SSブログ

令和6年3月クロス+売買報告 [売買報告]

3月はとうとう日経平均が4万円超えましたね〜
こんな数値が来る日があるなんて・・・ていう気持ちが強いですね。
株式投資を始めて20年以上ですが、この間、たとえば、2000年頃ののITバブルで損失し、リーマンショックで大損失し、アベノミクスは浮いたけど、コロナで沈んだり・・・その後は上昇したので、結果オーライですが、感無量の感じもします。
とはいえ、3月の持ち株は日経の上昇ほどは・・という状況でしたので、痛し痒しですが、4万円超えたことは素直に評価したいと思います。

そういう中で、少し売買しました。クロス用の資金も捻出しないといけないこともあって、

クロスはキャッシュ不足もあり、いつもと同じクロスが必要な銘柄中心でした。
ただ、ニトリ(9843)は昨年から3月末権利に変わったんで、昨年は取らなかったんですが、やはりニトリで買い物する機会はあるので、割引券欲しいなということになり、妻の協力を得て、クロスしました。
単純にクロスするには資金不足でして・・・

そうそう、月末権利の前に3月15日付けで、カワチ薬品(2664)を取ろうかと思っていたんですが、一般信用に出遅れ、やめました。来年からももう取らないかもしれません・・



売買報告

売り

〇東急(9005) 

ここ元々、東急レクリエーション株持っていたんですが、東急によるTOBがあって、東急株を720株に交換されました。東急は500株で優待がいいので、それ以上いらないので、既に100株売っており、今月に少し上昇したので、残りの120株売りました。
これで保有500株なんで、このまま保有継続して行く予定です。


〇ソフィア(6942)

先月買った銘柄ですが、優待新設して、キルフェボンのケーキが買えるってことでしたが、業績いいわけでもないし、キルフェボンも店行って、追加金払わないと買えないようなケーキなので、そこまでするかーと思っていました。
そんな中、買いたい銘柄が似たような価格であったんで乗り換えのため売りました
持って1ヶ月ですけど、10%の利益が得られたので良しとします。


買い

〇くすりの窓口(5592)

ここ、この3月だけの優待(クオカード3000円)を発表しまして、事業内容見ると面白いニッチな企業だと思いまして、投資的な意味も含めて買いました、ソフィアの乗り換えですね。ソフィアよりも株価上がる可能性高いかなと。優待も継続する可能性もあります。
果たしてこの思惑はどうなるんでしょうか?


〇SBIグローバルアセット(4766)

ここ昨年はクロスで取得したんですが、1年間保有で増額になることがわかり、少し買っておきました。とはいえ、ここの株価は昨年は500円台で、買ったのは800円近く、高い買い物になった感じで、権利日には下落して、当分買値に戻らないのではと思っています。
株価高値ということもあり、500株優待を取るため、400株はクロスしています。


クロス・一般信用クロス

〇オイレス工業(6282) (追加)200株 約44万円 優待倶楽部5000ポイント

ここは昨年に続き、100株持っているんですけど優待が300株からなんで、200株をクロスしました。
株価は高値で、売ってもいいかなと思っていますけど、この優待が長期保有条件で追加分があるんで、売るのに躊躇しています。


〇ソーダニッカ(8158) (追加)500株 約58万円 優待倶楽部追加分で9000ポイント

ここは、昨年に1000株まで買ってしまったんですが、ここの優待は1500株だと、クオカードは変わりないのですが、優待ポイントが3000から12000と9000ポイントも上がるんです。一般信用もあったんでクロスしました。



〇第一興商(7458)  (追加)100株 約20万円 同社食事券 5000円分

ここは分割して200株からの優待になりましたが、当方はずっと分割前より持っているんで、100株は売って、100株はクロスすることにしたんです。今後、この、追加でクロスするパターンは増えそうです。


〇寿スピリッツ(2222) 100株 約13万円 3000円相当商品

ここは分割して、分割後の100株でも優待を実施しているので、初めて取得しました。各地のお土産の優待がもらえるようで、楽しみですが、今後の投資も考えたい企業です。


〇宝HD(2531) 100株 約12万円 自社商品1000円

ここも初めての取得です。一般信用が残っていたんで、取ってみました。まあ、お酒なんで、1000円分でもいいかと思います。


〇サンドラッグ(9989) 100株 約48万円 2000円優待券+オリジナル商品

ここは一昨年初めて取得して、気に入りましたので、3年連続ですが、株価が上がってしまい、、昨年よりも11万円も資金が必要でした。


〇ニトリ(9843) 100株 約240万円 10%割引券5枚

冒頭に書いた通り、妻の資金協力を得て取得しました、一般信用で当日クロスしましたが、それでも手数料(金利含む)は1000円を超えており、、、株価が高くなりましたよね。
当方、70万円位の時に購入しようかと思ったことがあり、その時に投資していれば・・・という感じです。


制度クロス


〇アトム(7412) 追加500株 約万円 食事ポイント10000円分

アトムは500株を保有して、1万円のポイントは確保し、あとは、その時々にクロスしておりますが、今回、逆日歩が2400円×5=12000円でして、久々の大赤字です・・・
コロワイドの方は低かったんですけど、、、この辺が逆日歩の難しいところです。。


〇SBIグローバルアセット(4765) (追加)400株 約30万円 仮想通貨10000円と株式新聞12か月

ここは500株になると株式新聞購読6か月が1年分になり、暗号資産も2000円から1万円に増加します。
なので、リスク回避も含め、購入したのは100株とし、残りは400株はクロスにしました。
なお、逆日歩は180円でして、昨年と同じ程度でした。


4月は、クロスはいつも通りですね。くら寿司も取る方向です。
売買は、どうなるんでしょうか、この相場だと売らない方がいいかなと思いつつ、ちょっと高値過ぎるんではというものもありますし、、まあ、資金的にも少しは売っておきたいなと思いますね。

このまま4万円台を維持してくれるといいんですけど、、、。


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。