SSブログ

仮想通貨も選べるSBIと思ったより良かったヨロズの優待 [株主優待]

3月権利銘柄の優待などが続々届いておりまして、1ヶ月ぶりに株ネタです。

まずは、SBI(8473)の優待ですが、ここは、同社グループ会社の化粧品などを優待にしていたんですよね。
それが、多分ですね、この3月権利からだと思いますが、仮想通貨XRP2000円相当のクーポンと両方選べるようになりました。

E64D2596-0A89-4F0F-B2AD-B11C083E8352.jpeg



当方、SBI証券を長年使用しており縁も深い?と思っていますが、この株買ったのは昨年でした。
その際は化粧品など貰っておこうかと思ったんですが、仮想通貨の優待の情報を見て、こっちにしようかと思っていました。


化粧品などは、1000株以上だと、下の写真の全部をもらえて、定価だと5万円超えるものをもらえるんですが、100株だと写真の上半分5つのうち、アラプラスゴールドを除いた4種類しかもらえなく、合計金額は15000円程度になってしまいます。

D0465E6D-E5BA-4E20-966C-75EE8781AEC7.jpeg



まあ、定価はあってないようなもんですので、それを置いておいても、100株だとメイン優待は一番右上のスキンケア美容液かなと思います。
これをもらってもいいかなと考えてみたものの、結局、仮想通貨XRP2000円相当を申し込みました。

ちなみに、この仮想通貨は、同社子会社のSBI VCトレードという仮想通貨業者の口座を開設しないといけませんで、仕方なくそうしました。

仮想通貨優待は、GMOインターネット(9449)の特別優待で、ビットコインもらう際に同社のGMOコインの口座を開設したんですよね。
そうした口座を活用させてもらえればいいんですが、そうはいかないですよね・・・

XRPという仮想通貨は全く知りませんで、リップルという名前だそうですが、今は1単位50円程度で取引されているようでして、クーポンもらえる際の基準が7月29日の価格だそうですので、このままだともらえるのが40単位くらいですかね。
さて、大化けするんでしょうか(大笑)

なお、SBIは今週、三井住友FGの出資が決まり、株価も少し上げましたが、2−3月は3200円超えていたのが、今、2677円でして、あまり大したことないです。
当方の買値付近でして、早く前の株価に戻ってほしいなと思いますね。


もう一つ、こちらも初めて取得したヨロズ(7294)の優待を紹介します。
ここはクロスでして、一般信用が取れたので、あまりコストはかかっていませんでした。
株価も1000円未満でして、コスト的なお得感は多かったですね。

ここはクオカード1000円を目当てにしたんですが、届いた優待案内を見ると、他の選択肢も結構あり、

6B9682D8-2C4F-4B03-B357-D378B14DCC78.jpeg



特に、お酒が入っているのに驚きました。

916D21D9-A780-4344-A293-580610B2A78A.jpeg


これ、720mlですから、郵送料考えると、1000円では厳しいのではと思ってしまいます。
他にも、あの鉄人シェフの坂井宏行のプリンが6個、もらえるものもあります。
なので、クオカードやめて、ものにしようかと思っているところです。

締め切りが8月末なので、もう少し考えてからにします。

同社は自動車部品メーカーですから、株価も低迷しており、今の株価は899円、PER約10倍、PBR約0.4倍、配当は33円でして、優待1000円を足すと、配当優待利回りは4%超えます。
ただ、自動車関係は配当利回りだけでも4%超えるのも多いので、あまり割安感はないかもしれません。

とりあえず、株価注視銘柄にして、例えば、優待品でお酒を選んで美味しかったら、株を買うというのもありかもしれません。
ここは、3年以上保有で優待が2000円になるということもありますので、買うという選択肢もあると思っています。


タグ:ヨロズ SBI
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

aki

ブログ主様書込みお許し下さい。
中国ロシア軍艦の日本侵犯が増す中、日本が侵攻されぬ為どうか皆様に知って頂きたい、中韓へ忠誠を表明した野党が阻止する改憲の必要性を、危機感を持ち知って頂きたく誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

報道するテレビが無い中、中国等の日本領海侵犯が激しさを増す現状は、かつて9条の様に非武装中立で平和的であったチベット等を現在も中国が武力で侵略虐殺を行う惨状を連想させ、

現在対馬を狙う韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣を狙い中国が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事に敵地攻撃力を持たぬ現状防衛力では日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や(円安悪の民主党政権での円高誘導は日本経済を破綻危機に追い込みました)

又「朝鮮の役に立ちたい」と表明した維新による、国の権限を弱め、地方独立から国家分断を図る道州制等、多様性と言う名の文化破壊活動からも始まっており、

外国人参政権は米国始め世界的に認める国は少なく、これを与えた事でハワイは米国に、ウクライナクリミア半島もロシアに乗っ取られた過去があります。

又背乗りやスパイ等の犯罪発見の役割も果たしている戸籍廃止に繋がる夫婦別姓や、日本人のみを処罰対象とした、特定国への反論を封じるヘイトスピーチ条例等、

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足を置き、友好を刷り込む野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まない為に投票の大切さと、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
by aki (2022-06-29 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。