SSブログ

ダブルパンチを食らった優待改悪(愚痴) [株式投資]


トランプショックがリカバリーに入ってきたというのに、思いがけなく優待改悪というバッドニュースのIRが金曜日出ましたね~。

その銘柄は、オカダアイヨン(6294)とライドオンエクスプレス(6082)です。いずれも3月権利ですが、優待が半分になります。


両方とも購入してから1年以上経過しており、現在でも既に含み損銘柄なんですが、明日はもっと損失拡大するような感じです。
ちなみに、SBI証券の夜間PTS取引では、ライドオンの株価は金曜日の1018円から、800円台まで2割位の暴落となっていました。。。


オカダアイヨンは、来年3月から、100株で2000円のクオカード優待が、100株で1000円のクオカードになります。
ただ、100株以上一律2000円クオカードだったのが、変更で、200株で2000円、500株で3000円と株数に応じて増加していく形態になっておりますので、まあ、普通に考えれば許容範囲かもしれません。

ただですね。ここは、東証一部昇格を狙って株主増加を目指して、優待を昨年新設したんですよね。
それで、一部昇格したらすぐに変更って、やはりねーと思ってしまいます。

しかも、株価が上昇しているならともかく、発表当時1100円位だった株価は、今は、一部昇格したのに800円台で低迷しており、そんな状況下での優待改悪ですから、明日からの株価はどうなることやらです。

100株で1000円であれば敢えて購入するほどの優待でもないんで、株価見ながらうまく売りたいと強く思ったところですけど、、。損切りするしかないような気が・・・。

かなり下がるのであれば、100株購入してクオカード2000円分を維持することもありますかね。
PERが一桁なんで割安感があるのは確かなんです・・・。



次のライドオンエクスプレスは、もっと悪いですね。

こちらはこのブログで2年連続で取り上げておりますが、当方も2年ぐらい持っていまして。。。株式分割前に購入したんで200株持っていて、うち100株は売ったものの、トータルでは損失から脱却できていません。


ここは優待を5000円から2500円、つまり半額に減らしました。
株式分割時に据え置いたことで実質的に優待を倍増させたんですが、それを分割前に戻すという理屈です。

ここは危険なのは、今回の決算でわかったように、売り上げは伸ばしたんですが、利益が減っていることですね。
主力の「銀のさら」の廉価店「すし上等!」を拡大したのが裏目に出ているのではないかと思います。


ほとんど使用していないので、この業界のことはよくわからないんで、もう売りたい気持ちが強くなってきました。
明日は急落するでしょうから、その後落ち着いてから売りますかね。まあ、権利直前に売るというのが原則ですが、来年3月まで待てるかどうか・・・



今年は、丸井(8252)の優待変更、リックス(7542)のクオカード半減、ヴィレバンこと、ヴィレッジバンガード(2789)の似たような優待改悪(実質半額になった)の件など、持ち株を直撃する優待改悪が結構ありました。

一方では新設や改良銘柄も多くあり、そうした流行り廃りを見ながら銘柄も変えていかないとなーということを痛感しています・・・・・。



愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。。。。




タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0