SSブログ

ビックカメラ3兄弟で最後のBS11の優待とコジマでの不思議 [株主優待]

8月権利銘柄の優待が届き始めまして、あまり変わり映えしない優待ばかりなのですが、BS11「日本BS放送」(9414)やコジマ(7513)の優待をアップしておきます。

昨日届いたばかりで、ビックカメラを含めたこの3社の優待は、昔、よくアップしていたんですが、ここ数年は全く行っていませんでした。ただ、BS 11が最後の優待となってしまったこともあり、しかも、コジマで備忘録でアップしておきたいこともあり、取り上げました。

なお、ビックカメラの優待はまだ届いていませんで、来週ですかね。

BS 11の優待は、ビックカメラ商品券1000円が2枚です。

BF68DB4F-FA6B-4EA2-8EBC-9EB8F2077146.jpeg



これ、1枚は1年以上の長期保有での追加分でして、基本は、100株で1枚になります。
この商品券はお釣りが出るし‘、有効期限もないので、貴重な優待だったんですが、、、今年8月で廃止になってしまいました。

なんで廃止したのかというと、株主への公平な配分を考慮しという、いつものことであるんですが、ここは、親会社がビックカメラになったんで、ビックカメラの優待を始めたんですよね。
一緒に届いた株主通信見ると、株主構成は変わっていなく、まだ60%持っているんですよね・・

6F4E6AD8-19E0-4309-8EF4-3C620B71F2BF.jpeg



業績もそんな悪くないんですよ。利益はともかく、売上は伸びていますし・・・

62A20EF4-E9FA-4F97-87E0-F197D21011CD.jpeg



それで、これはなんでだろうと考えるんですが、やはり、ビックカメラはこの会社を手放そうとしているんではないかと思ってしまうんですよね・・・でも、それなら優待維持して株価を高く保つほうがいいかもしれないし、、、やはり違うのかもとも思っています。
もし、TOBとかあるなら、株価を下げたくて優待を廃止したというのもあるかもしれません・・

真相は不明ですが、当方、優待廃止を受け売ってしまいまして、、しかも損切りでして(泣)
TOBでもあるんなら、株購入しておいた方がいいかな?とか色々考えてしまいます・・・

利回り的には、これまでは配当20円、優待が年2回で2000円で長期1000円があるので、4%超えた利回りがあったんですが、今は配当が26円になるだけで、利回りはかなりダウンしてしていますので、利回り的には買うのはなーという感じですね。
さて、どうするかな・・・


それと、もう一つ、コジマの優待が届いたんですが、ビックリしたんです。
何がって、長期保有優待が追加されていたんです。

6F6610CB-6A1C-4AC3-8E6A-4F45460F77DC.jpeg



これ初めてでして、なんだ!って思って、同社のサイト見たら、なんと、昨年の7月に長期保有優待を新設していたんですよ。
しかも、1年以上、2年以上の2つです。

DFB8557F-A59F-4F89-9722-9BFF83136E26.jpeg



コジマは買って何年にもなるので、本当なら2年以上の2000円追加あるんではと思って不思議に思ったんですが、昨年7月までは貸株出していますから、その後だけだから1年なのかということかと。
でも、そうかそうかと、証券会社の貸株欄を確認したら、今は貸株になっているんですよ!

あれれ・・という感じでして、なんで貸株しているのかよくわからなくなって。
考えるに、貸株をそのまま継続していたんではないかとの気持ちが強くなりつつも、でも、そうするとなんで今回、長期保有分が届いたのか不思議になってしまいます。

もしくは昨年、貸株を解除したけど、8月権利後に間違って貸株に戻したのかもしれないんですが、記憶がなく。。。ボケてきたかな(苦笑。。)


なので、来年の権利に向け、備忘録で、今回のことを書いておきます。
とりあえず、今度の2月権利までには、貸株解除しておきたいと思っていますが、来年は長期保有がもらえないということになってしまうかなと思っておりまして、その結果を来年の今頃ですが、確認したいと思っています。。


nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

nikki

BS11株主優待廃止ですか。海外とか近くに店舗がない株主だったら商品券は使えないね。
by nikki (2022-11-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。