SSブログ

配当性向100%を取り下げたトライステージ+6月20日クロス [株式投資]

2月決算のトライステージ(2178)の株主優待や株主通信が届きました。

IMG_2198.JPG

株主優待のクオカードです(年2回ですね)



ここは、2年前に買って、1年半前の最初の優待到着の際にブログアップしていて、それ以来のアップになります。

今回アップしたのは、題名に書いたとおりなんですが、ここって購入した理由は、2016年、17年、18年期は、配当性向を100%にするというのを発表したからなんですけど、それが来期は取りやめるとうことなんですね。


その理由も株主通信に書いてありました。

IMG_2200.JPG

IMG_2201.JPG



まあ、正直なところ、記載の理由は普通のことで、それならなんで2年前に配当性向100%を3年間続けるってしたんですかねーとツッコミたくなりますけど・・・。

配当自体は、前期90円で、今期が90円(同社は3月1日に1:4分割していますが、分割前の配当額です)と同額なんでまあ、許せる範囲かと。

さらに、株価も上昇しました。最近は伸び悩みですけど、2年間で70%位上がっていて、一時は倍にもなりました。

この2つのことを考えると、まあ、そんなに目くじら立てるほどでもないかもしれませんね〜。


配当性向100%はやはり株主を増やしたいことがメインだったのかもしれません。
株式も分割しましたし、マザーズから東証1部に昇格するなども視野に入れたものだったかも、ですねー


業績は、通販会社などのM&Aを駆使して急激に伸びており、今後も継続しそうでして、社長もそれなりの自信を示しています。

IMG_2199.JPG

IMG_2202.JPG



株価的には、同社のPERは30倍台、PBRは2倍超えていますので、これ以上、上がるかは疑問なんですが、今後もM&Aもしながら業績を上げて行くとのことですので、もうしばらくは持っている感じで思っています。。




それで、今日権利日だった6月20日優待のクロスですが、ゲンキー(2772)をやりました。
賃借状況悪そうなんですが、昨年分割したんで、株数増えているから大丈夫だろう!という自分勝手な論理で突入です。

MAX4800円なんで、その場合は6000円相当の化粧品、そこまでいかない場合は3000円相当のカタログ優待にしようかと・・・。

どうですかね?

それと、ジョイフル本田(3191)を初めて取得します。一般信用がうまく取れたんで楽しみですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0