SSブログ

今年中に行って使いたい常磐興産の優待と最後のベネッセの優待 [株主優待]

新年あけましておめでとうございます。
とはいえ、元旦早々からの地震や事故でお亡くなりなった方や怪我された方も多く、まずは謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。

今年もブログを閲覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。

久しぶりに優待ネタです。
9月権利の常磐興産(9675)です。
同社は、フラガールで有名な常磐ハワイアンセンターなどを運営している会社ですね。

当方は初めての取得でして、今回クロスしようかと思ったんですが、投資額も多額ではないので、購入してみました。
ただ、その後、買値をずっと下回っています・・・

ここの優待は、常磐ハワイアンセンターの利用券などで、冊子で届きました。

2024-01-06 11-39-04.jpeg



スパリゾートハワイアンズの入場券3枚と宿泊割引券、飲食割引券、ゴルフ場割引券各1枚です。

2024-01-06 11-39-19.jpeg



これはちょうど1回、宿泊を伴う利用にちょうどいい優待ですね。
ただ、宿泊料金割引は、もとが高いのか、割引しても休前日は2名で1泊2食で25000円は必要で、そうするとそんなにお得って感じはしません。
とはいえ、施設入場券は宿泊の場合、2日間有効なので、宿泊の方が得です。

ここは、福島県いわき市ですので、まあ、ゆっくり宿泊しながら楽しむ方がいいかと思っておりまして、今年中には、1回行ってこようかと思っています。
そして良かったら、そのまま継続保有して行きますかね。。。

なお、ここの優待はヤフオクでも売れており、3−4千円程度になりそうなので、それを配当として考えれば、年2回なので利回り的にも5%は超えますので、いい銘柄だと思います。

ちなみに業績は、コロナ禍があった影響がありますが、昨年度は黒字化しており、今期は純利益は赤字ですが、経常利益は黒字になっており、その影響も薄れてきたって感じでしょうか。

2024-01-06 11-39-51.jpeg



PBRは1.5倍とこういう企業の割には、それなりに評価されています。
ただ、無配なんですよね・・・まあ、そこは仕方ない面もありますが、来期以降は復配していただきたいなと思います。株価も上がると思いますし・・・

昔は株価4000円もあったようでして、現在の株価はその1/4。
ぜひ2000円くらいまでは上がって欲しいなと思いますが、遊びに行って、よほど気に入らない限りは継続保有していこうかと思っています。


さて、MBOがあったベネッセ(9783)の最後の優待が届きましたので、記念にアップしておきます。
内容的には最初にアップした時とあまり変わっていないかと思いますが、以下の写真の通りです。

2024-01-06 11-41-09.jpeg

2024-01-06 11-41-00.jpeg

2024-01-06 11-40-42.jpeg



当方は、結局、最後のカタログを希望しました。
それで、多分、米かジュースにしようかと思っています。

ベネッセはMBOで利益が20%くらいでて売れたんで良かったんですが、果たして、再建できるんですかね・・

進研ゼミの加入者減が止まらないそうで、昨今の教育環境を見ると、進研ゼミ方式はどうかなーと思ってしまいます。かくいう当方も中学の時に1年間だけ進研ゼミをやったことがありますが、1年間で飽きて塾に行った経緯があります。
やはり、添削形式は面倒だし、決まった時間にやらないので、どうしても後回しになってしまうという傾向もあって。
今はタブレットでその場で添削などもできるようですが、中学受験も盛んになり、やはり塾に行く傾向が強くなっているようで、そういう中で再建できるのかって感じですよね。

まあ、当方が心配することではなく、株主でもなくなったので、このブログで取り上げることもないだろうと思いますので、前株主として、よりよいMBOとななることをお祈りして、終わりたいと思います・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: