SSブログ

MORESCOは結構いい企業だった [株式投資]


8月権利のMORESCO(5018)の優待が届きました。
 
とはいっても、クオカードなんで優待については書くことがほとんどありません~(-_-)

IMG_0424.JPG


一つだけ、送られたクオカードは同社オリジナルではなく、汎用のクオカードだったんで、もしチケット屋に売るときに売りやすいということでしょうか。。。
 
 
さてさて、ここはほとんど知らなくて、単に配当が40円で、年2回1000円のクオカードをもらえるんで、配当+優待の利回りが4%越えていたんで、8月の権利前に思わず買ってしまったんです。
 
でも正解でした。買ったころが昨年の最高値の半額位で底値付近でだったようで、その後株価は上昇!
うまく購入した格好になっています。しかもまだ、PERは10倍未満なんで上昇余地があります。
 
 
 
それで今回、株主通信が送られてきて初めてこの企業のことがわかったんですけど、 この企業って、潤滑剤などの化学品製造企業で、今期は円高で減益なんですよね。だから、株価も下がっていたんですが、売上の数量は増えているんですね。

IMG_0430.JPG
IMG_0431.JPG


しかも、世界各地での販売増なんで、それなりの商品力はあるんだろうと思いますし、新規事業として、有機ELなどの封止材(とはいっても、どういう機能を持った商品かはわかりませんが、、、汗)や自動車用の特殊潤滑油などの新商品が伸びているようで、今後にも期待持てるようですね。

IMG_0432.JPG


まあ、詳細分析するほどの人間ではないんで、大したことは書けませんが、思ったよりもいい企業なんだと思いました。これも、優待投資のおかげですね。

当方としては、あまり投資に時間をかけることもできないんで、こういう優待がある企業を中心に投資する方が、銘柄の幅を広げなくても済むのでいいようです。

なお、ここの企業への投資を推奨しているわけではないので、その点はご理解ください。
あくまで当方の勘みたいなもんですので・・・。





タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0