SSブログ

昭和シェル石油は売却すべきか [株式投資]

株主優待銘柄以外の個別銘柄も、少しづつブログに残していきたいと思います。

もともとそういうことも書いていこうと思ったのですが、閲覧数を気にするようになり、バーバリーや株主優待の記事が読まれやすいので、そっちに比重を置いてきた傾向もありまして.......(照)

IMG_20151023_225935.jpg

昭和シェル石油(5002)との付き合いは、今月、11年目に入りました。2005年10月に初めて購入しています。

その頃はまだ、株価が1500円以上だったんです。それでも、この時期はリーマン前のバブルの頃ですから配当利回りが高いとか原油が高くなるとか、そういう理由で購入したんです。

しかも、チャート的にみると、史上最高値付近で購入しているんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、リーマンショックでの暴落時にナンピンしてしまい、株数は増える一方。

さらに、2010年には太陽光発電に参入するための資金手当てのため、年配当36円が年18円と半額になり株価は暴落。その後の東日本大震災後の2012年には、株価も400円台になってしまい、私の損失も何百万になっていました。


とても損切りできず塩漬けにしていたら、2013年になって、アベノクミクスで浮上し、太陽光も軌道に乗り、配当も年36円に戻ったのですが、シェールガスの影響で原油が安くなり、太陽光も販売価格の下落が続いている状況を受け、今では、最初に買った1500円には全く届かない状況がずっと続いています。

IMG_20151023_230843.jpg

こんな状況を受け、少しづつ泣く泣く損切りを実行してきました。
最近では7月に出光との合併話で騰がった際に売りましたが、まだ、1000株以上持っていまして、これをどうするか、非常に悩んでいるんですよね。


保有しておきたい理由は主に2つ。

配当は年38円と、前よりよくなっており、現在の1067円位の株価では、約3.6%と高いんですよね。
このくらい高い利回りの株で、大型株となると、あとはキャノンや商社くらいでしょう。

ちなみにキャノンも持っていますが・・、言いたいのはなかなか、配当が高い株が少なくなっているので、代替銘柄があまりないなーというのが悩みの1つ目。

2つ目は、出光との合併により、効率化され、利益水準が上がり、株価も騰がるのではとの期待。

逆に売りたい理由は主に2つ。

太陽光発電の利益水準が今後減少していくのではないかとの恐れが高いことが1つ目。

シェールガスの影響を受け、もう原油が高くなることはないのではないかとの恐れが2つ目。
昭和シェルの株価って、もう長年見ていますけど、原油価格の振れに対する対応度が高く、ここはPERは低いですけど、それとはあまり関係ないんですよね。


銘柄の詳細分析まではやってませんけど、感覚的に、以上の4つ理由で悩んでいます。


ただ、今は今年12月決算前の配当取りのために、高値になることが予想されるので売ってしまうべきかなーとの思いが強くなっていますね。
でもねー、1000円割れている状況なら売りたくなくなってしまうような気がするんですよね・・・


どなたか昭和シェルを長年持っている方の意見いただけないですかね・・・・

あとは、12月上旬から中旬の株価で判断できればと・・(弱いですよね・・)



タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0