SSブログ

予想外に売れた日本駐車場開発の優待 [株主優待]

7月権利の日本駐車場開発(2353)は昨年初めに購入して、今回2回目の優待取得です。

P_20171103_010536_1.jpg



ここは基本的に優待割引券なんですが、今回は、事業拡大の影響を受け、対象となるサービスが増えていました。

昨年は、駐車場、スキー場リフト券・スキー用品、那須ハイランドの割引券だったんですが、さらに、写真の番号2のキャンピングカー、番号5の旅行割引券が追加されています。

P_20171103_010545_1.jpg



とはいえ、キャンピングカーは10%割引、旅行は金額によりますが、率で考えればMAX5%割引って感じなんで、すごい得な優待ってわけではないかな。

P_20171103_010608_1.jpg

P_20171103_010621_1.jpg



まあ、株主への宣伝用にお試しを促す優待って感じでしょうか?



それで、昨年初めてアップした際には、もともと駐車場の割引券を使用する目的で株を購入したんですが、実際には使用できる駐車場が少なくて失敗したーーって書いたんですよね。



なので、適当に株を売るつもりだったんです。
でもですね、全く予想外だったんですが、リフト券の優待はメルカリで高値で売れたんですよ。

P_20171103_010627_1.jpg



リフト利用割引券は3枚しかないんですが、3枚で3000円弱で売れて、手取りで2400円位になりました!
追加配当みたいなもんですよね。
割引率が高いんですよね。5名まで適用されるし、スキーやる人にとっては買ってでも使いたいようです。

P_20171103_010702_1.jpg




このことがあってから、この株は売却候補から外しました。


指標的には、PER約24倍、PBR約7倍と高いんですが、配当利回りは2.4%あるので、今の株価を維持しているという感じでしょうか。
ここ最近の上昇相場には全く反応しておりませんで、当面はこのままかなーていう感じですかね・・


当面保有は継続する予定ですが、とりあえず、リフト券以外の割引優待券もメルカリで売れるか試してみようかと思っています。



なお、同社は東京で今月18日(土)に個人投資家説明会を開催する予定でして、当方も申し込みました。昨年は行けず、今年も行けるかどうかまだ未定ですが、行ったら様子などをアップしようと思います。

P_20171103_113008_1.jpg



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。