SSブログ

優待大量ゲットのすかいらーくの焼き肉店は・・ [優待利用]

6月権利のすかいらーく(3197)の優待が届きました。
今回から3倍に拡充したんで、雑誌などでの取り上げも多くなりましたね。


まあ、当方はブログアップしたとおり、優待拡充発表の日のSBI証券の夜間PTSで、ストップ高近い株価で複数購入してしまい、今回の優待をもらったぐらいではまだまだ含み損をカバーできないという、悲しい銘柄になっています・・


700株保有していますので、あと300株クロスして、1000株33000円分の優待が届きました。
11000円分×3つ分の封筒が届きまして、かなり分厚いですよ~。

すか2.jpg

すか1.jpg




今回の拡充で、1000株だとなんと年間69000円分もらえることになります。

すか3.jpg



今の株価だと160万円位ですか。。でも、ニトリ(9843)より安いんですよね・・。(まあ比較するのもおかしいですかね)

当方において、年間2万円以上の食事優待をもらっているのはコロワイド(7616)だけですが、コロワイドは東京圏では居酒屋がメインであるのに対し、すかいらーくは、いわゆるファミレスメインの食事系ばかりですから、当家にとってはすかいらーくの方が価値が高いです。


なので、当方としては本当は1000株購入してもいいかなと思ったんです。
ただ、いろんな方のブログでも書かれていますけど、ここは優待縮小・廃止の怖さもあるので、そこまで投資するのはやめているという状況ですね。。


そんなすかいらーくの東京にある数少ない焼き肉店である「じゅうじゅうカルビ」に行ってきました。

_20170918_145054.JPG



先々月にアップしたコロワイドの焼き肉店「韓の食卓」と同様、焼き肉食べ放題もある焼き肉店でして、まあ、肉の品質や値段的にも同じ感じの店でした。

_20170918_145027.JPG

_20170918_145118.JPG


レシートがないですけど、二人で6000円位(優待利用しました)でした。


特別な印象があったわけではないんですが、実際、混んでいたのでそれなりに人気なんだろうと思いますね。

ただ、すかいらーくは、ガストだけでなく、藍屋やバーミアン、ジョナサンもあり、まだ行っていない回転寿司「魚屋路」や「しゃぶ葉」などいっぱいあるんで、優先順位はそうは高くないかな。行った店もちょっと距離があるところということもあって。



さて、同社の業績は、上期は増収したものの、営業減益(当期利益は増)になりました。

すか6.jpg



出店や人件費、株主優待コストの増などが原因と明確に書かれており、こういったことも優待廃止するのでは?という疑念を生じさせているんでしょう~。

すか5.jpg



だからといって、このまま損切りしてまで株を売却する必要はないかなーと思っていまして、結局様子見するしかないようです。


当方としては、今回の株主通信に掲載されていた、横浜・本牧にオープンした新業態のハワイアン料理の「La Ohara」などにも行きながら、株価のことは気にせず(できるかな?)、優待を満喫し続けるようにしたいと思います・・

すか7.jpg




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。