SSブログ

洋楽話題をいくつか(ホール&オーツ、ウィークエンド) [洋楽]

久しぶりに、洋楽の話を書きたいと思います。

まあ、ぶっちゃけ、どうやって書けばいいのかわからない面があるんですよね。本当、趣味の世界ですし・・・。

それで、最近の気になっている洋楽話をいくつかまとめて。

まずは、ホール&オーツの日本公演です。

http://ro69.jp/news/detail/132676

先週、ホール&オーツの日本公演がありました。上の記事に書いてありますが、追加公演もあったようで、日本での人気はずっとあるんですよね。

実は、私が始めて行ったコンサートが、このホール&オーツなんです。80年代の高校時代です。武道館でした。

その時はもちろん、レコード時代で、レンタルした記憶があります。

今でも、ベスト盤を聞いていますね。特に、下の「I Can't Go For That」が、大好きで。

https://youtu.be/ccenFp_3kq8

この曲は、小林克也の「ベストヒットUSA」でも良く流されていて、最近も、この日本公演に合わせ、8月21日にホール&オーツ特集やりましたが、その時にも流してました。

小林克也の解説では、この曲は黒人音楽に多大な影響を与えたというもので、シンセとドラムで、独特のリズムを曲の冒頭から作っています。

全米チャートで、確か10週間くらい№1になった、ホール&オーツで一番売れた曲です。

さて、日本公演の先ほどの記事にもありましたが、今回のコンサートのチケットは、10000円超えています。

高いなーというのが本音ですね。高校生で行ったときは5000円位の記憶が・・・

とはいっても、もう30年前近いから仕方ないか。客層も私たちの年代が中心だから、高くても来るんでしょうね。

それにしても、演奏曲は、10曲+アンコール4曲と少ないですね。まあ、彼らも年だから・・・。

I Can't Go For That はアンコール前のトリの曲でした。おおトリは、もう1つの代表曲である、Private Eyesでしたね。

 

さて、もう一つ、最近、頭の中で、ヘビーローテーションされてるのが、THE WEEKEND の 「Can't Feel My Face」

https://youtu.be/KEI4qSrkPAs

THE WEEKEND は、映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の「Earnd It」がお気に入りであることを、7月のブログで書きましたが、この曲のほうがもっといいです。

この曲、なんとなく、マイケルジャクソンの「Billy Jean」と「Beat It」を両方足したような雰囲気がするんですよね。

あまり根拠がないのですが、既視感があって、何かなーと思ったら、そうだって思ったんです。

だから、何か言いたいのではないのですが・・・

とりとめのない話ですね。


タグ:洋楽
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0