SSブログ

6年ぶり黒字のシダックスのお得感満載の優待と高千穂交易 [株主優待]

3月権利のシダックス(4837)の優待が8月になってやっと届きましたのでアップします。
ここは、昨年に株価上昇期待を持って購入しました。
ただ、ここは100株優待を改悪してたんで、100株ではなく500株買っています。

その優待は15000円相当でして、ジュースなども選択できるんですが、当方はワインセットにしました。

922C793E-E371-4BEA-A727-D5236A954A50.jpeg



これは自社ワイナリーのワインだそうで、赤2本、白2本ですが、、さらにビーフジャーキーやツナ缶2缶が付いていました。

86598BBF-1A1F-4C6E-856F-7A417B046ABC.jpeg



当方的にはビーフジャーキーはあまり好きではないですし、ツナ缶もまあ、おまけ感覚ですね。
実質はワイン4本になるかと思いますが、この4本で15000円もするかというと、そこまでは・・でしょうね。

とはいえ、当方が購入した株価で計算すると、投資額約12万円でワイン4本ですから、結構お得感がある優待となっています。
ちなみに、白だけ飲みましたが、まあ、普通に飲めます(笑)

さて、同社は前期に6年ぶりに最終黒字になりました。

C5F308D4-9EBD-4B2B-AE9F-CEFDA8082D79.jpeg




売上高は減っているんですが、逆にいうと、不採算事業などを売却等したせいでして、ようやく事業ポートフォリオの見直しを終わったということになると、株主通信にも書いてありました。

3FD4B8D0-4235-45FD-AE1C-9966FA2212F3.jpeg



株価も上昇しています。
現在の株価は373円、PER約21倍、PBR約21倍、配当はゼロなのですが、結構、市場での評価は高いと思います。
特にPBR21倍は、この業界では異常なような気がしますが、リストラ終了直後なんで、あまり重視されないのかもしれません。

四季報でも業績底打ちと書かれていますし、学童保育などのフードサービス以外の事業も堅調でして、今後も期待できそうです。

4704B0E8-ACE0-4B20-BD89-DB192CA65DA1.jpeg



それで、今後の業績なんですが、ここは今後の中期計画などを策定していませんで、よくわからないというのが実態でして、そういう状況を考えると直近では株価もそんなに高くなりそうもありません。

基本的には今後の業績をしっかり見ていくしかないのですが、まず期待したいのは、復配ですかね。
過去は15円配当でしたので、仮に15円に復配すれば、500株だと、配当7500円、優待が15000円となりますから、合計で年間22500円。
4%利回りとして、500株で56万円、株価は1120円となります。

そこまでいくかなー
過去の高値は2300円くらい(ただし、2004年)なので、期待してもいいかも(笑)

ということで、当方は当面は長期で持ち続ける気持ちです。その間はワインをいただきながらってことになるかと思います。


さて、もう1つアップしておきますが、これは愚痴です。
昨年購入した銘柄ですが、もう売ったんですけど、優待を改悪した高千穂交易(2675)です。

ここは昨年は、一律100株以上で3枚のおこめ券だったんですが、今年は100株で2枚になりました。

74D97759-39A9-41C0-B756-FCD789DC1276.jpeg



いやー優待届くまで知らなかったんですよ。IR見たら昨年の11月に発表していて。
愚痴は、もちろん知らなかったこともあるんですが、それ以上に、その変更で200株でおこめ券5枚にアップするようになったんです。

これを知っていたら、クロスで100株やって、200株優待にしておいたのに・・・ということです。
まあ、既に優待が届く前の5月に株を売っていたので、それを知ったところで何か動くということはなかったんですが、・・・

悔しいので、来年3月権利はクロスして200株優待取ろうかと思っており、それを忘れないためにもブログにアップしておこうと思い。。。
失礼しました(照笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。