SSブログ

買い戻したくなったライドオンエクスプレス [株式投資]

3月権利のライドオンエクスプレス(6082)は、2年半前に購入して、昨年、一昨年と年1回ずつブログアップしています。
なぜかよくわからないのですが、実は閲覧数が多い株関係ブログの1つになっています。
(※当方のブログは、株関係よりもバーバリーやファミリセールものの方が閲覧数は多いんです~(笑))



それで、今年については、既にここは5月に売却したのでアップするのはやめようかなと思ったんですが、売却後、売ったのを後悔するようになってきまして、、、

いや、売ったのは仕方ないのですが、買い戻ししようかと思っているうちに株価が急騰するようになり、今の時点では買うか迷うようになったんですよね~。そんなこともありアップです。


株主優待は、以下の通りで、昨年の半額の2500円分の優待券になっています。

WIN07_Pro_LI.jpg



ちなみに売った時の株価が850円、今の株価が1200円台。5月に報告したとおり、ここは結構な損切りでした。


まあ、売るには売る理由があって。
ここは、売り上げは伸びているんですが、利益が減少傾向なんですよね。

WIN04_Pro.jpg



もともとは、「銀のさら」がメインだったんですが、それの廉価店である「すし上等!」を展開するようになったんで、利益率が減少するのは当然なんですよね。
今期も売上増なんですが、10%の営業利益減を予想しておりまして、それをみて売ったんですよね。



それが、先月末に自動運転関係の会社に出資したことを受け、最近は急騰!


そのことは予想できなかったとはいえ、もうひとつ想定外なことがあって。
ウーバーがレストラン食事の宅配(ウーバーイーツ)を展開しているんですよね。それで、ここは将来的にウーバーの影響を受ける可能性が高いと思ってしまったんです。

ところが、ここって既にウーバーイーツと似たような事業の「ファインダイン」というのを展開していたんですよね。
これに気付かなくて。。それに最近のウーバーを取り巻く状況を見ると・・・


さらに、株主通信には、この「ファインダイン」に力を入れていくと書いてあります。

WIN55_Pro.jpg



また、「銀のさら」などでは、寿司のテイクアウトにも力を入れていくことも明記されています。

これに自動運転が加われば、もしかしたらここの業績は今は難しいけど、違う方向に行く可能性もあるかなと思うようになりました。

経営計画では2020年3月期に経常利益1.5倍を目指すとともに、ファインダインの提携店舗が現在の5倍の2000店位にするとしています。

WIN20_Pro.jpg




それと、家に宅配可能なレストランを「ファインダイン」で検索したら、結構いい店があるんですよね、しかも、もらった株主優待が使用できるんです。
株主優待が使用できるのはいいなーと。それも買い戻したい理由の1つになってしまいました~。



自動運転の件による急騰は一時的なものなのかもしれませんし、優待権利は3月ですから時間はあるので、ちょっと気になる銘柄として株価水準をみていって、当方が売った株価とは言いませんが1000円未満になったら買い戻したいと考えています・・・。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0