SSブログ

令和5年11月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は新高値目指すほどで、米国金利の上昇傾向が変化したことから、2000円以上日経が上がった月になりました。
当方的には、日経の伸びほど財産が増えたわけでなく、その点は残念でして、特に9月中旬の今年最高額を超えていない状況にあり、喜んではいますが、でもね・・・という感じでした。

優待株もあまり上がりませんねー。。まあ、こんなところなんでしょうけど、年最後半になって、個人が利益や損切りをして、上値を抑えてる感じもしますが、果たして皆さんはどう感じておられますでしょうか?

売買の方は先月は、MBO・TOBがあったりして、それなりにしていますが、様子見も多く、比較的、売買しなかった月になるかと思います。

クロスは昨年と同様2銘柄でしたが、逆日歩が・・・その銘柄は来年クロスやるか、あるいは買い増しするかって感じで迷っていますね。


〇売り

・YKT(2693)

ここ買ったのはもう6年前くらいになります。きっかけは量子コンピューターの関連銘柄ということだったんですが、その気配は全く感じられず、株価は3分の1になってしまいました。しかも、今期業績を下方修正しまして、もう嫌になって、損切りました。
本当、ダメ銘柄の典型なものを買ってしまいまして・・・こんなことやっているから資産が順調に増えていかないんですよね・・

・JFLA(3069)

500株持っていたここは、優待廃止を発表してから株価が半値になっており、その処置をどうするかと悩んでおりまして・・
9月末までの決算発表が行われるともっと低迷するかもと思って、100株のみ売りました、、が、決算が思ったよりもよくてその後上昇、結果的に底値付近で損切りしたことに・・・
少し上がりましたが、優待廃止時に即売っておけばという悔いが残る銘柄でして、残りの400株もその処置を難しく思っています・・

・シダックス(4837)

ここは、オイシックスがTOBすることになり、株価も高騰しまして、TOB価格の800円弱で売りました。
買値は260円くらいなので、3倍くらいで売ったことになりますが、元々は500株持っていて、それでもオイシックスが出資する段階で300株を600円台で売っていたので、今回は200株のみ。
でも投資的には全体で20万くらい儲かったので、よしとしないといけないと思います。

・ベネッセ(9783)

ここはMBOになりまして、その価格が2600円ということで、早速売りました。元々買ったのは2200円弱ということで、利益は4万円弱ということになります。
ここ、MBOはいいんですが、今後、再建できるんですかね・・・当方も、優待や配当利回りがいいんで買ったんですが、その後は買値を上回ることはなく、果たしてこのまま持っていていいんだろうかと
結構悩んだんですが、そういうときのMBOだったので、渡りに船でした。。


買い

・サイバーエージェント(4751)

ここは今年9月権利で初めてクロスしたんです。500株でAbema TVのプレミアムが1年間見放題になるんですよね。それで初めて取ったんですが、、。チャート的に見ると今は底値っぽく、もちろん、業績は、同社の主力事業であるゲーム事業の動向によるんですが、100株なら持っていてもいいかと思い、買いました。

売買は以上でして、日経が上がっていたので、買いの方は控えました。来年になってからのNISA枠で買うことも考えないといけないですし・・


クロス

・コスモス薬品(3349)  100株  同社商品券5000円   約160万円 一般信用
 
ここは毎回ですね、前回5月のクロスでは一般信用の在庫がなく制度クロスした経緯もあり、今回は早めにクロスしました。ただ、その分金利も嵩み、結局、5000円分の同社商品券取るにも、手数料含めて3000円弱かかってしまい、結局、前回と同様、あまり特にならないクロスになっています。

・サムティ(3244)  100株(追加分)   宿泊優待券  約24万円  制度信用
 → 逆日歩 4990円 

ここは例年同様に、100株のみ追加して、300株にして、2人分のホテル無料優待をもらうんですけど、逆日歩が5000円もかかるとなると、話は別になってきます。
人気化してきたんですかねー。宿泊料金も上がってきていますから、注目されるようになってきたのかも。
ここは、沖縄のジャングルをテーマとしたテーマパークのホテル進出を決めたようで、それを踏まえて株価も下がりました。リスクがあるとの判断でしょうけど期待もあり、NISA枠拡大もあるから、100株買い増していくのもありかなと思います。

クロスは昨年と同様、2銘柄。11月は仕方ないですね、


12月は例年そうですが、税金対策もあり、どうしようもない銘柄の損切りや損出し(同時売買による)を、結構やる予定です。

クロスは昨年やった、ロイヤルグループをやるかどうか。1000株クロスしたいんですが、その費用は270万円程度かかります。金利もあるので、一般信用やっても、それなりに費用はかかるし・・
とはいえ、他にやりたい銘柄も少なくて、、
またやる方向かと思っていますが、さて。、、


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。