SSブログ

スタジオアリスの優待はスタジオマリオより上 [株主優待]

昨日はアップしたとおり、ラルフローレンセール会場には入らず帰ってきたんで、今日は、台風の影響も心配ですが、これから三陽商会の社員セールに行きます。(何かあれば夜にアップします・・)

ただ、東京ビッグサイトでのオンワードやCISSのセールにはちょっと行けそうにありませんね・・。
今週は、一番行きたかったサザビーのセールがないようで・・残念。



ということで、株関係のブログをアップします。

6月権利のスタジオアリス(2305)の優待が届きました。
当方は初めての取得でありまして、制度クロスでした。逆日歩は45円でして、まあ、いいクロスかなと思っています。

P_20170917_104007_1.jpg



さて、これまで同社をクロスでも取得していなかったのは、当方では既に数回アップしているキタムラ(2719)の優待に、ここと全く競合する「スタジオマリオ」の優待券があって、それと同じものなんで、敢えて取得する必要もないだろうということからでした。

それを今回取得したのは、まあ、簡単に言えば、これまでクロスしていなかった銘柄が少なくなってきたということと、優待券がメルカリで売れるので、スタジオマリオとダブってもいいかーと考えたからです。


ということで、スタジオマリオとスタジオアリスの優待はどっちがどっちなのか?
ということを単純に比較すると、スタジオアリスの優待の方がお得かどうかはともかく、上かなということがわかりました。

スタジオマリオの優待は、撮影料と四ツ切サイズ写真のみの無料券ですが、スタジオアリスの優待は、四ツ切サイズのみならず、キャビネサイズやB3サイズのポスターのいずれかを選択できるようになっています。

P_20170917_103930_1.jpg



これだと、毎年、違うものを選択できることになりますし、特にB3サイズポスターは、当方的には魅力が高いのではと思ってしまいます。

なお、実際にメルカリでは、スタジオアリスは3000円台、スタジオマリオは2000円台で売れているようで、500~1000円近く差があることになります。


とはいえ、株価だけ見ると、キタムラは7万円で年1回もらえるのに対し、スタジオアリスは、26万円で年1回ですので、「お得感」からするとキタムラではないのでしょうか?

まあ、キタムラの長期株主なんでそれなりのひいきが入っていますが、、、




さて、同社の業績ですが、昨年まではわずかに増収増益だったんですが、今期は決算期変更(2月決算へ変更)で14か月決算にもかかわらず増収減益だそうです。

P_20170917_103901_1.jpg



この理由は、新規事業への投資、販売費、一般管理費の増、店舗閉鎖に伴う損失などでして、ちょっと今後の先行きが心配ですね。

新規事業とはいっても、あくまでスタジオ絡みの事業で、異業種展開ということではないようです。

ここは全国に510店舗、展開している業界№1で(スタジオマリオは約400店舗)、韓国にも3店舗ありますが、

P_20170917_103914_1.jpg



ほとんど国内事業でして、少子化の将来に向けて市場縮小していくんでは?
なので、スタジオ事業以外での展開とか考えていないのかなとちょっと疑問に思いました。


その割には、株価はPER約25倍、PBR約2.3倍、配当利回りが約2%弱になっており、それなりに市場の評価はあるようです。


まあ、ここも優待が年2回であれば、(メルカリで売れることも含め)保有というのも考えやすいんですが、年1回なら敢えて持つというのはないかなーという感じですかね・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。