SSブログ

大物優待のロイヤルHDをやっとゲット [株主優待]

久しぶりの株ネタですが、12月権利で取得した優待をアップします。
ロイヤルホストなどを運営するロイヤルHDの優待を初めて取得できました。

0DFA734E-BC2A-4878-A781-721F9B61A957.jpeg



ここは単価も高くて、逆日歩怖いし、資金効率を考えると、いつも優先順位が低くて、クロスしていなかったんですよね。
だから、飲食系の優待はほとんど取ったことがありますが、ロイヤルHDだけが当方にとっては、最後の大物優待だったんです。


来たのは12000円分でして、これは1000株クロスできたからです。
とはいえ、うまく残っていた一般信用で取得したので、かなり前からクロスしたこともあって、金利も含めた手数料が合計で7000円くらいかかっており、そんなにお得感はありません。

何せ、1000株だと株価が2000円台後半ですから、単純に資金が300万弱かかるということになります。
今回の12月権利は、ほとんど、このロイヤルに資金を取られて、他の銘柄は少なくなったということもあり、やはり資金効率的には厳しいなーと思いますね。
12月権利だと、ボーナス後の資金が残っている状況もあって、やりやすいのはそうなんですが、これが6月権利だと、資金繰りをどうするかという話になってしまいます・・・

それにしても、ロイヤルHDて、ロイヤルホストと「てんや」だけしか知らなかったんですけど、ほかにピザのシェーキーズもそうですし、市街地専門店というカテゴリーで、いろいろな個店があるんですよ。

9E07AFF1-9386-4EE1-A30E-5F95C9F6D416.jpeg



他にも、空港関係や高速道路サービスエリアなどもあり、さらにリッチモンドホテルもあります。

945B1679-E113-4BDE-9D75-C54DC7DCF29B.jpeg



サービスエリアなどは、優待が使用できないそうですが、それにしても、いろいろな店舗があり、使用するには、困らない感じがします。

さて、業績はやっと黒字化したところですので、株価の指標的にはあまり意味がないかなと思いますが、優待だけ見れば、やはり毎回欲しいなーと思います。

とはいえ、ここの優待は100株だと500円で、その次は500株の5000円、その次が1000株12000円で、その次がありません。
こういう状況なので、効率がいい1000株保有したとしても、年2回優待なので、年間24000円で、投資額が今の株価だと約280万円なので、1%もないことになります。
まあ、配当が年間15円なので、合計37000円となりますが、それでも、1%前半の利回りです。

やはり買うのは・・・と思ってしまいます。
コロナ禍で1400円程度まで行った時があったので、その程度ならまだ買えましたが、、あの時期、飲食系株を買えないですよね〜。

ということで、次回、6月権利は取りたいですけど、その時の資金次第ですかね。
まあ、他の優待ある程度やめてもいいかなと思うくらいの優待ですので、制度クロスでの勝負も含めて、今後検討していきたいと思います。


タグ:ロイヤルHD
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。