SSブログ

メルカリ隆盛で減益?のトレジャーファクトリー [株式投資]

2月決算のトレジャーファクトリー(3093)の優待などが届きました。
初めてクロスで取得しまして、逆日歩125円でして、優待はクオカード1000円なんで、損せずということでした。


ここってリユース会社ですが、同業界だと、ブックオフやハードオフぐらいしか知らないんですよ。ここの店舗には、縁がなく行ったことがないんですよね。
でも、送られきた株主通信が見やすく、わかりやすく、って感じで好印象でした。

IMG_2134.JPG



リユース業界は、メルカリの台頭で個人間での中古品売買が活発になり、これまで店舗展開している会社は厳しい状況に置かれているとなんかで読んだ気がします。特に地方での店舗が厳しいとのことでした。

そりゃそうですよね。中古品欲しいのならメルカリですぐ見れますもんねー。
ハードオフとかブックオフ巨大店舗に行っても、探すのに時間がかかって仕方なく・・。。
ということで、当家でも最近は専らメルカリしか見ていませんで、店舗には行っていません(笑)


株主通信では、メルカリの影響とはなく「新規参入が増え競争激化」と書いてありますが、これが多分メルカリなどのフリマアプリ会社を指すのは想定できるところです。。

IMG_2124.JPG



ここの既存店売上は前期比3.7%のマイナス。売上は約10億円増えていますが、経常利益は約4億円、率にして30%以上での減益です。
買取金額も販売単価も減っており、全体的な傾向として厳しいのがよくわかりますね〜。

IMG_2122.JPG

IMG_2123.JPG



ただ、同社もその現状は分かっているようで、ブランド中古品強化、海外展開積極かということで、その第一弾として、タイに初出店したそうです。

この戦略はそうだろうなって感じでして、特に海外では日本製の中古品のニーズが高いそうですから。
あとはしっかりそれが業績に貢献するかどうかですね・・・・。


当方としては今回の株主通信読んで好感が持てたので、今すぐとは言いませんが、そうですね、もう1回来年の2月決算をクロスで取得して、1年後の状況を見てから投資したいと考えるようになりました。

ただ、現在の株価は約800円でPER15倍台、PBR2倍台、配当は16円、優待は以下の通り1000円+ロトスクラッチ!+買取金額20%UPの券でして、配当+優待利回りは3%ちょっとと買うには少し物足りません。


優待は、クオカード1000円

IMG_2120.JPG



ロトスクラッチ 削る前と削った後(ハズレでした〜)

IMG_2119.JPG

IMG_2125.JPG



買取金額UP券

IMG_2121.JPG



今の株価では買うのはちょっと厳しいですね。配当が良くなるか、業績向上があるかも含め動向を見ていきたいと思っています・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0