SSブログ

くすりのアオキの優待品(うどん・そば等)が珍しくて・・ [株主優待]

クスリのアオキHD(3549)は5月20日権利という珍しい銘柄でして制度クロスは怖くて、一般信用クロスで初めて取れた銘柄です。

優待品は2000円相当なんですが、ここの株価はクロスした5月は5000円台、今では6000円台でして、手数料を考えると、利益は1000円もありませんでした。

まあ、先週の9月優待も、利益1000円未満の銘柄も多かったですし、年初来高値を更新している昨今の情勢をみると、今後もこういうケースが多そうな感じがしますね・・・。


なんで今頃ブログなのかというと、優待品が届いたのが先週だったんですよね。
ここは、下の写真のとおり、優待品は選択するようになっていて、なんか実物見てからブログアップしようかと考えていまして・・。

あお5.jpg


この中で、DコースのNyumenシリーズ詰め合わせを選択しました。

あお2.jpg



これは関西出汁なんですけど、けっこうおいしかったんです。
それと、こういう商品だと普通、「麺とつゆ」だけってことも多いと思うんですが、具も入っていて、まるでカップ麺みたいなものでした。

あお3.jpg


写真は、うどんですが、乾燥ネギとたまごの具があって、そばには山菜が入っていました。
作り方もインスタント麺みたいに鍋でもできるし、電子レンジでもできるようになっています。

あお4.jpg



これだけうまくて調理も楽で、カップ麺みたいな満足感もあるので、なんかまた来年も欲しいなと思ってしまいました。この商品は創業300年の奈良の会社で作られているってことも、珍しく・・


ただ、2000円相当で、そば、うどん、にゅう麺の各2人前、計6人前ですから高いものなんで、うまいのは当然なんでしょうけどね・・。



さて、同社は北関東から近畿の奈良県・京都府におよぶ、まさに日本の中心部に約400店舗展開しているドラッグストアで、同業界では12位程度と中堅企業ですね。

あお7.jpg



業績も、他のドラッグストアと同じく、きれいな右肩上がりです。

あお6.jpg



その影響で、株価も好調でして、今の株価だとPER25倍、PBR6倍と高いんですが、配当が年間16円で利回り的には0.25%しかありません。
優待の2000円相当加えても0.6%で、とてもではないけど、購入はできませんよね・・


ドラッグストア業界は優待をやっているところが多いので、当方もかなりの企業をアップしているんですが、どこも株価が高すぎて・・。
って似たようなことを書いております。


ここの中期計画では、平成32年に売上高3000億円って書いてありますけど、これをこれまでのような新規出店を加速化することで、

あお8.jpg


達成すると株主通信に書いてありましたが、、、前期の売上は1800億円ですから、たぶん、同業者の買収をしていくんだろうなと思いますね。。


ドラッグストア業界は、ますますM&Aが盛んになるのではと思いますけど、そういう意味では、買収されそうな企業、当方がブログアップした中では、ファーマライズ(2796)、サツドラ(3544)、ゲンキー(2772)なんかを買った方がいいのかなーと思うようになってきました。


そんな中ですが、ここの優待はクロスして取得したいなーーと思っています。

ただ、一般信用が取れたらいいんですけど、難しい面もあるので、権利日を変更して、5月20日ではなく、5月末日とか、6月末日に変更してくれれば、クロスがやりやすくなるのでもっといいのになーと思っているところです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。