SSブログ

思ったよりもよかった東京センチュリーと東祥の優待+ホンダ [株主優待]

3月権利銘柄で今回、初めて取得した銘柄をアップしたいと思います。
優待届いたのは6月で、もう8月ですけどね・・・ブログ始めてからもう8年目なので、当初の頃と違って、ネタはない!ブログアップする時間が取れない!で、こんな時期に書くことになっています。

今回アップするのは、まずは東京センチュリー(8439)です。
優待は、クオカード2000円と

2023-08-19 11-16-44.jpeg



日本レンタカーの割引券、3000円分でした。

2023-08-19 11-42-56.jpeg



クオカードは、同じリース系銘柄の優待と比べると見劣りするんですけど、下の日本レンタカー割引券が、ヤフオクでそれなりの価格で売れているのを知りました。
なんか普通にどこでもある割引券かなと思っていたんですけど、そうでもないんですかね・・
ヤフオクでの売買価格を見ると2000円程度で売れているんで、それを合わせると他のリース系銘柄と遜色なくなります。


同社の株価は、5217円、PER約9倍、PBR0.84倍、配当は年間200円で、優待が上の2つ合わせて3500円相当とすると、配当優待利回りは4%超えます。

指標的には買ってもいい感覚になりました。ただ、ここは株価が安定していなく、配当も同じなんですよね。コロナ禍ではかなり業績が落ち込んだということもあり、昔は9000円を超える株価も2000円台になっていたなど、不安定な側面もあります。

ただ、NISA枠拡大のことを考えると、リース系は有望なんですよね。他のリース系はそれなりに持っているんで、ここも候補として考えていきたいと思います。


続いて、東祥(8920)です。
クロスで取得したクオカード2000円

2023-08-19 11-17-13.jpeg



ここはよく知らない企業でして、初めて取得したこともあって株主通信読んだら、関東地方にはあまりないスポーツクラブ「ホリディスポーツクラブ」の経営や、不動産、ホテル事業も営んでいる複合企業でした。

株価チャート見ると2019年には4000円超えていたのが、コロナ禍の直撃もあって、今の株価は1211円。業績は、コロナ禍が峠を越えた昨年度の方が、一昨年度より悪いので、そういったことが反映されているんでしょう・・

2023-08-19 11-17-36.jpeg




PER約29倍、PBR約1.3倍、配当は4円ということで、指標的には割高な感覚です。
利益もコロナ前に戻りそうもなくて、株価的には上昇余地は?な状況です。

配当が今の10倍位の40円程度あれば購入も考えるんですが・・、もう1回、来年3月の権利をまたクロスして様子見しようかなって感じですね。
特にスポーツクラブについては、チョコザップの拡大が進んでいるようなので、少し状況を見たいなと思っています。


最後ですが、ホンダ(7267)の優待ではないんですが、議決お礼のクオカードが届きましたので、アップしておきます。

2023-08-19 11-25-52.jpeg


500円のクオカードですが、ホンダジェットのデザインはかっこいいですね~
ただ、ホンダは今年から株主優待廃止しましたから、その代わりにこういうことをしているんだと思います。
もらっていた優待の方が、ヤフオクで売れて実入りは良かったんですけどねー。
同社も株式分割するんで、優待を廃止したんだと思いますけど、そのことや株価も上昇したので、分割後は、少し売ろうかなと思っています・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

令和5年7月クロス結果+売買報告 [売買報告]

先月は厳しいというか6月の宴の終了パターンになるかなと思っていたら思ったよりも落ち込んでいないじゃないか!という月でした
とはいえ、8月になっての今週後半は想定外の米国債格下げをう受けての暴落で、7月に予想していた事態になってきました。
このまま、盆休みで売買低迷で、株価も期待できないかなと思っています。

7月は、クロスはいつもの1銘柄しかしなかったんですが、売買はそれなりにしました。
6月に売った株や配当で現金が増えていましたので、特に買いをしました。これから上手く上がっていくといいんですが・・もしかしたら高値掴みになっているかもの懸念も・・・


クロス

・日本駐車場(2353) 1000株  約21万円 同社施設割引券 

ここは昔持っていた流れで毎年取得していますが、株価も少し上がりましたね。持っていてもよかったかなって感じで。最近、優待が高く売りにくくなっていて、昔ほど魅力がないんですが、他に取りやすい銘柄もなく、今回も一般信用が権利日直前まで残っていたんで、取りました。


売買

売り

・第一興商(7458)

ここは100株持っていたんですが、4月に分割したんですよね。
優待の条件は相変わらずで、分割後も200株必要なんですが、ここはこれまでの動きを見る限り、一般信用クロスがやりやすくて、元々、株も売ろうかと思っていた銘柄なんですよね。
そこで、6月に株価が上昇した頃からまずは100株売ろうかと思っていました。
結果的に、今週の暴落前に100株のみ売ることができましたので、高値で売れてよかったです。
残りの100株は保有して、優待もらうために100株クロスのパターンで考えています。


買い

・全国保証(7164)

ここほぼ毎年、3月クロスでクオカード優待をゲットしている銘柄なんですが、長期保有で優待金額が上がるんですよね。
今回、キャッシュが増えたこともあり、来年以降のNISA拡充を見据え、その際のためのつなぎとして、今、買っておきました。
株価もコロナ禍では3000円台までいったんで、その際購入しておけば・・という感情はあるんですけど、仕方ないですね。NISA枠の拡充がなければ購入していないと思います。


・長府製作所(5946)

ここは昔はクロスで優待を取得していた銘柄なんですが、長期保有条件追加でクロスが出来なくなったんで、関心が低くなっていました。
ただ、ここ最近、同社が取り扱っているヒートポンプが欧州で大人気との記事を見まして、昔の馴染みもあり、買ってみました。
ただ、高値でかってしまった格好になっており・・・どうなるやらです。もう少し配当が高いといいんですけど。。


・サンクゼール(2937)

ここは、昨年上場したばかりで、4月には4000円を超える状況だったんですが、その後低迷し、先月下旬には3000円を割ったんで、購入を考えていました。
ここは、ショッピングモールやアウトレットで出店しているのをよく知っていたし、商品はいいものが多いので、気になっていまして。ただ、上場後の盛り上がりが終了しないと買えないとは思っていました。


・物語コーポ(3097)

ここは昔、買おうと思っていたんですけど、、結局、利回り的に買えなくて断念していました。
焼肉きんぐには悪い印象がないんですが、いつも混んでいるんでいく機会もなくってな感じでしたが、この3月に株式分割して、さらに優待もそのままということを6月にクロスするときに知ったんですよね。
利回りも4%は行かないけど、3%くらいになったんで、買おうかなと株価見ていたんですけど、6月権利落後も株価が下がらなくて、どうしようかなと思いつつ、結局7月末になって買ってしまいました。
その後、今週になってから下落しており、早速の含み損に・・・こちらも高値掴みの可能性が・・・


7月は、売買銘柄数は5銘柄ですが、それぞれの単価が高く、100万円を超える取引になりました。
第一興商のようにクロス前提で、持ち株を減らすというのは、最近は、コロワイド→アトムへの保有変更でも実施しており、今後もこうしたことをやっていくかなと思っています。
クロスできるのなら、その分、他銘柄持っている方がいいですもんね・・

8月は上述したように、お盆は取引減少かと思いますが、盆明けにどうなるか。。。第一四半期の業績は全体的に良さげな雰囲気ですので、6月頃の株価に戻るんではとも思っていますが、さて・・

8月のクロスはいつもの銘柄が中心だと思いますが、どうするかはお盆明けに考えます・・
それにしても連日暑くて、嫌になりますね〜


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: