SSブログ

令和5年12月クロス+売買報告+年間報告 [売買報告]

R5年ももう今日で終わりますね。
今年もこのブログをご覧いただき誠にありがとうございました。時々しかアップしないにも関わらず、多くの方にご覧いただき、大変感謝しております。

今年は、例年になく株価が上昇し、当方の資産も例年になく増えました。
ただ、年間の日経平均の上昇額は7369円高、28%高という結果でしたが、当方の資産はそこまで上がらず、20%強ってな感じでしたね。
これは残念な方向です。
しかも、9月15日頃が一番ピークで、それから年末まで約3%位減っています。
特に今月は、全体的に優待株が低迷し、その影響を受け、9月末権利の配当や優待が届いたんですが、資産は目減りしており、月末の上昇でもまだ戻らない状況でした。

もちろん、20%以上も増えているので贅沢な悩みだとは思うんですけど、、、欲には限りがない!ってことでしょうか・・

そんな1年でしたが、最後に年間のまとめを書いておきたいと思います。

その前に、クロスや月間の売買も合わせてです
クロスはいつも通りという感じです。
売買は、新NISA制度開始を踏まえて、それなりに買ってしまっています。
当方の持ち株は来年の新NISAで上がりそうな感じもあるんで、当面保有しようかと思っていまして、保有数を増やしています。


12月クロス
全部一般信用ばかりです。やっぱり12月は逆日歩怖いですね・・・制度でやっていてもよかった銘柄があるんで、少し後悔しました。来年は少しは制度でやりたいですね。


〇昨年と同じもの

・アサヒ(2502) 100株  約54万円  自社商品1000円

・楽天(4755) 100株 約6万円 楽天esimが3か月分

・ライオン(4912) 100株  約13万円  自社商品(2000円相当?)

・シークス(7613) 100株 約14万円 1000円商品券

・キリン(2503) 100株 約21万円  自社商品1000円

・ロイヤルHD(8179) 500株 約130万円 食事券5000円分

楽天は優待改悪で優待キャッシュ500円が楽天モバイルのeSiMに変わりました。迷いましたが、メインスマホの補助分としては使用してみたいなと思いまして、最後まで残っていましたので、やりました。

ロイヤルは、昨年は1000株やっているんですけど、コスト的に割も合わないので、今回は500株にしましたが、やはり、早めにクロスした影響で手数料3000円超えでありまして、今回も利益が少ないなーと思ってしまいました。
株価も高いので、この辺がいいところかなと思いますので、6月も含めて毎回5000円分をクロスする方向かなと思います。


〇久しぶりの銘柄

・すかいらーく(3197) 500株(追加分) 約110万円 食事券(持ち株と合わせて17000円分)

ここは500株持っていて、いつもそれで優待もらっていたんですけど、コロナ禍で優待が減額してちょっと足りないなーと思っていたんですよね。
でも、今回、一般信用が残っていて、今更ながら、500株追加すれば、1000株相当の優待もらえることに気づきまして、ロイヤルグループよりも資金効率がいいこともあって、こっちにしました。今後もこのパターンあるかもです。

・ビジョン(9416) 100株 約12万円 同社クーポン2枚

ここ昔とったこともあるんですが、今回たまたま、最後まで一般信用が残っていたんでやってみました。
前よりもクーポンでもらえるものが増えているようで楽しみです。
全体として今回は新規ものがなくてネタ的には難しいんですけどね・・・

それにしても、不二家(2211)は取っておきたかったんですが、、一般信用が早くからなくなり、制度でも逆日歩怖くてやめました。それが、逆日歩が700円くらいだったんで、やっておけば・・状態です。



12月売買

今月の売買では、新年からの新NISAを見据えて少し買いました。それと、アップしませんが、損出しを数銘柄やっており、少しは今年払う税金を減らしました。

〇売り

・バリューHR(6078)

ここは持ってから10年くらい経過するんですけど、かなり上がっていて、順次売ってきています。優待が500株のあとは1000株になるんですが、当方は600株持っていて、100株売ってもいい状態でいました。ここは12月権利なんで、12月はあがるかと思って待っていました。

〇買い

・テンポイノベーション(3484)

ここは優待改悪して、500株を1年以上持たないと優待をもらえなくなってしまうんですよね。ただ、500株でジェフ食事券1万円もらえるんで、どうしようか迷っていましたが、今月、株価が落ちたんで、100株追加して、500株保有に切り替えました。
業態的に面白い銘柄というのもあって、今後の成長を期待する面もあります。

・ひらまつ(2764)

ここ安くなったんで、保有500株目指して、必要な200株買おうかなと思っていまして、今月安くなった時があったんで、100株買ったんですけど、残りの100株買おうかと思ったら上がってしまい・・
また、チャンスを狙ってみますが、3月権利前にもう100株買うか、あるいは、クロス100株して500株の権利をもらうかも知れません。

・TPR(6463)

ここは月末に優待拡充のIR発表したんで購入したんですが、優待新設と勘違いしてしまい、買った後に単に長期優遇のみを新設したことを知りました。ただ、PBR0.4倍なんで、その対策かも知れず、そのため購入しておいて良かったです。

・東京センチュリー(8439)

ここは、昨年クロスで優待を初めて取ったんですが、新NISA対策で4分割したんですよね。
分割前に買う方が利益を得られるかなと、とりあえず買っておきました。
ただ、利回り的には大したことなく、当方のNISA枠内に入れるのは避けて、値上がり利益を狙ってみたいと思います。

・ispace(9348)

新NISA枠で月末に購入しました。ここは配当も優待もないんですが、宇宙事業の夢を買ってみました。ずっと持っていようかと思いますけど、上がったとしても、多分、100株では大した儲けにならないんですよね・・・もう少し買い増しするかはまだまだ未定です。
10年単位で持つならもしかしたら化けるかも・・



年間売買総括

最初に買いた通り、今年の日経平均は年間で約28%上がったんですが、当方の資産は20%強しか上がっておらず、ちょっと残念でした。まあ、昨年は日経平均が約9%(2697円)下落にも関わらず、6%程度増えているので、それ考えると、2年間で、日経平均と同程度、資産が増えた格好になります。
なお、米国株は損切りしたこともあって、ドルベースで少し上がったんですが、円安もあって、20%以上上がりました。ただ、日本円に交換したわけではないので、実質横這いって感じですね。

配当優待3%程度の増要因なので、それを除くと株価上昇による資産増は20%弱程度になります。
低位株や高配当株は上がったんですが、IT関係の成長株が散々だったんですよね、極端に下がったわけではないのですが、上がりもせずってことで、その影響かなと思います。
それが上がっていたら、日経平均と同じくらい増えていたと思います。

IT関係株は持っていないと欲しくなりますし、そういう投資をしてきたので仕方ない面もあるんですが、今後はどうするか考えないといけません。
例えば、今年は、その1つである、マネーフォワード(3994)を100株売りました。残りは100株あるんですが、これは正解でした。
また、当方はテクマトリクス(3762)を結構な量持っているんですが、ここが下がってしまったのは痛かったです。
こうしたハイテク株を売らないといけないかなと思っています。テクマトはこの2年、株価が最高値を更新していなくて逆に下がっているんですよね。もう見切りをつけるかなと思っています。

さて、年間の売買状況を見ますと、
売った銘柄は、19でして、昨年が25、一昨年が35だったので、減っています。
買った銘柄は、27でして、昨年が23、一昨年が15でしたので、多くなっています。
ただ、売った銘柄も保有の一部だけ売りで、残した銘柄もありますし、また、買った銘柄には、ライザップ、Jグループ、APHD、コジマ、テンポイノベーションなど、買い増ししている銘柄も複数銘柄あります。

売りが減って買いが増えたのは、市況好調の影響だと思います。
また、新規銘柄だけでなく、既存保有銘柄の買い増しも多くなってきました。これは優待の上位優待を狙っている意味もありまして、今後も銘柄数増やすだけでなく、こうした買い増しを増やすかもです。

その結果ですが、現在保有している銘柄数は昨年120だったのが、131に増えていまして、これは記録更新です。

来年は新NISA制度で個人投資家が増えるかどうかというのを注目しています。
当方的には個人投資家が好きそうな銘柄が多いので、そうした株が上がるかなと皮算用してるからです・・が、果て、思惑通りになるかどうかは全くわかりません。
個人投資家が増えるっていつも言われるんですが、肩透かしもこれまで多く・・
さて、どうなるでしょうか、、

そうそう、当方は新NISA枠は、上に書いた通り、いきなり、ispaceで夢を買いましたが(笑)、それ以外は高配当株を入れていこうと思っています。
とりあえずは、ソフトバンク(9434)ですね。今ある2000株を数年かけて新NISAに入れていく方向かと思いますが、2000株持っている必要があるかどうかも含めて考えていこうかと思っています。

最後になりますが、今年もブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
来年も今年のペースぐらいでしかブログの更新はできないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

皆様、良いお年を!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。