SSブログ

思ったよりもよかった東京センチュリーと東祥の優待+ホンダ [株主優待]

3月権利銘柄で今回、初めて取得した銘柄をアップしたいと思います。
優待届いたのは6月で、もう8月ですけどね・・・ブログ始めてからもう8年目なので、当初の頃と違って、ネタはない!ブログアップする時間が取れない!で、こんな時期に書くことになっています。

今回アップするのは、まずは東京センチュリー(8439)です。
優待は、クオカード2000円と

2023-08-19 11-16-44.jpeg



日本レンタカーの割引券、3000円分でした。

2023-08-19 11-42-56.jpeg



クオカードは、同じリース系銘柄の優待と比べると見劣りするんですけど、下の日本レンタカー割引券が、ヤフオクでそれなりの価格で売れているのを知りました。
なんか普通にどこでもある割引券かなと思っていたんですけど、そうでもないんですかね・・
ヤフオクでの売買価格を見ると2000円程度で売れているんで、それを合わせると他のリース系銘柄と遜色なくなります。


同社の株価は、5217円、PER約9倍、PBR0.84倍、配当は年間200円で、優待が上の2つ合わせて3500円相当とすると、配当優待利回りは4%超えます。

指標的には買ってもいい感覚になりました。ただ、ここは株価が安定していなく、配当も同じなんですよね。コロナ禍ではかなり業績が落ち込んだということもあり、昔は9000円を超える株価も2000円台になっていたなど、不安定な側面もあります。

ただ、NISA枠拡大のことを考えると、リース系は有望なんですよね。他のリース系はそれなりに持っているんで、ここも候補として考えていきたいと思います。


続いて、東祥(8920)です。
クロスで取得したクオカード2000円

2023-08-19 11-17-13.jpeg



ここはよく知らない企業でして、初めて取得したこともあって株主通信読んだら、関東地方にはあまりないスポーツクラブ「ホリディスポーツクラブ」の経営や、不動産、ホテル事業も営んでいる複合企業でした。

株価チャート見ると2019年には4000円超えていたのが、コロナ禍の直撃もあって、今の株価は1211円。業績は、コロナ禍が峠を越えた昨年度の方が、一昨年度より悪いので、そういったことが反映されているんでしょう・・

2023-08-19 11-17-36.jpeg




PER約29倍、PBR約1.3倍、配当は4円ということで、指標的には割高な感覚です。
利益もコロナ前に戻りそうもなくて、株価的には上昇余地は?な状況です。

配当が今の10倍位の40円程度あれば購入も考えるんですが・・、もう1回、来年3月の権利をまたクロスして様子見しようかなって感じですね。
特にスポーツクラブについては、チョコザップの拡大が進んでいるようなので、少し状況を見たいなと思っています。


最後ですが、ホンダ(7267)の優待ではないんですが、議決お礼のクオカードが届きましたので、アップしておきます。

2023-08-19 11-25-52.jpeg


500円のクオカードですが、ホンダジェットのデザインはかっこいいですね~
ただ、ホンダは今年から株主優待廃止しましたから、その代わりにこういうことをしているんだと思います。
もらっていた優待の方が、ヤフオクで売れて実入りは良かったんですけどねー。
同社も株式分割するんで、優待を廃止したんだと思いますけど、そのことや株価も上昇したので、分割後は、少し売ろうかなと思っています・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。