SSブログ

令和4年5月クロス結果+売買報告 [売買報告]

今月はブログネタに乏しく、アップはこれまで1回となっておりまして、閲覧数も減ってきています。
新規ブログ書いていないのに、それなりに閲覧している方がいるので、大変感謝しております。

という中で、今月の売買報告をしたいと思います。
残りまだ2日ありますし、クロスの逆日歩結果が出ていないんで、アップするか迷ったんですが、、ネタ切れはどうしようもなく・・。

今月はGW明け後の暴落により、ある意味、やる気もなくなり、売買自体もほとんどしていません。
また、クロスも5月ということで、あまりいいのがなく、いつも同じでしたが、1銘柄だけ、新規銘柄をゲットしました。

今回の株価調整は8月頃まで続くんではないかと思っていまして、買うのもなーというのもあるし、売るのもなーということでした。
資産もかなり減少しまして、、、(泣)



売り銘柄

〇サニーサイドアップ(2180)

ここ、株主優待廃止したんですよね。しかも6月権利の前月というタイミングで、かなり残念でした。
ただ、もともと買った100株が、分割で400株になっていて、そのうち、200株は売却して投資金額は回収していたので、そんなにショックではありませんでした。
とはいえ、発表後は800円台の株価が500円台まで下がり、ここ業績が悪くないので、持っていようかと思ったんですが、これ以上下がるのは嫌と思い、200株持っている中の100株を売りました。

残り100株も基本は売る方向ですが、業績悪くないんで、持っていてもいいかなと思っています。

いずれにしても、6月までに昨年もらった優待使って、世界一の朝食レストランであるビルズで最後の朝食を食べてこようかと思っています。優待ないのなら、もう行かないかなと(苦笑)

そうそう、同じ優待廃止銘柄に、東特電線(5807)があります、ここは増配20円の代わりに5000円のQUOカード優待がなくなりまして、暴落しましたが、売っていません。ただ、迷っています。


○エクセディ(7278)

ここは300株、昨年買ったんですが、自動車の電動化に伴い、同社のクラッチがなくなる傾向もあり、株価が全然上がらず、痺れを切らせて、既に100株売っています。
今月、増配発表したのに、そんなに上がらないので、やはりダメかと思い、100株売りました。

残りは9月優待取得するために取っておこうと思っていますが、もしかしたらもらえないかも(ここは1年以上保有条件付きですが、貸し株出していたかもしれなくて)って思っていまして、もらえなかったら売りかな。


買い銘柄

○ソフトバンク(9434)

ここは結構持っているんですが‘、エクセディ売った代わりの銘柄を探す中で、やはり高配当株のここを増やしてもいいかと思い、NISA枠で購入しました。今月中旬に結構下がった際にうまく買えまして、その後上がったんでラッキーでした。

それにしても、ここはIPO時に大量購入して以来、少し売ったりしながら、ずっと持っていますが、株価上がらないですね・・・同業のKDDIは1.5倍になっているのに。


クロス


〇5月15日権利分 

・ツルハHD(3391) 100株 約67万円 2500円商品券+割引カード
 
昨年同様、権利日直前に一般クロスでできたんで、あまり金利もかからず、利益がでるクロスが出来ましたが、ここの株価、1年前は今の倍ぐらいでして、クロス金利も昨年の半分で済みましたね。


〇月末権利

一般信用

・コスモス薬品(3349)  100株  約120万円  5000円自社商品券

ここは必須でして、ここ最近はずっと取っています。店舗が行けるところにできたのが大きいですね。


・TAKARA(7921) 100株 約19万円 1500円相当商品

初めての取得です。これまでクロスしなかったんですが、なんでしなかったのか不明でして、最近、優待が変わったのか、あるいは一般信用銘柄になったのか、どちらかかなと思うんですけど。1500円相当なんで、同社商品とかもらえるのかなと思って、一般信用をかなり前もってクロスしておきました。
少しはブログネタを確保しないと(笑)


制度

・クリエイトSD(3148) 1000株 約33万円 1500円商品券
 
ここ、一般信用が取れませんで、権利日当日まで悩んだんですが、やっておきました。
逆日歩結果はどうでしょうかね・・赤字にならなければOKですけど。



5月権利は、これまで取っていたハニーズHD(2792)やニッケ(3201)が、長期保有条件付きになってしまい、クロスできませんでした。こういう銘柄、最近、増えてきておりまして、、
クロス派としては、残念な傾向です。


6月も株価は不安定だと思います。昨日のNYは上がったので、少しは気が楽になりましたが、本当、GW明け後の暴落はひどいものでして、ハイテク株が全部やられてしまい、ひどいものは、買値の20%程度まで下がっているものもあります。

そういった銘柄を損きりできないのが、当方の悪いところでして、、とはいっても、銘柄分析あまりしていませんので、「下手なっ鉄砲・・」の論理でやっている面も否めなくてっていう言い訳をしています(苦笑)

6月も売買は様子見かなと思いますね・・・


タグ:優待クロス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。