SSブログ

新興勢力に脅かされるのか?パーク24 [株式投資]

10月権利の大トリなんですが、パーク24(4666)の株主優待や株主通信などが届いているので、アップしておこうと思いまして、まあ、年に1回なんで、自分の考えの整理でもあります。


株主優待は例年と同じく200円券×10枚のタイムズチケットですね。

IMG_1239.JPG



200円というのは微妙な金額でして、都内だと200円ではほとんど駐車できないので、精算時に何枚も投入しなければならなく面倒というのがありますが、地方では駐車料金も安いでしょうから、このぐらいの金額が妥当なんですよね、多分。

コロワイドや、最近だとドトールやコメダのようにプリペイドカードスタイルの方が使いやすいと思うんで、今回、初めて株主アンケートにその旨書きましたけど、実現するかは「?」ですよねー。

そして、タイムズカーシェアの60分券×2枚分の優待もあります。
これ、新規ご入会者のみならず、既存の会員でも60分×2枚分が無料になりますので、これも換算すると1000円以上になるのではないかと。(当方はカーシェア使ったことなく、どれだけお得かがよくわかりませんでして・・・)

IMG_1233.JPG




業績ですが、結構順調でして綺麗な右肩上がりです。

IMG_1235.JPG



配当も良く、市場もそれなりに評価して株価も堅調ですが、最近は一時の期待が剥がれているようです。

IMG_1237.JPG



多分、akippaのせいだと思うんですよね。
akippaは駐車場シェアの会社で、個人宅などの空き駐車場を開拓し予約できる駐車場ということで急成長しています。

2月1日の日経によりますと、駐車場の拠点数としては8900拠点で、タイムズ、三井のリパークに次いで、3位の位置にいるようです。

パーク24の株主通信によると、タイムズの駐車場台数は、全国で68万台、件数(拠点数)では17千件なんで、半数以上の拠点数をakippaが既に持っていることになります。
だんだん迫られてきているのはないかと。。

こうした急拡大を横目で見てか、パーク24も同じサービスを昨年8月から始めているんですよ。
「B-Times」という事業で、業績貢献はまだまだのようですが。

IMG_1240.JPG



確かに駐車場って予約できるとかなりいいなと思いますね’。まあ、道路状況などもあってその時間帯に行けるか不明なんですけど。
パーク24とakippaではどちらが成長していくのか興味しんしんです、どうなるんでしょうー。



当方にとっては、ここは買ってもう3年になり、株価も結構上昇はしているんで、利益確定に一度売ってもいいかなとは思っているんですけどね。年1回の配当+優待ということで、長期保有優遇もないし。

そういう視点も含めて、同社の株価も見ていきたいなと思っています・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0