SSブログ

令和6年1月クロス+売買報告 [売買報告]

先月の日経はすごかったですね~
年初からこんなに上がると今年は日経4万円か?と思ってしまうほどでした。

資産もいきなり1か月で5%を上回る額が増えまして、正直びっくり状況が続いております。やはり新NISA関係で人気になりそうな銘柄が上がりました。ある程度そうなるかなと思いながら見ていましたが、その関係で1月にしては、結構売買してしまいました。

ここまで上がると利益確定したくなります。また、高配当でない銘柄なども整理していきたいなと思っていますが、こういう市況だと売るタイミングが難しいですね。


そして、クロスは結局1銘柄もしなくてやめまして、久しぶりに何もない月末になってしまいましたが、まあ、この売買報告は続けることに意味があるので、しなかったことをアップしておきます。



〇売り

・トリドール(3397)

ここは買ったのは平成27年、その後2回2分割しており100株が400株になっていたのですが、そのうちは200株は既に売っており、残り200株は、長期優遇や優待が多くなるので持っていました。
ただ、新NISA枠で新たに株を買ったこともあり、その費用捻出のため、何か売らないということで、ここにしました。
丸亀製麺、そんなに行かないんですよね。なので、100株優待でよくて、さらに必要ならクロスできるかなと思い、配当が低いこともあってここを売りました


・PLANT(7164)

ここは買ったのは昨年10月、3か月程度の保有でやめました。
ここは買った後に3か月で1.5倍くらいになったし、優待もらえるのが早くて来年12月頃で約2年必要だし、ってことで、とりあえず売っておこうとということで。
まあ、3か月にしてはいい投資だったですね。とはいえ、100株なので、儲けたのは数万円ですが・・



〇買い

・ソフトバンク(9434)

先月の売買報告でも書きましたが、ここはもともと上場時から2000株持っているんですが、その株を新NISA枠で買い替えようと思って、市況を見ていたんですが、多分、同じように新NISAで買っている人が多いんでしょう、月半ばまで連日上がるので、次々に購入してしまいました。
他の新NISA入れ替え銘柄もあるんですが、ここは、持ち株数を増やしてもいいかと思い、とりあえず、新規投資という名目で、新NISA枠でできるだけ買ってしまいました。
ただ、このまま株数を増やすかどうはわからないですね。とはいえ、安定株だろうし・・・


・ひらまつ(2764)

ここは400株持っていたんですが、年明けの相場でもなかなか上がらないので、もう100株買って、500株にしました。これで、優待の割引率も20%に上がります。
実際に頻繁に行くんではないんですが(昨年も1回も行っていません)、なんかのために取っておきたい面もあり、株価上昇も期待して、500株持つこととしました。


・オイラ大地(ナスダック)

ここ昔もっていまして、コロナで急騰した時に売ったんですけど、最近見たら、株価は1400円程度でした。さらにここ、コロナ禍終わったのに、会員数増えているのを知ったんですよね。
ここの会社のお陰で当方が利益を上げたシダックス(オイラ大地がTOB)の業績貢献もこれからではないかと思いますので、100株買っておきました。
昔の売買で得た利益以下の資金での再投資ですので、まあ、負けてもいいかなと思います。



既に書いた通り、クロスはしなかったので、ここでブログは終えますが、先月の一番印象的だったのは、キャノン(7751)でした。
ここは買ったのは平成17年、当時は株価はゆうに4000円を超えていまして、その頃にまた戻れるのかなーと期待するようになってしまいました。
コロナ禍ではプリンター不振などもあり、2000円切るまで行っていましたが・・・


ということで、3月までこの相場は続くんでしょうか?
ただ、2月1、2日の相場で持ち株が急騰し、さらに資産が増えています(笑)
こんな相場でうかうかしていると、昨日のサッカー日本代表のイラン戦敗北のような結末が待っているようで、不安でもあります。なにせ、株式投資開始して20年以上、成功体験よりも失敗体験の方が頭に残っている状態でして、、。
市況急騰は、ある意味で試練ですね(贅沢な試練かな)・・・


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。