SSブログ

満足な新マックバーガーと西松屋の少々変更された優待 [株主優待]

6月の一般信用クロスで取得して、9月末に届いていたマクドナルド(2702)の優待をやっと利用してきました。

もらったのは、11月1日から発売している「アメリカンデラックスチーズビーフバーガー」(単品490円)

まく0.jpg



アメリカンバーガーは3年以上ぶりだそうで、この間の同社の苦境を克服しての自信のキャンペーンみたいですね。


優待使って、ポテトとドリンクのセット(790円)をもらいましたけど、このバーガーおいしいです~。

まく1.jpg



ビーフが厚くてさらにベーコンも多いので、肉肉しい味になっているし、チーズも3種類入っていて普通の単なるチーズとは異なるうまさがあり、食べ応えのある商品になっています。

まく2.jpg

まく4.jpg



これなら、お金だしてもいいなーとも思いますね・・。ま、そんなに行く機会もないんですけど。

行った店舗は混んでいて、マック復調の感覚は感じれますけど、さすがに5000円近い株価は高過ぎの感があります。
10月の上昇相場もあまり影響がなかったのはそういうように思う投資家が多かったからでしょうね。

まあ、当方はここはとっくに安値で売っていまして、、、。(これ以上はいつもの愚痴になるのでやめます)



さて、もう一つ8月20日権利という特殊な権利日の西松屋(7545)の優待が届きました。


ここは100株で1000円の商品券だったんですが、今回から優待カードになっています。

まく6.jpg



これ多分、同社のギフトカードと仕様を一緒にしたんですよ。
だから、カード下部の入金額と有効期限が記載されている部分はシールが張られています。

まく7.jpg



これまでの紙の方が管理しやすかったというのはあるんですけどね。カードの
方が制作費が安いのかも。


同社は少子化の影響を受けるはずなんですが、安価のプライベートブランドの積極的展開で業績も右肩あがりです。

まく5.jpg



株価的には1200円前後で推移していて、優待も含めれば利回りは3%台でして、PERやPBRもそれぞれ10倍半ば、1倍半ばなんで買ってもいい水準かなと思うんですが、イマイチ触手が伸びません。

今後の株価上昇期待があまりない感じなんで、優待が2倍位にならないとなんか魅力に欠けるんですよね~。。クロスも比較的取りやすいというのもあって。。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。