SSブログ

予想外のIPO当選と残念なIPO落選 [株式投資]

英国のEU離脱が決まりどうしようもなくなっていますが、一個人投資家が文句言っても。
 
ということで、普通のブログ書きます。。。
 
 
 
さてさて、このブログを始めてもうすぐ1年になろうという時期になりました。
 
 
そういう時期ですが、初めてIPOのことを書きます。。
 
 
というのも、初めてマネックス証券でIPOが当たったんですよね。
 
一方で、SBI証券で申し込んでいた欲しかったIPOは落選しました。

マネックスで当選したのは、「ソラスト(6197)」です。

SBIで落選したのは、「コメダHD(3543)」 です。


長年、マネックス証券を使っており、IPOもそれなりに応募してきたんですが、本当に初めて当選したんですよ。


過去のブログに書いたんですが、マネックス証券の株を損切りしたこともあり口座自体もやめようかと思っていたんですが、株を移管する手続きをするのが面倒で、とりあえずそのまま継続しています。

そんな時に、何気なくIPOに応募したら、当選しました。最小単元の100株しか申し込んでいないんですけどね。


こんなことあるんですね〜〜〜〜〜〜!!

マネックスは、完全抽選ということで可能性はあるんですが、最小単元での申し込みですから。本当、くじに当たったようなもんですよね。

まあ、ソラスト自体があまり人気がない株だというのもあるんでしょうけど。。。
同じソラストをもっと多く申し込んだSBI証券では当選しなかったんですので、本当にビックリ!


もう一つのIPOであるコメダは、欲しかったんで、SBIポイントを使用したんですけど、40ポイント使用してダメでした。

最初はもっと多くのポイントを使用していたんですが、ネットで結構緩やかそうな感じの記事があって、それ見て、そんなにポイント使用なくてもいいやと40にしたんですが、全くの間違いでした。


残念ですが、まあ、SBIで当選するのって、良くて年に1回程度なんで、仕方ないかな。
株価も公開価格割る可能性もあるんで、ちょっと様子見します。少なくとも初値で購入することはしません。



ソラストは、公開しても2倍以上になることないでしょうけど、医療事務受託や福祉、保育園関係の事業内容は堅実なので、当面投資してもいいかなと思っています。


IPOは初値で成行で売ることも多いんですが、今回は持つことにします。
ただ、もし、公開価格の1300円の1.5倍位である、2000円位になるんだったら売ろうかと思います。

はてさて、水曜日の公開は、コメダと同じ日です。両社の運命は如何に〜〜?




 
NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:株式投資
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0