SSブログ

令和5年10月クロス+売買報告 [売買報告]

先月は月初から厳しい状況になってしまいました・・・9月中旬に最高値をつけていた当方の財産は急降下し、8月末をかなり下回ってしまいました。
その後も、中東情勢の激変を受けて下落し、さらに落ち込むことに・・
やはり、ブラックマンデーの10月ですね・・
月末に急激に戻しましたが、それでも、8月末までも到達しなくて、残念な月になりました。

ただ、こういう月だからでしょうか、売買は思ったよりもしてしまいまして、まあ、見切りをつけて銘柄の入れ替えを少しやったんですが、それと、NISA銘柄が来年、引き継げないので、そのために売ったというのもあります。

クロスは、10月は例年の2銘柄のみ。まあ、冒険するほどの銘柄もないので、最小限になっています。

売買

○売り銘柄

・ギグワークス(2375)

ここ1000円を超える株価で購入して数年、、業績不振で優待も悪化、株価も数分の1になっていました。
ところが、10月になって秋元康の参画?のIR発表後に仕手化し、株価が急上昇しました。
当方、最初の急上昇第一波で売ってしまいまして・・、損切りだったんですが、その後も急上昇・急降下をしていて、買値を上回る場面もあったのでもったいないことをしました・・・

・イオンモール(8905)

ここも長年持っていたんですが、上のギグワークスの損切りをカバーするために売りました。
業績が思ったよりも復活しないのと、ここは比較的簡単にクロスができるので、保有しなくてもいいかなと思いまして。

・テスラ

テスラは7株持っているんですが、決算のIR見て、下落したことを受け、1株のみ売りました。でも売った時期が底だったようで、今週になってから上がっています・・
まあ、売り時は難しいですね・・

・マイクロソフト

ここは5年前にNISA枠で買ったものが5株あって、来年引き継げないので、一旦、売る必要があるんです。決算もよく、株価も上がったんで売ったんですが、11月になってさらに上がってしまい、ちょっともったいないことをしました。
ただ、5年持っていて、株価が2.5倍超になり、利益も1000ドル超えているのでいい投資だったかと思います。まだ通常の枠で5株持っており、そっちは保有継続するつもりです。

ただ、テスラとここの売った株は、株に再投資しなくて、とりあえず米国MMFを購入しました。利回りが4.8%もあるので、税金取られても4%くらいの利回りが得られるなら、いいかなと思っています。
もちろん、利回りが低下するようなら、また株に戻していくつもりですけど・・いつになるかな。


○買って売った銘柄

・ライザップ(2928)

ここは、初旬に黒字化の目処がたったとのニュースが出て、これは上がると思い、急いで買い増しました。
400株持っていて600株買い増したら、中旬以降に仕手化して急騰して、ニンマリ状態でしたが、、、最近は下がっており、これからの決算IRで、その内容により暴落するかもしれません
なので、600株のうち、200株は既に利益確定売りしました。とは言っても、1万円くらいの儲けですが・・本当に黒字化ができているのなら、株価は400円超えるかと思いますね。


○買い銘柄

・リクシル(5938)

売った、イオンモールの代替銘柄として、来年のNISA用に高配当銘柄を探しており、ここを選びました。なんでここまで下がっているのかわからない銘柄でしたので、買ってみましたが、今は買値を上回っており、とりあえずよかったかなと思います。

・ジェイグループ(3063)

ここは昨年度は優待が年2回3000円づつだったんですが、今年度からは以前のように2000円2回に戻ってしまいました。業績もいいとまでは言えないのですが、黒字化が見えてきて、また、よくいく店のメニューの値段が上がっていて、とても2000円では足りなくなっていたので、上のギグワークスを売ったお金で、ここを追加しました。これで、年2回4000円づつになるので、飲食しやすくなりました。

・PLANT(7646)

ここは何かの情報サイトで、決算IRとともに配当方針の変更などのIRを見て、買いました。PBR0.5倍台だったので、上昇余地が多いのではとの思惑もあります。
本当は1100円以下で買いたかったんですが、当方が見た時はもう無理な状況でして、仕方なく、1100円台で買いましたが、その後も上がっており、とりあえずよかったです。
配当が50円で優待が1000円の図書カードですけど、優待は9月権利で1年間継続保有条件付きということで、もらえるのは早くても再来年度!それまで持っているかは不明ですが、利回りも高いので持っているかもしれません。

・ラストワンマイル(9252)

ここは優待を新設したんですけど、1株から優待が年に1000円分ギフト×2もらえるので、1株のみ買ってみました。とはいえ、優待がもらえるのは、早くて8月権利(2月権利で保有していないとだめな条件)なので、来るのは来年11月ですので、上のPLANTと同じく先が長いなーと(笑)
まあ、買ったのは3000円ちょっと超えですが、優待年2回1000円もらえるので、2年持てばペイするので、持っていようかと。。ただ、優待廃止や改悪のケースも十分考えられるので、どうなることやらですね。



10月クロス

一般信用

・神戸物産(3038) 100株  約38万円  JCBギフトカード1000円

ここは年1回で10月のみでして、一般信用があったので、3年続けて取りました。
権利日直前でも在庫があったので、やりやすいのではと思います。
投資はもう考えられないので、クロスで十分です。


制度信用

・ロック・フィールド(2910)  100株  約16万円  同社商品券1000円
→ 逆日歩 100円

ここも3年連続ですね、4月権利では株数も多く、GWの影響で高逆日歩がつきそうなので、避けるんですが、10月は比較的、制度でもやりやすいので、やっています。
この1000円分で、同社のおいしいベジタリアという店のジュースが2回は飲めるので、今後もやっていくと思いますね。


11月は昨日のNY市場を見ると上がりそうですね・・
今年終了のNISA枠銘柄を売る必要があって、そのためにも上がっていただきたいというのが願いです。
キャッシュはその分たまりますけど、来年のNISA用に向けて、有望銘柄を買っておくというのも手かなと思っていますので、それなりに売買が多くなるかもしれませんね。

クロスは、マストである、コスモス薬品やサムティのほかはあまりやらないかなと思いますが、一般信用の在庫次第ですかね・・


タグ:優待クロス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。