SSブログ

令和3年12月クロス+売買報告+年間報告 [売買報告]

12月も終わり、昨年に続くコロナ禍での1年が終わろうとしておりますが、最後に年間のまとめを書いておきたいと思います。

その前に、クロスや月間の売買もサクッと書いておこうと。
特にクロスはマンネリでして、あまり書くこともないんですよね・・・
売買も株価低迷で、損切りなどメインで、あまりいいものがなくてー。

クロスは今回は、1つだけ制度で冒険しましたが、うまくいきました。その他は一般信用ばかりで、昨年とあまり変わらないかなって感じですね。

〇これまでも取得したもの、全て一般信用

・キリン(2503) 100株  約19万円  自社商品1000円

・サッポロ(2501) 100株  約23万円  自社商品1000円

・アサヒ(2502) 100株  約46万円  自社商品1000円

今年も昨年に続き、ビール3社取りました。特にアサヒですが、スーパードライの生ビールタイプのものが昨年優待でもらって以来、縁がないんですよ、全然売っている場面に遭遇しないで。
今回もらえるかなーとちょっと期待しています。

・楽天(4755) 100株 約12万円 楽天キャッシュ500円、楽天トラベル1500円

・アウトソーシング(2427) 100株 約16万円 1000円クオカード

・不二家(2211) 100株 約24万円 3000円相当商品券

・アルペン (3028) 100株  約22万円  2000円分商品券

・ライオン(4912)  100株  約16万円  自社商品(2000円相当?)

・シークス(7613) 100株 約15万円 1000円商品券

これらは全て、昨年と同じです。
他に北海道コカ・コーラ(2573)も取りたかったんですが、気づいた際には在庫切れ

長年取っているヒューリック(3003)やヤマハ(7272)は資金効率や優待内容を考慮してやめまして、、特にヒューリックですが、カタログ優待に飽きてきていまして、まあ、敢えてクロスするのもどうかなーという感じでした。
それにしても、ライオンの株価は下がりましたね・・昨年の4割減。購入しなくて良かったです。
 

○初取得銘柄

・東京都競馬(9672) 100株 約42万円 東京サマーランド入場券など

遊園地系の優待をここ数年取っていたんですが、取っていた東京ドームやよみうりランドが軒並み、優待がなくなりまして、その代わりにここを取ってみました。売れるのかも含めて、一般信用が前日にも残っていたんで、取ってみたんですが、さて、その辺どうかな?

・物語コーポレーション  100株  約67万円  食事券3500円
 → 制度クロスですが、逆日歩は250円でした。

ここ一般信用の在庫が残っていたので、権利日直前にやろうと思ったら、急になくなってしまい、仕方なく、制度クロスで冒険しました。
ただ、逆日歩少なくてラッキーでした。一度、「焼肉きんぐ」に行こうかと思っています。
ここは株価が高くて利回りが弱く、購入はないなーという感じで、ずっと縁がなかった銘柄ですが、今回初の取得です。


今月の売買は、全体として、特に優待株の株価が低迷したことから、売りは損切りメインになってしまいした。買いは、どうかなと思ったんですが、長年持っている株の買い増しをしましたが、1ヶ月ではそこそこ売買していました。

〇売り

・エクセディ(7278)

ここは配当がいいので、春に買ったんですが、やはり車の電動化の加速が激しく、クラッチギアなどをメインに生産している同社の株価は伸び悩んでいます。
複数単位持っているので、利益があるときに、売っておこうかなと思い、100株処分しました。

・ショーエイコーポ(9385)

ここは損切りですね・・・
株主優待を改悪することを公表しまして、株価も下落。その後も上がらないので、当方も嫌になって売りました。30%近くの損になりました。配当などもあっても赤字は10%以上でして。
クオカード1000円が年2回の優待だったんで、長期保有したかったんですが、残念です。

・三陽商会(8011)

一旦、売りました。株価は購入の半額以下でして、かなりの損切りでした。
もちろん、優待は取得してきたいんですが、最近のブログに書いていますが、優待セールに行くメリットが少なくなってきており、招待券ももしかしたら不要かもっと思っていますが、それよりも、今週、第三四半期決算発表されましたが、やはり弱く、株価の復活も望めそうもないので、今以上の下落が怖くなったせいでもありますね。
まあ、買い戻す可能性は十分ありますが・・さて。。


〇買い

・極楽湯(2340)

いやーまた買い増ししちゃいました。株価安くなったんで、200株追加購入したんですが、それ以上に下がっており、、、。
優待が500株まではいいので、この辺が限界かと思っておりますが、もしかしたらさらに買い増しするかもです。いつかは株価が1000円くらいになるかと思っているのですが・・

・ヤマダHD(9831)

持ち株は100株のみでして、これも既に投資額は回収していて、永年保有株なんですけど、ここ、あまりのも株価が低くなりすぎて、おかしいと思っていまして、昔、持っている以上の株数を買ってしまいました。
900株買って、合計1000株になりましたが、3月期の配当がそれなりにあれば、利回りもいいですし、優待も改悪したとはいえ、1000株なら5000円×2(割引券ですが)をもらえます。
買収した大塚家具などがうまくいけば、株価が倍でもおかしくないと思うんですけど、さて、どうなることやらですが、3月権利前に株価が上がるようなら売って利益を確定したいなとも思っています。。


年間売買総括

今年もコロナの1年になりましたね、、、
ただ、年間での増減は日経平均が3600円程度であり、コロナ禍が始まった昨年ほどの増減はなかったとのことで、あまり激しい相場ではなかった年でした。

年間の上昇率は約5%(1347円の上昇)でしたが、当方の資産は、配当分も含めて10%程度増えたって感じでした。
この結果は、日経平均の5%の2倍ですから、まあ、よしとしないといけないと思っています。

個別株で言うと、外食や小売りなどの株主優待株は結構厳しくて、ほとんどが含み損になっているんですが、トヨタやキャノン、ソニーといった過去から持っている大型株が上昇した影響が大きいと思っています。

それで、売った銘柄は、35でして、昨年が18だったので、2倍になっていますす。
昨年のコロナ禍で下落していた銘柄が復活してきた傾向もあって、結構、売りに力を入れた結果かなと思います。でも、一昨年までの売り数と変わらないので、そういう意味では、普通の1年であったとも言えます。


買った銘柄は、15でして、銘柄としては少なかったんですが、複数単位で購入した銘柄もあり、金額自体は昨年と変わらない程度でした。

ただ、買ってからよく上がってくれたのは、SBI(8473)くらいで、その他購入した銘柄で含み益が出ているのは、F&L(3563)とダイコク電機(6430)くらいで、他銘柄は軒並み、含み損か変わらない程度で、決していい投資をできたとは言えませんでした。
特に、アンジェス(4563)やギグワークス(2375)なんか、買値の半額になっており、当方の見る目がないことが証明されたました(泣)

そうそう、米国株も1銘柄のみ追加しましたけど、こちらも20%程度下落しており含み損状態。
既に持っている銘柄も、マイクロソフトはあがっているんですが、その他は下落し続けており・・・
米国株を増やそうかなと思ってはいるんですが、こういう経緯もあって、なかなか投資できていません。

売りが多かったお陰で、銘柄数は減りましたが、日本株はまだ109銘柄あります。
昨年が118銘柄でしたので、9銘柄減ったことになります。
外食系など、株価戻ったら売りたい銘柄は多いんですけどね~。


来年はどうなるんでしょうね

オミクロンが最後のコロナになるとの見方もあり、それがそのとおりなら、特に外食系銘柄が復活してほしい、、節に願っています。
なお、来年は資金需要があり、売る株を多くすることを考えております。
特に配当がなくて、成長性期待で買っている銘柄が、含み損を解消出来たら、さっさと売りたいなーと思っていますね。


ブログの方は、週に1回程度しかアップしていない中、閲覧数はあまり変化なく、読んでいただかれている方には大変感謝しております。
来年もファミリセールはどうなるのか不明ですが、ブログ数は相変わらず少ないと思いますが、よろしくお願いします。


今年もご覧いただきありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。
また、昨年と同様、コロナ禍の収束はもとより、読んでいただいている皆様にとって、いい年になるよう、祈念しております。

皆様、良いお年を!


※このブログ書くのに、昨年の12月クロスのブログを上書きしてしまいして(泣)、昨年の12月クロスのブログがなくなってしまいました。。。備忘録で書いておきます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。