SSブログ

北海道産品満載なサツドラの優待が気に入った! [株主優待]

5月15日というあまり他の銘柄ではない権利日のサツドラHD(3544)の優待案内が届きました。

サツドラ1.jpg



このところ優待品などの案内が届くことも少なく、さっそく見たところ、結構満足したんで報告したいと思います。


ここは制度クロスで取得したんですが、逆日歩が3520円MAXでして、優待品は100株で1500円相当ということで完全な赤字でした~(泣)

なもんで、これで優待品がたいしたことないんなら、本当苦しかったところですが、もらったものが意外性が高くてなんか気に入ってしまい、逆日歩のことは置いておくことができそうです・・・


優待品の案内は以下の通りです。
たった6種類からしか選べないので、普通なら不満足度が高くなるケースなんですけど、気になるものばかりなんで、そういう気持ちにはなりませんでした。(勝手なもんですね)

サツドラ5.jpg



100株1500円相当だと、じゃがいもとタマネギのセット、スープカレーのセット、夕張メロンゼリー、寒干しラーメンのセットなどが気に入っており、選ぶのが大変ですね。

カレーのセットなんて、他のカタログ優待にもありますけど、スープカレーって見た記憶がないですよ。
夕張メロンも、普通のカタログ優待にあるものよりおいしそうな感じがします。


さらに、300株以上だと、帯広名物の豚丼の具なんてものもあります。

サツドラ7.jpg



また、これとは別に株主優待カードも入っていました。買い物で5%割引になるもので、普段使う人には有益なものだと思います。

サツドラ6.jpg



同社は北海道のドラッグストアですから、当方には不要なんでメルカリで売ろうと思いましたら、1000円程度で売れているようですので、さっそくメルカリで売ろうかなと・・。



さて、同社の業績は、前期比では変則決算の影響を受け今期は減益なんですが、中期計画では、2021年5月期に、今期から30%の増収、利益は3倍増を計画しています。

サツドラ4.jpg

サツドラ2.jpg



現在の株価2000円程度では、PER約18倍、PBR約1倍なんですが、配当利回りが1.4%程度。
優待入れても2%程度なんで、ちょっと利回り的には持つのはきついなーと思います。


ただ、中期計画どおりになるのであれば、株価は今の倍になる可能性があります。

地方で発展しているドラッグストアって結構成長性が高い気がしますし、再編の可能性もあり、インバウンドにも注力しているとのことでして、

サツドラ8.jpg




優待品が気に入ったこともあり、かなり株購入に前向きになっています。
前にゲンキー(2772)を手放してからドラッグストア株を持っていないので買いたい気持ちもありまして・・・。


ただ、現在の北朝鮮の問題がこのお盆期間中の暴落を引き起こすのではないかと怯えています(笑)ので、もう少し市場環境を見ながら投資を考えたいと思いますね。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。