SSブログ

ニプロは5年待て! [株式投資]

ニプロ(8086)の優待が届いています。
 
IMG_20160705_225222.jpg 
 
 
優待そのものは商品券ですので、たいして書くこともないんですが、ここは1000株で10000円という太っ腹!優待になっています。
 
とはいえ、1000株だと現在130万くらいかかりますので太っ腹と言えないかも
 
 
ただ、ここは 実は1000株でも1年経過しないともらえなく、また、1年から3年までは5000円分しかもらえません。
というようにハードルが高い長期優遇なんですが、当方は長期優遇が導入する前から持っているんで10000円分もらっていることになります。
 
IMG_20160705_225322.jpg
 
 
 
さらに、5年持つと1000株で15000円分の商品券をもらえます(^-^) 
 
優待が15000円になると配当は年間40円なので、合計1000株で、55000円もらえることになります。
利回りは株価1300円でも4%越えることになります。
 
 
 
そういう意味では投資してもいい銘柄であると思います。まあ、5年は長いですし、他の銘柄でも4%位の利回り確保できるので、単純に投資するってことは難しいかな~、投資額も高いですし。。。。
 
 
 
肝心の業績は売り上げ、営業利益は順調です。 
ただ、昨年は当初予想を下回る決算だったんですよね。 
 
ニプロのメイン事業は人工透析など医療関連製品で、海外に輸出していることから円高の影響を受けてのものだということです。
 
IMG_20160712_232325.jpg 
 
 
 
なので、円安になると買われるんですが、長年株価見ていますが、ここ2年位は1000円を下回る株価まではいかなかったようです。今後も円高になると売られる可能性は高いですね。ニプロも海外現地工場を増やしていき、為替の影響を下げるようにしていますけど。。。 
 
IMG_20160712_232451.jpg
 
 
そんな状況ですが、2030年には、今の3倍位の1兆円の売上を目指すとのことですので、こうした心意気も買って、投資は続けて行きたいと思っています。 
 
IMG_20160712_232509.jpg 
 
 
こことの付き合いも最初は制度クロスで商品券取得したんですよね。それで、結構良さそうな企業だと思いまして調べて投資することにしました。
 
ここは優待をきっかけに投資をするようになった最初の銘柄でして、そういう意味でも大事にしたい企業ですね~~
 
 





NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0