SSブログ

クオカード等コレクション28年3月期③ [株主優待]

8月も半ばという時期ですが、3月の優待ネタがまだまだありまして・・・。
このクオカード関係はあと2回、つまり④まで続きますので、よろしくお願いします。

今回は、前回の反対で、現状では投資的にはうまくいっている(はず)銘柄です。


○ アサンテ(6073)

ここはもう買ってから3年ぐらいになると思います。
優待新設で購入したんですが、その後一部昇格があって、株価も上昇しました。

ただ、ここ1年は今の1500円くらいの株価を行ったり来たりで、売ってもいいかなとよく思うんですが、年2回のギフトカード1000円という優待魅力に引かれ、売れません。

今月優待のリテールパートナーズ(8167)と同じで、ギフトカードの優待は貴重ですので・・・。

業種はシロアリ駆除がメインで売上も安定的なんで、株価も今後も安定的なのではと思っています。
配当(今年46円)も毎年増配しているし、PERも10倍台だし、積極的に売る理由もないですしね。

20160814_003825.jpg


○サンヨーホームズ(1420)

ここは今年クオカード優待を新設したんで、購入したんですが、権利後もあまり下落することもなく、とはいえ、急上昇することもなく、400円台後半の株価であまり変わらないですね~。


住宅・マンション事業という不動産業なんであまり長期では持っていたくなく、何かの拍子で急上昇したら売ってやろうと思っているんですが、その気配がありません。

PER一桁、PBR0.4倍台なんで下値も知れているとは思っていますけどね~。どうですかね。

IMG_20160814_003313.jpg


○JSP(7942)

ここは買ってからもう1年になりますね。
配当40円+優待クオカード3000円で、利回りは4%いっていないんですが、今期PERは10倍程度なんで、もっと高くてもいいはずと思って投資を続けています。

化学製品メーカーなんで景気の影響を直接受け、今年は減収減益予想なんで暴騰は無理かな。。。

少し長期的な保有になるかと覚悟しています。

IMG_20160814_003456.jpg


○キムラユニティー(9368)

ここも既に3年ぐらい持っているところですが、昨年の今の時期は1600円を越えていた株価は、今は1000円台。

優待はおこめ券2kg×年2回で、まあ、損もしていないのでいいんですが、昨年売っておけばということも思います。

倉庫物流事業がメインでトヨタ系の業務がメインなんで、もっと伸びるかと思ってたら昨年減益になってしまいました。

今年は増益予想なんで、株価も1500円位まで上昇して欲しいですね。そしたら売ろうかな。。。

IMG_20160814_003153.jpg


○興銀リース(8425)

ここも3年以上持っているところです。
長期保有があるからですが、今期配当62円と図書カード4000円(保有2年目から)と合わせると、今の2000円程度の株価では5%位の利回りとなっています。

マイナス金利の影響を受けるということで、リース系会社はほとんど下落していますが、本当、下げすぎだと思っています。

実際に、先週発表した第一四半期決算は良く、その後株価も持ち直しました。

14期連続増配という会社の努力も見えるので、ここは損していますが、投資的には強気でして、以前3000円以上になっていたんで、そのぐらいの価値はあると思い保有していきます。

IMG_20160814_003009.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0