SSブログ

三陽商会の決算及び新中期計画発表 [バーバリー]

三陽商会(8011)の昨年12月決算及び新中期計画が14日に発表されました。

まずは、昨年度決算と今期見込みですね。以下のアドレスです。

http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/ir/pdf/28_74_renketu_s.pdf


売上は昨年より約300億円、率にして約30%減です。かなりの減額になりました。
それで、営業利益が80億円の赤字、純利益は113億円の赤字!
なんとも言えないですね。仕方ないかな・・・。

まあ、昨年度決算は仕方ないということでいいんですが、今期についても赤字予想です。
売り上げが7%減、営業利益も30億円の赤字予想です。

売り上げは結構硬い数値だそうですが、どうなるかはわかりませんよね。これも、次の新事業計画に基づくものでした。

新中期計画は以下のアドレスです。

http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/ir/pdf/innovation_plan2017.pdf

内容を簡単に書くと、百貨店経由の販売を減らし(売り場もかなり減らします)、既存のブランドではなく新たに安いブランドを作り、SCでの販売ルートを開拓し、さらに通販(EC)事業にも力を注ぐことで、増収と利益向上を図るというものだと思います。

配当は年4円を継続するということです。
自己資本比率が60%超えているんで、まだ大丈夫ということなんでしょうね。。


全体としては、特別なことはなく、他のアパレルメーカーと同じような戦略だと思います。
うーんという感じがしますが、このぐらいしかないのかもしれません。

ただ、これで本当に復活するんだろうかという疑問も生じてしまいます。
素人的には、他社との合併とか、衣服以外への事業への参入とか、もっと新規なものを打ち出してほしかったなと思いますが、これが精一杯なのかもしれませんし、これで業績が復活するのならそれに越したことはありません。

また、投資会社と組んで、MBOして、外部経営者の視点を入れながら何年かは上場廃止するというのもあったのでは?と思うんですが、自己資本がまだあるので、まずは自社努力再生なんですかね。


それで、そのために、17年は赤字で、18年には黒字化を目指すとのことで、ここ2年は株価の上昇は見込めないなーと思ってしまいました。
気長に見ていくしかなさそうです・・・とは言っても株を持っている訳ではないんですけど。。。


それと、決算説明書の方に記載されてる17年の事業計画では、ブランド毎の売り上げは目標みたいなのがあるんですが、クレストブリッジについては書かれていないんですよ。
どういうことかよくわかりませんが、クレストブリッジについては、売り上げも予想できない!ということなのかもしれません。これはちょっと不満ですね。

なお、単元株を100株にするのですが、そのために、10株を1株に併合するそうです。なので、株主優待も配当も実質には何も変わりませんね。


まあ、今回の決算及び新中期計画を見て、これは凄い!と思うことはなくて、どちらかというとこれでは株は買えないなー(^_-)という感じです。
発表翌日である昨日の株価も市場全体は上げているのに、下がってしまいました。まあ、当方と似たような評価なんでしょうね・・・。




タグ:株式投資
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0