の低さなどに嫌気がさして売っておりまして、以降は、クロスで取得できたら取得するという姿勢でおります。

それで過去に取り上げていて、それ以降は特にアップしていなかったんですが、今回の8月権利の内容が変わりまして、ちょっと・・という感じでしたので、アップすることにしました。

今までは、店舗での利用食事券2000円だったんですが、今回は、公式通販での2000円相当利用券でした。

2023-11-12 11-14-05.jpeg



8月にクロスする際に気づいたんですが、この中身がわかっていなかったけど、まあいいやと思ってクロスしたんですが、残念でした・・何がって、公式通販の2000円で購入できるものの魅力がとても低かったからです・・

2000円相当だと、以下の写真の3つしかなく、、、

2023-11-12 11-11-17.jpeg



他にサイト見ると、1000円相当で、ラーメン(麺とスープのみ)6食セットなど3種類がありましたが、いずれにしても、どれを選んでも・・という感じでした。

1000円払って3000円相当だと、炒飯10食セットなどもあってそれはまあまあかなと思ったんですけど・・なんか、1000円追加して購入するよう誘導されている感もあって、今回はやめました。
結局、写真にもある、2000円相当の炒飯の素にしました。

まあ、実際に使ってみて、これいいということになったら、来年も取るかなーという感じです。
ただ、従来の食事券2000円の方が良かったのは間違いないところでして。。。これもあってアップしました。

なお、株価は2000円程度で、当方が売った価格よりも低く、今更ながら売っておいて良かったと思いました。今後、買い戻すことはあまり考えていませんが、そうですね、、1500円位になったら考えたいと思います。そこまで落ちてくるとは思えないんですけどね・・


もう一つのキングジムは6月20日という権利日なんですが、初取得でして、6000円相当の商品をオンラインで選べるというものです。
クロスでやったんですが、、、、逆日歩が4800円と高額で、ほとんど利益はなかった・・・上に、届いた商品も、これで6000円?というものでした・・


サイトでいろんなものを見たんですが、どれも決定的に欲しいというものはなくて、株主優待用のセットを選んで、やっと届いたところです。

届いた優待商品は写真の通りです。

2023-11-18 11-02-04.jpeg



これ、右上がA4のファイルボックス、左がミニボックス、真ん中左が、磁石でくっつくスペースあるキーリング、真ん中右が取扱説明書ファイル、下で見開きしたのが領収書ファイルです。

うーんこれで、6000円。。
キーリングは樹脂製で定価3000円程度なので、まだわかる(でも高い)気もするんですが、それ以外は、100円ショップとは言いませんが、300円ショップでも見つけられる商品ではと・・
これを結果的に、逆日歩と金利等含めて約5000円で買った格好になります・

まあ、逆日歩は仕方ないので、逆日歩少ないのならお得感はありますね。
とはいえ、いずれも絶対欲しいかというとそうでもなく、今回は、キーリングを除いて、既に家で使用していた似た商品を交換することとして、利用しました。

まあ、ある意味でこれも残念な優待ということで・・・
来年取得するかというと、やはり6/20権利というのがネックで、多分、制度クロスしかできないでしょうから、そこまで欲しいという優待ではないかなと思います。

なお、キングジムの指標的には、株価876円、PER約42倍、PBR1倍、配当14円で利回り1.6%、優待は300株ですから、100株当たり2000円とすると、配当優待利回りが4%弱になります。
高PERですし、PBRも1倍なので上昇余地も少なく、この内容だと購入までは?という感じですので、もしかしたら、今回が最初で最後になるかもしれません・・・

一般信用が取れるならクロスもあるかなと思いますが。。

ということで、今回は残念優待ブログでした・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

令和5年10月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は月初から厳しい状況になってしまいました・・・9月中旬に最高値をつけていた当方の財産は急降下し、8月末をかなり下回ってしまいました。
その後も、中東情勢の激変を受けて下落し、さらに落ち込むことに・・
やはり、ブラックマンデーの10月ですね・・
月末に急激に戻しましたが、それでも、8月末までも到達しなくて、残念な月になりました。

ただ、こういう月だからでしょうか、売買は思ったよりもしてしまいまして、まあ、見切りをつけて銘柄の入れ替えを少しやったんですが、それと、NISA銘柄が来年、引き継げないので、そのために売ったというのもあります。

クロスは、10月は例年の2銘柄のみ。まあ、冒険するほどの銘柄もないので、最小限になっています。

売買

○売り銘柄

・ギグワークス(2375)

ここ1000円を超える株価で購入して数年、、業績不振で優待も悪化、株価も数分の1になっていました。
ところが、10月になって秋元康の参画?のIR発表後に仕手化し、株価が急上昇しました。
当方、最初の急上昇第一波で売ってしまいまして・・、損切りだったんですが、その後も急上昇・急降下をしていて、買値を上回る場面もあったのでもったいないことをしました・・・

・イオンモール(8905)

ここも長年持っていたんですが、上のギグワークスの損切りをカバーするために売りました。
業績が思ったよりも復活しないのと、ここは比較的簡単にクロスができるので、保有しなくてもいいかなと思いまして。

・テスラ

テスラは7株持っているんですが、決算のIR見て、下落したことを受け、1株のみ売りました。でも売った時期が底だったようで、今週になってから上がっています・・
まあ、売り時は難しいですね・・

・マイクロソフト

ここは5年前にNISA枠で買ったものが5株あって、来年引き継げないので、一旦、売る必要があるんです。決算もよく、株価も上がったんで売ったんですが、11月になってさらに上がってしまい、ちょっともったいないことをしました。
ただ、5年持っていて、株価が2.5倍超になり、利益も1000ドル超えているのでいい投資だったかと思います。まだ通常の枠で5株持っており、そっちは保有継続するつもりです。

ただ、テスラとここの売った株は、株に再投資しなくて、とりあえず米国MMFを購入しました。利回りが4.8%もあるので、税金取られても4%くらいの利回りが得られるなら、いいかなと思っています。
もちろん、利回りが低下するようなら、また株に戻していくつもりですけど・・いつになるかな。


○買って売った銘柄

・ライザップ(2928)

ここは、初旬に黒字化の目処がたったとのニュースが出て、これは上がると思い、急いで買い増しました。
400株持っていて600株買い増したら、中旬以降に仕手化して急騰して、ニンマリ状態でしたが、、、最近は下がっており、これからの決算IRで、その内容により暴落するかもしれません
なので、600株のうち、200株は既に利益確定売りしました。とは言っても、1万円くらいの儲けですが・・本当に黒字化ができているのなら、株価は400円超えるかと思いますね。


○買い銘柄

・リクシル(5938)

売った、イオンモールの代替銘柄として、来年のNISA用に高配当銘柄を探しており、ここを選びました。なんでここまで下がっているのかわからない銘柄でしたので、買ってみましたが、今は買値を上回っており、とりあえずよかったかなと思います。

・ジェイグループ(3063)

ここは昨年度は優待が年2回3000円づつだったんですが、今年度からは以前のように2000円2回に戻ってしまいました。業績もいいとまでは言えないのですが、黒字化が見えてきて、また、よくいく店のメニューの値段が上がっていて、とても2000円では足りなくなっていたので、上のギグワークスを売ったお金で、ここを追加しました。これで、年2回4000円づつになるので、飲食しやすくなりました。

・PLANT(7646)

ここは何かの情報サイトで、決算IRとともに配当方針の変更などのIRを見て、買いました。PBR0.5倍台だったので、上昇余地が多いのではとの思惑もあります。
本当は1100円以下で買いたかったんですが、当方が見た時はもう無理な状況でして、仕方なく、1100円台で買いましたが、その後も上がっており、とりあえずよかったです。
配当が50円で優待が1000円の図書カードですけど、優待は9月権利で1年間継続保有条件付きということで、もらえるのは早くても再来年度!それまで持っているかは不明ですが、利回りも高いので持っているかもしれません。

・ラストワンマイル(9252)

ここは優待を新設したんですけど、1株から優待が年に1000円分ギフト×2もらえるので、1株のみ買ってみました。とはいえ、優待がもらえるのは、早くて8月権利(2月権利で保有していないとだめな条件)なので、来るのは来年11月ですので、上のPLANTと同じく先が長いなーと(笑)
まあ、買ったのは3000円ちょっと超えですが、優待年2回1000円もらえるので、2年持てばペイするので、持っていようかと。。ただ、優待廃止や改悪のケースも十分考えられるので、どうなることやらですね。



10月クロス

一般信用

・神戸物産(3038) 100株  約38万円  JCBギフトカード1000円

ここは年1回で10月のみでして、一般信用があったので、3年続けて取りました。
権利日直前でも在庫があったので、やりやすいのではと思います。
投資はもう考えられないので、クロスで十分です。


制度信用

・ロック・フィールド(2910)  100株  約16万円  同社商品券1000円
→ 逆日歩 100円

ここも3年連続ですね、4月権利では株数も多く、GWの影響で高逆日歩がつきそうなので、避けるんですが、10月は比較的、制度でもやりやすいので、やっています。
この1000円分で、同社のおいしいベジタリアという店のジュースが2回は飲めるので、今後もやっていくと思いますね。


11月は昨日のNY市場を見ると上がりそうですね・・
今年終了のNISA枠銘柄を売る必要があって、そのためにも上がっていただきたいというのが願いです。
キャッシュはその分たまりますけど、来年のNISA用に向けて、有望銘柄を買っておくというのも手かなと思っていますので、それなりに売買が多くなるかもしれませんね。

クロスは、マストである、コスモス薬品やサムティのほかはあまりやらないかなと思いますが、一般信用の在庫次第ですかね・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

少ないですがラルフローレンセールの戦利品 [ファミリーセール]

昨日、ラルフローレンセールにサンシャインまで行ってきました。
会場の写真はないけど、コロナ以前にアップしたブログにように、混んでいて、どこでも、人とぶつかる状態でした。
完全にコロナ前に戻りましたね。

予約制になったおかげで、以前のような1〜2時間待ちとかはなかったんで、それはよかったんですけど、逆に時間の融通性がなくなっておりまして、それもなーと思いますが、少なくとも立って待つ時間が少ないので今の方がベターかなと思います。

ということで、戦利品ですが、当方も妻も1品づつです。
まあ、流石に先週まで、三陽商会のセールでそれなりに買っていますので、そういう意味では1品でも買ったのは、当方と妻の物欲のせいかもしれません・・・(笑)


まず当方からですが、長袖シャツを購入
これ、定価22000円が8800円(税込)でした。

2023-10-29 10-47-01.jpeg



先週もお伝えしたように、クレストブリッジは、シャツでもセールで1万円以上しておりまして、当方的には、シャツに1万円!って感じなんで買いませんでした。でも、ラルフローレンのこのセールでは、1万円しないものも結構多く、安いと6600円(ただし、半袖)もあったほどで、今後はラルフローレンセールの購入では、シャツはメインになりそうです。

スーツやアウターなどのものは、やはり三陽商会の方がものがよく、値段もラルフローレンの方がやや高めのこともあって、今後も三陽商会メインで買っていくのかなと思いました。

あと、探していた財布も欲しいものがなく、結局、この1点のみとなりました。

妻はなんと、先週買ったばかりのものなんですが、パーカーを買いました。
定価24200円が9680円です

2023-10-29 10-50-16.jpeg



パーカーは先週、買ったものとは違い、裏起毛がついているそうで、それにしては安いということで、衝動買いでした。先週のパーカーは16000円超えだそうで、今回のは9000円ですから、そう思うのも仕方がないのですが・・・まあ、2つあっても使い分けできるかと思います。

妻はそれ以外も買う候補はあったんですが、やはり最近、それなりに買っているというのもあり、この1品だけにしました。

今回のブログは戦利品が少ないんですが、備忘録的な面も多く、妻も買ったのがいつかということを忘れてしまう!ということもあり、ブログにアップしておいてと。
当方も、季節落ち商品とか買うと、そのことを忘れて同じ服を買いそうになったこともあり、備忘録的にアップする面も強くなりました。

お互いに歳をとってきた証拠!ですかね〜。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

三陽商会株主優待セール2023秋(戦利品) [バーバリー]

本日、三陽商会株主優待セールに東京流通センターに行ってきました。
あさイチのオープン前である10時前に着いたんですけど、既に並んでおり、とはいえ、当方的にはMAXではない感じで、まあまあの行列でしたが、日曜日なので、妥当な感じの行列でした。
10時10分頃には入れたんですけど、混み具合はまあまあってな感じですね。
会場の配置図もこれまでと同じで、変化はありませんでした。

それで、クレストブリッジ見ましたけど、、、やはり値段が高いなーと。
一段と高くなっていた感じでして、バーバリーブラックレーベル時代の値段も完全に超えている感じでした・・・
長袖シャツは安くて11000円で1万円未満は皆無、メインは18000円くらいでした。
考えていたダウンは4万円以上しており、スーツもそうでした。
なので、これなら科学技術館でのセールの方がいいんですが、確かに、商品の魅力的には株主優待セールの商品がより売れセンの感じもしまして、うーんと唸っていました・・

値段はまあ、全体的に物価高ということで仕方ありませんが、この値段なら無理して買う必要もないということで、結局、当方は、クレストブリッジは買いませんでした。

いや、一つ買おうとしたんです。
ウールコートで7割引きのものがあり、定価80000万円が24000円でした(税抜き)
ただ、結局これを買わず、エポカウォモの下のウールコートを買いました。

2023-10-22 20-01-20.jpeg



クレストブリッジのコートはちょっとサイズが大きくて、特に袖の部分がお直ししないと難しい状況で、買ってお直しするかと、クレストブリッジコーナーを出たんですが、エポカウォモコーナーを見てみたら、ほぼ同じ値段で、写真のコートがあったんですよね。
値段は定価79000円が25000円(税抜き)

サイズ感がよかったんです。より軽いし、ボタンが隠れるようになっているデザインも良く、こっちに変更しました。
なお、こういうコートは科学技術館セールでは見かけないんですよね、、株主優待セールの魅力でもあり、クレストブリッジでもそう思いましたが、今回改めて、株主優待セールの価値も見直したところです。


さて、当方は上の1点のみでしてが、妻は結構買いまして・・・

まずは、クレストブリッジのパーカー
定価22000円が15000円(税抜き)で、3割ちょっと引きですね

2023-10-22 20-15-45.jpeg



クレストブリッジのパーカーはもともと持っていたんですが、この黒はなく、違う色を持っていて、さらにやれてきたらしいので、買い替え時期だったそうで、そういう時に、このセールで1着のみ黒のものを見つけた!ということで、つい買ってしまったとのことです。


次にエポガ・ザ・ショップのプリーツスカート
定価24000円が7000円(税抜き)

2023-10-22 20-17-39.jpeg



今年はプリーツスカートが流行っているから買ってみたいとのことです。
それと、エポガ・ザ・ショップはブランド閉鎖らしく、買えるときもなくなっていくことを考えて、買ってみたとのことでした・・


次に、エポカのセーター
定価19000円が13000円で3割ちょっと引きって感じです。

2023-10-22 20-19-11.jpeg



これは特売ではないけど、デザインが気に入ったとのことです。


ということで、今回は妻も合わせて4点、でも、それなりに混んでいて、しかも妻の試着に時間がかかったこともあり、2時間以上はいましたね。ま、、そういう意味では楽しんだセールになりました。

前回ブログで書いた通り、実は、先週も科学技術館でセールがあったので、行ったんですが、魅力的な商品が冬服ではなく、でも、夏服が安くなっていたんで、安いシャツ(5500円でした)を買ったんですよね。以下のシャツです。

2023-10-22 21-10-10.jpeg



これは、定価19000円が5000円(税抜き)だったんです。
クレストブリッジの株主優待セールでは信じられない値段でして・・・まあ、シーズンの売れ残り品ということなんで、安くなっているんでしょうけど、もちろん、来年に着るものですが、こういうものをみると、やはり、シーズン終了直後に次年度を見据えて買うのが一番安く買えるのかなと思います。

その点は株主優待セールはそういうセールではないので、安いの買うなら科学技術館セールで、魅力ある商品は株主優待セールで買う方が満足感が高いものが多いかと・・
まあ、なんだかんだって言ってもセールに毎回行っているんですけどね(笑)~。


なお、来週末はラルフローレンセールでして、行けるか微妙なんですけど・・行って戦利品があればアップします・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

2週続けての三陽商会セール+ラルフローレンセール [バーバリー]

三陽商会のセールが来週から2週続けて開催されます。
なんでですかねーと少し不思議なんですが、、、まあ、過去にもあったかなと。

ところで、昨日、三陽商会は上方修正して増配も発表して、ストップ高になりました。
当方、三陽商会の株は長年見ていますが、ストップ高は初めてかと思います。
今回のIRにより、25年2月期の配当は100円を上回りますが、当方、1000円以下で買っていますので、このままいくと配当利回り10%を超えまして、非常に喜ばしいニュースでした。
株価もPBR1倍を超え、3000円位行くかもしれません・・今後も保有継続していく覚悟もできました!
久しぶりにサプライズないいニュースでしたね。


それでセールの方ですが、まず、来週ですが、ファッション祭として、科学技術館で開催されます

230929_tokyo2.jpg



その次の週は、お馴染みの株主優待セールでして、いつもの東京流通センターで開催されます

2023-10-07 09-26-33.jpeg



これは例年通りですが、今までの感覚だと、まずは、株主優待セール開催して、ファミリーセール(ファッション祭)ではないかと思いますが、なんでですかね・・・
流通センターが取れなかったのか、、、数年前までは、10月の第1週に株主優待セールするのが普通でしたが、20日過ぎになるかとは・・ってな思いもあるんですけど、。


三陽商会は、少なくとも株主優待セールは行くつもりですので、戦利品などをアップしたいと思いますね。毎回アップしており記録的にも継続したいなーと思っています。


それと、これも例年通りになった感じですが、ラルフローレンセールが開催されます。
これはCISS会員に送られた招待状ですが、流通センターとサンシャインシティの両方で週違いで開催されます。

2023-10-07 21-50-17.jpeg



このセールは事前予約が必要で、既に予約はしましたが、出遅れてしまい希望の時間が取れませんでした。
なので、実際に行けるかどうかはちょっと不明でして、それらも含めて戦利品はアップする方向かなと思います。

でもラルフローレンセールも高いのしかないので、あまり期待できないかな。
最近の物価上昇を踏まえると、より値付けが高くなっていくのかと思いますので、それなりに買う機会は減っていくかもしれませんね・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: