SSブログ

新業態積極展開の大庄がいきなりステーキを追撃? [株式投資]

大庄(9979)は、2、8月権利で、持ってはいないのですが、結構クロスで取得している銘柄です
1年半前に取り上げた際は、同社のベーカリーカフェのことを書きましたが、今回、クロスで取得した2月権利の株主通信を読んで思うこともあり、また、最近の新業態の店に行ってきましたのでその報告も合わせてアップします。


同社は、「庄や」や「やる気茶屋」といったを中心とした居酒屋がメインでして、どっちかというと、海鮮系が強いイメージがあったのですが、最近のトレンドは肉系のようです。

そのうち、最近店舗を増やしているブランドに、「神田の肉バル RUMP CAP」がありまして、5月23日に行動圏内である世田谷の桜新町駅前に、この店ができたので、5月末有効期限の同社優待を使用すべく、行ってきました。

20170528_013611.jpg



結構混んでいまして、まあ、オープンしたてということでもあって混んでいたんでしょう。美味かったんで、このまま継続してここに定着するかも・・。


この店は簡単に言えば、ステーキバーみたいな店なんですが、値段設定が「いきなり!ステーキ」と競合する感じでして、同社がいきなり!の躍進を見て業態開発したんではないかと推測できるなーと。



ここの売りは、店舗名にもなっている、ビーフランプキャップと言われる赤身肉です。
優待もあるので、この肉と、サーロインを頼みました。

20170528_013811.jpg



まず、ビーフランフキャップですが、じっくり焼くので時間がかかりますが、結構しっかりとした肉で、本当、(赤身)肉だなーと思うほど、肉の甘さがありません。
ただですね、それをオニオンソースや塩をつけると、かなりうまいんですよ!気に入りました。

20170528_013642.jpg



サーロインは、まあ、国産牛ではないんでしょうけど、それなりに美味しいです。
いきなりステーキの米国産サーロインと変わらないのではと思いましたね。

20170528_013702.jpg




それで、サーロインの値段設定なんですが、ここでは、サーロインは180gで1800円+ライス・サラダ・スープセットが300円=2100円(いずれも税抜き)。

20170528_013848.jpg

20170528_013728.jpg



いきなりステーキで、似たような感じでオーダーすると、サーロインはグラム8円なんで、200gだと1600円(200gが最低注文単位なため)+ライス・サラダセット350円(スープは別料金)=1950円となります。


まあ、ここは普通のテーブルでゆっくり食事できる店舗で、いきなりステーキの店の簡素さとは違うので、この位の差だと競合するんではないでしょうか?
優待は2500円あるんで、2人だと2000円くらいで食べれらるのも、いきなり!と同じ感覚でした。

IMG_2094.JPG



いきなりステーキほどブームになることはないと思いますけど、この「RUMP CAP」の店舗展開がどのようになっていくのか注目していきたいと思います・・・。



それと、株主通信に記載されていたんですが、大庄は馬肉の店を開店したようで、それが大ヒットと書いてあります。
今は浦和の1店舗のみだそうですが、馬肉にも興味があるので、もし、近くにできれば行ってみたいと思っています。

IMG_2092.JPG



それと、もう一つ、なんと、ホテル運営を始めたんですよ。ビックリしました。

IMG_2093.JPG


ビジネスホテルらしいのですが、うまくいくんですかね・・よくわかりませんが、最近はホテル不足ですし、株主通信によれば稼働率が90%だとか。。場所は港北ニュータウンと、とてもビジネス街ではないんですが需要があるんですね・・



それで大庄の株価ですが、前回ブログアップした際が1400円台、現在は1700円台でして、PERが238台!、PBRは1.4倍、配当+優待利回り=約3.8%・・・いまいちですよね~。


ただ、このRUMP CAPには、いきなりステーキ同様、優待がくる半年ごとには来たいと思ってしまったので、ペッパーフードと同様、保有し続けるのもいいかなと。
それで買いたい気持ちが強くなっておりまして・・・ほかの銘柄売って乗り換えようかな~・・?て感じです。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0